絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

宮城県登米市のお祭り|1年ぶりのお祭りで感じた息子の成長

f:id:noahsartgallery:20180918150029j:plain

こんにちは、ロクパパです!

先日は1年前にも参加した、妻の母親の地元「宮城県登米市」のお祭りに行ってきました!

長男は2回目、次男は初のお祭りです。

ちなみに去年の様子はこちら↓

www.ekakipapa.com

もうこの時から1年が経つなんて本当に早い。

息子の成長を年間の行事を通してみることで、どれだけ成長したわかります。

今回は1年前(1歳9か月時)と比べて、息子の成長したところをまとめます。

1年ぶりのお祭りで感じた息子の成長

f:id:noahsartgallery:20180918150107j:plain

1.自分の足で結構な距離を歩いてくれるようになった 

 「何それ、3歳近くなってるんだから当たり前じゃん!」って感じなんですが、家にいるときの息子は赤ちゃん返りとイヤイヤ期の合わせ技で、最近は妻にべったり。

 今回は「お祭りにはお店があって、かき氷とか綿あめ屋さんとかオモチャすくいがあるよ」って伝えてたらテンションあがったのかたくさん歩いてくれました。

 ドンドヒャ~レヒャ~レラ、ドンドヒャ~レヒャ~レラ

とお祭りのお囃子を歌って踊ってすごく楽しみにしてたみたい。

お店よりもかき氷よりも「山車を見たい!」とずっと言ってたのが意外だった。

2.去年怖がってた「ガイコツ」の山車をずっと探してた 

 お祭りに行く道中、息子はずっと「ガイコツあるかなぁ?」って車の中で言ってました。

そのガイコツってのはコレ↓

f:id:noahsartgallery:20170927151116j:plain

一年前に見たガイコツの山車をずっと覚えてて、「今年もお祭り行くよ」って言ったら、「ガイコツ見に行く?」ってすぐに言うあたり気に入ってたんだろうなぁ。

残念ながら毎年山車の飾りは変わるので、今年はガイコツは無く息子は案の定帰り際ぐずりました^^;

それでも1年前のお祭りの山車の飾りをちゃんと覚えてるのすごいなと感心。

3.お祭りの人混みと太鼓や笛の音を怖がらなくなった

 
 
 
View this post on Instagram

Roku_mamaさん(@roku_mama)がシェアした投稿 -

キミは去年、この山車の笛の音と沢山の人が怖くて超絶ぐずってたんだよ?

「ママここ!こっちきて!ヤなの!ヤなの!」

って言って外に出るのも嫌がるくらいだったのに、今年は「ほら!山車きたねぇ!」ってぐいぐい歩いてく。 

 音とか人混みくらいじゃ怖がらなくなったんだなぁ。

4. それでもかぶり物はまだまだ怖い

歴史のある昔ながらのお祭りに行くと、かぶり物などをして笛の音と太鼓に合わせて踊ったりする出し物があります。

今回は、麒麟(?)か竜(?)のかぶり物をして10名くらいで踊ってる集団がいて、そこに近づくと、みてはいけない「異形の生物を見てしまったという」恐怖感から息子がとった行動がコレ↓

 

f:id:noahsartgallery:20180918153056j:plain

「何かみてはいけないものを見てしまった」っていう感じ。 

 途中までは、遠目に見て「なんだあれー??」って笑ってたのに、近づくなり両眼を覆って見なかったことにしてる。

徐々に顔がこわばっていき、両目を手で隠して微動だにしない息子。

ちらっと指の隙間を開けて確認するけどやっぱり怖いようで「怖い怖い怖い!やだー」と泣きそうになってたので場所を移動しました。

でも移動した先でそのかぶり物集団に遭遇し、囲まれて大惨事。

f:id:noahsartgallery:20180918153928j:plain

多分息子の怖い判定は「角」かな。

あまりにも泣き叫ぶもんだから、かぶり物してた人が顔を見せてくれた。

f:id:noahsartgallery:20180918154129j:plain

笑顔の優しそうなおじさん、どうもありがとう!!(それでもまだ怖がってたけどw)

それにしてもお祭りのかぶり物ってなんであんなに仰々しいものが多いんだろう?

5.ラムネ(炭酸)初体験!

 

f:id:noahsartgallery:20180918154239j:plain

今まで炭酸飲料を飲ませたことが無かったけど、お祭りだし「解禁!」ってことで息子に初めてラムネを飲ませてみました。

飲んだ後にしかめっ面になり、口では「うん、美味しい」って言ったけど、2口目を勧めると「もういい、もういらない」と正直な感想。

炭酸飲料はまだ早かったみたい。

まぁ、元々あまり早くから炭酸飲料を飲ませるつもりはないので、今回はこの反応でOK!

お試し体験ってことで、シュワシュワ感を知れて良かったかな? 

 まとめ

今回のお祭りを一番楽しみにしてたのは何を隠そう「妻」でした。 

妻が子供の頃に何度も連れてきてもらったお義母さんの地元のお祭り、子供の頃の楽しかった記憶がよみがえったようで嬉しそうでした。

ロクが来ているハッピも妻が子供の頃に着ていたもの。 

自分が子供の頃に連れてきてもらったお祭りに、自分が親になって自分のハッピを着せた我が子を連れて来るっていうのは凄いことですよね。

自分はお祭りって言っても北海道の盆踊りくらいしか記憶にないので、あの「シャーンコシャンコシャンコシャンコシャシャンカシャン。手拍子そーろえてシャシャンカシャン」っていう「子供盆おどり唄」のメロディを聞けたら嬉しいなぁ。

道民ならこのメロディーはわかってくれるはずw

次のお盆の時期は札幌に息子たち連れて帰ろうかなぁ

 
 
 
View this post on Instagram

Roku_mamaさん(@roku_mama)がシェアした投稿 -