絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

【欲しいものリスト】息子の3歳の誕生日に届いた「動く図鑑MOVEシリーズ」に感謝!!!

f:id:noahsartgallery:20181211162738j:plain

こんにちは、ロクパパです。

先日私が35歳の誕生日を迎え、本日長男のロクが3歳の誕生日を迎えました!

ツイッターでもつぶやいたので、どなたかがお祝いの意味を込めてなのか息子の欲しいものリストから「動く図鑑MOVE」を送ってくださいました。

本当に感謝、感謝です!

匿名でしたのでどなたか存じ上げませんが、大切に使わせていただきます!

息子もすごく喜んでいて「読め読め」と急かしてきます。

本当にありがとうございます!

講談社の動く図鑑MOVE「動物」

f:id:noahsartgallery:20181211153556j:plain

今回いただいたのがこちらの「動く図鑑MOVE:動物」です。

私自身が大の動物好きで、息子と読むなら絵本も良いけど図鑑派!な人間なので、動物図鑑でしかも細部まで詳しく載っているものが欲しくてAmazonの欲しいものリストに加えていました。

また後日記事にする予定ですが、先月の札幌帰省中に南区にある「ノースサファリ」という動物園に行ってきたこともあり、息子も色々な動物と触れ合ったばかりで図鑑への食いつきがすごく良かったです。

この図鑑、2時間近くもある動物のDVDもついていて、本の中身もかなり詳しく書かれていて動物好きなら大人でも楽しめます。

 

付属のDVDには、サバンナの弱肉強食の世界が収められていて、チーターがトムソンガゼルを捕食しているシーンは「シカさんかわいそう」と感想を漏らしていたので、少し刺激が強かったかなーと思ったのもつかの間。

数分後には「僕チーターね!パパはシカさん!」と言いながら捕食しに来やがったので、一安心。

それにしてもついこの間まで犬の事を「わんわん」と言っていた息子が、今では「ライオンは肉食動物だよ!」と自慢げに教えてきます。

大きくなったなぁ~

3歳ころは動物に興味を持ちだしやすい時期

f:id:noahsartgallery:20181211154151j:plain

最近は息子に話しかけるとライオンのふりをしていることが多く、「Roar!!!(唸り声)」と吠えて返事をしてきます。

あと、移動するときは走るのが早いチーターに扮し、突拍子もなく「ねぇパパ、もしお家にキリンさんがいたらどうする?」と答えに窮する質問を投げかけてきたりもします。

以前送っていただいたアニアも大活躍中で、大好きなトミカやラジコンに乗せて走らせたりもしてますね。

www.ekakipapa.com

こんなに色々な種類の動物を認識して特徴をとらえられるようになったのは本当につい最近の事で、息子が2歳半位の時に動物園に行った時はあまり興味が無さそうだったんですよね。

それがここ数ヶ月で息子はいろいろな動物に扮するようにもなり、最高のタイミングで最高のプレゼントをいただけたと思います。

さいごに息子からひと言

「カメラに向かってお礼を言ってね!」と伝えたら何故か超小声でお礼を言い出しました。

聞き取りにくくてゴメンナサイ!

次は動物園に行く前にじっくりとこの図鑑を読み込んで動物観察に行きたいと思います!