絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

私が3年間子育てをしてきて一番嬉しかった出来事

f:id:noahsartgallery:20181211165914j:plain

こんにちは、ロクパパです。

前回の投稿に続き誕生日ネタで恐縮ですが、先日私は35歳になりました。

誕生日を迎えた朝、私の3年間の子育て経験で一番嬉しかった出来事が起きました。

息子が誕生日プレゼントに私の似顔絵を描いてくれた

朝起きると妻に促されて息子が画用紙を片手に近寄ってきました。

そこには私の似顔絵が描かれていて、無言で私に手渡してくれました。

息子が描いてくれた似顔絵はこれです。

f:id:noahsartgallery:20181211164431j:plain

普段はもう少しうまく顔に見えるように描いてるんですが、今回は少しパーツがバラバラしててのっぺらぼうに見えなくもない絵です。

因みに、2か月前に息子が妻に描いてあげた似顔絵はこちら。

f:id:noahsartgallery:20181211165454j:plain

こっちの妻の絵の方が顔っぽく描けてますよね。

でも、当然めちゃくちゃ嬉しかった。

 

絵が自分に似てる似てないとか、いろんな顔のパーツ足りてないじゃんとかは思うんですけどね。

それとはまた別で、

 

自分が子供に何かしてもらうってことを、私は今日の今まで全く想像すらしてなかったんです。

 

なんていうか、これまでは息子は世話をする対象で、自分は親で与える側の人間で、

今も自分で着替えも上手くできないし、トイレもタイミングを見計らって誘導しないと一人で行けません。

そんな息子が自分に絵を描いてくれたんですよね。

これって凄くないですか?

誕生日プレゼントとしてパパの似顔絵を描くというのは、当然妻が息子に「パパのお顔描いてあげたら?」とか口添えしてくれたからだと思うんですけど、

生まれて3年弱で「自分が子供に何かをしてもらえる」ってことを全く考えていませんでした。

 

あぁ、自分は息子に何かを教えたり与えたりするだけじゃなくって、

もう子供からも色々なものをもらうことができるようになったんだ

って気づいたら、なんかものすごい事な気がしてしまって、1日と半分遅れで感動が押し寄せてきました。

これまでも息子たちからは実は色んなものをもらっていた

f:id:noahsartgallery:20181211165932j:plain

自分が東京でしていた仕事を辞めて、妻の実家のある宮城に移住しようとかんがえたのも息子が生まれたのがきっかけです。

友達の居ない地に移住して家に引きこもって仕事をしてきたのも、休みらしい休みもなく飲み会に行ったり遊びに行くことが1度もなくても頑張ってこれたのは、息子たちがいるからです。

不安でも立ち止まることなく頑張ってこれたのは子どもたちの存在のおかげです。

でも、これまでは息子たちから何かを与えてもらっている感覚はあまり無く、「自分が仕事を頑張って息子たちをしっかり育てよう」という”守るべきものがいる”という親としての頑張りでした。

存在しているだけで私が勝手に与えてもらっていたと感じていたものと、息子が自分で手を動かして絵をかいて私にくれたことは、似ているようで全然違う感覚です。

3年間子育てをしてきて一番嬉しかった出来事かもしれない

f:id:noahsartgallery:20181211170044j:plain

私は長男が生まれた直後に育児休暇を取りましたし、息子たちと長い時間一緒に過ごしたいので会社員を辞めてフリーランスとして自宅で働いています。

だから息子たちの成長の各ポイントはほとんど見逃さずにここまで来ました。

 

一人で歩けるようになった時

 

パパと呼んでくれるようになった時

 

色々な節目を体験しましたが、今回の「私の誕生日に似顔絵をもらう」というイベントは一番衝撃的で一番嬉しかった出来事かもしれません。

 

一人で歩けるとか、オムツがとれてトイレに行けるようになるとかは、成長なんですけど「親の手助けが要らなくなる、親の手がかからなくなる」という成長なんですよね。

 

でも、私の中では「親に似顔絵を描いてあげる」っていうのは、それとはちょっと違うように感じています。

 

今回ほど息子の成長を実感した日は無かったかも。

 

まとめ

この年になって自分の誕生日で嬉しいサプライズがあるなんて思いもしませんでした。

あまり物欲が無いので妻に「誕生日プレゼントは何がいい?」なんて聞かれても特に思い浮かばなかったけど、これからは毎年誕生日には息子たちから似顔絵が欲しい!!!

自分の誕生日の感想なんて誰得なんだ?って記事ですが、最後までお読みいただきありがとうございました! 

 <Twitterもやってます!>