絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

在宅ワークで運動不足&太ってきた私が2週間で3キロやせた方法

f:id:noahsartgallery:20181031205504j:plain

こんにちは、ロクパパです。

今日は育児関係ではなく自分の話ですがご容赦ください。

私は田舎に来てから移動も車、在宅勤務で自室がオフィスなので正直ほとんど動きません。

スマートウォッチで一日の歩数を計測していて、一応個人的な目標値は6,000歩に設定していますが、超えないときも結構あります。(※平成29年度の国民健康・栄養調査結果の概要によると、男性の歩数の平均値は6,846歩(20~64歳は7,636歩、65歳以上は5,597歩))

もうね、完全に運動不足!!!

そしてね、田舎に来てから困ったことに「お米が美味い!」んですよね。

そりゃ自分の田んぼで育てた新米を炊いたらもう、つやっつやのもちもちで食べ過ぎちゃうんですよ、これ仕方ない。うん。

でも、そんなことをやってたら、太ってきてしまったんです。

私は代謝がいいタイプで体型変化があまりなく30代中盤まで来てたので、結構ショックでした。

そこで、このライフスタイルをあまり変えず、摂取するものを工夫してどのくらい痩せられるのか試してみました。

私のように日中座りっぱなしで動かない人、少しでも楽に痩せたい人には参考になるかもしれません。

私の元々の体型と現在の体型

f:id:noahsartgallery:20181031205426j:plain

【移住前】

私は現在35歳で身長175㎝で、移住してくる前の体重は大体64kg位で変動があってもプラスマイナス1kg位でした。

埼玉県内から西新宿までの往復移動で毎日1時間以上は結構な速度で歩いていたので、多分それだけでもいい運動になっていたと思います。

それに加えて週に1回のボルダリングが趣味だったので、普通に暮らしていればあまり太ることがないくらいの消費カロリーだったと思います。

【移住後】

移住して最初の冬、ここ宮城県栗原市は「餅(もち)文化」なので、冬季は特に結構な頻度でお餅を食べ、その他のご飯も本当に美味しいので食べ過ぎてしまっていました。

そして体重計にのって驚いた72kg!!

人生で初めて70キロの大台にのった瞬間でした。

その後、多少は痩せましたが60キロ台後半で推移していました。

田舎に来て満員電車や長い通勤時間を削減できた代わりに、運動不足になって太ってしまうとは・・・ふがいない!!!

ダイエットのために試してみたもの

私の場合、完全に運動量(消費カロリー)に対して摂取カロリーが多すぎるのが問題で、特に「お腹周りのお肉は運動では落ちにくく、摂取カロリーを減らさないと無くならない」と聞いていたので、いかに摂取カロリーを抑えるかが勝負でした。

試した方法①:ドリンクをカロリー&糖質0の炭酸水に変更

これは私が仕事中にコーヒーを飲み過ぎてしまうことに対する予防策だったのですが、炭酸でお腹が膨れるので空腹対策にもなりました。

私が好んで飲んでるのが「ウィルキンソンのCLEAR GINGER」というやつです。

Amazonで箱でまとめ買いして、1日1本くらいは必ず飲んでいます。

普通の無香料のでも良いんですが何にもない炭酸水は苦手だったので、ジンジャーフレーバーが付いているのを試したらすごく飲みやすくて、今ではすごくハマってます。

試した方法②:間食をしたい時は森永ラムネを食べる 

私が子供のころからある森永ラムネは、「ブドウ糖90%」で眠くなった時の血糖値上昇に効果的で、カロリーも低め(1ボトル108kcal)なので仕事中の間食にピッタリ。 

最近ではこのラムネの効果がビジネスパーソンに注目されてるとかで、目下売り出し中だそうですがそれもわかる気がします。

飴玉のように甘すぎないので食べ終わった後にスッキリするのがいいですね。

これまでは「コーヒー&チョコパイ」が一番多い組み合わせだったので「そら太るわ!」って感じです。

私のように仕事中に口さみしくなってお菓子をつまんでしまう人は、間食するお菓子を低カロリーで 満足感&仕事効率UPする「ラムネ」に替えてみるのも良いと思います。

f:id:noahsartgallery:20181031202707j:plain

冒頭でも少し書きましたが、時計を「スマートウォッチ」に替えました。 

歩数を計測できるのもいいですし、カロリーも計算してくれるのが良かったです。

私は長時間の座りっぱなし改善のために「座りっぱなしでいるとアラームで知らせてくれる機能」がついているものを購入しました。 

スマートウォッチと聞くとアップルウォッチのような高額なものを想像しがちですが、意外と2000円台でも売ってます。(※ただし機能はそれなり) 

これのおかげで自分の運動不足と消費カロリーを知ることができるので、高カロリーの物を取る歯止めが効くようになりました。  

まとめ

手軽に試せるものだけご紹介していますが、 実際にこれしかしていませんが結果65キロ程度まで体重が落ちてきました。

間食をラムネにして、普段飲んでる飲み物をカロリーゼロの炭酸水にしただけです。

毎日のスケジュールの都合上、あまり運動ができないのでまずは摂取カロリーを減らすところから初めて、早々に効果が出てきました。

あとはちゃんと運動したらいいんですが、在宅で仕事してるとついついパソコンの前に張り付けになってしまっていけませんね。

ベスト体重までもう少しなので、このまま頑張ります。