絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

父親の「仕事」を息子に見てもらえる幸せ

f:id:noahsartgallery:20180331105443j:plain

こんにちは!ロクパパ(@ekakipapa)です

次男が生まれてからの3か月、色々な事が目まぐるしく回ってなかなかブログを更新できずにいました。

田舎に移住して9か月が経ち、ちょっとした近況報告を兼ねて久々に記事を書きます。

長男ロクは父が家の中でお仕事をしてるのを理解してきた

f:id:noahsartgallery:20180331105507j:plain

夜中に息子たちを寝かしつけるのは妻と私が協力して、お互い独りづつ寝かしつけを担当します。

授乳が必要な時は妻が次男を見て、長男の寝かしつけは私が行いますが、授乳が終わったら私が次男を寝かしつけることが多いです。

そうすると、長男よりも授乳が終わった次男の方が先に寝ることが多いので、そっと寝室を離れようとするとまだ起きているロクが

「パパ、お仕事行くの?」

と聞いてきたりします。

なんとなく私の生活リズムを理解していて、自室にこもっているときは仕事をしているんだなぁと分かっているようです。

パパのお仕事は絵のお仕事だと思ってるけど、半分正解・半分間違い

f:id:noahsartgallery:20180331110218j:plain

(※ウィンドブレーカー着せたらそれっぽくなったのでテニスラケット持たせてみた)

私の職業は絵描きですが、現在の仕事の割合は「絵が1割」「サイト運営が9割です。

その理由は、サイト運営の方が締め切りもなく家事・育児に割ける時間が多いからで、意識的に仕事の割合を調節しています。

絵の仕事を受けるとどうしても締め切りができるので息子たちの面倒を見る時間が今よりも減ってしまうので、それは私の望む仕事のバランスではありません。

正直、仕事は何でもよくって「どのような仕事の仕方が一番効率よく生活が回って、子供たちといる時間を確保できるか」という事を重視しています。

そうなると、サイト運営してアドセンスやアフィリエイトで収入があると自由に動けるというメリットが大きいので、現在は収益が上がっているサイトの管理にもっぱら時間を使っています。

ありがたいことに運営しているサイトの1つの調子が良い

私はASPでのアフィリエイトはさほど力を入れておらず、アクセス重視のアドセンス&Amazonなどの物販を行っているサイトを持っており、3月はようやく前職の収入を大幅に超えることに成功しました。

それまでは、収入がほとんどないようなサイトを8カ月間運営してきたので、ほぼ専業のような感じでコツコツ続けてきた結果がようやく出てきたといった所です。

正直、田舎で義両親に子供たちの面倒を見てもらいつつ、妻の協力と理解がなければ到底不可能だったので、本当に感謝感謝です。

言っても安定した収入ではないですし、3月はどうしてもアドセンスの収益が高く出る時期なのでこのまま安定して収益をあげられるように頑張っていかなくてはいけませんね。

息子たちには本業の絵の仕事も頑張ってるところをみせたい

f:id:noahsartgallery:20180331103541j:plain

締め切りに追われるのが嫌なのでセーブしている絵の仕事ですが、やっぱり息子たちには「父ちゃんの絵のお仕事」というのをしっかりと見せてあげたいなとも思っています。

先日、雑誌「GO OUT」「BRUTUS」「Pen」「GREEN GORA」などに私がデザインした商品が掲載されているとの知らせを受けたので、雑誌を購入しました。

掲載されてるのは下の商品です。

 

f:id:noahsartgallery:20180331103602j:plain

 

f:id:noahsartgallery:20180331103628j:plain

(ブログ用に画質を落としてるので見にくくて済みません)

商品自体は、こちらで購入も可能なのでもしよろしかったらご覧ください。

 私は、毎回自分がデザインしたものが商品化されると、息子たちが大きくなった時に渡せるようにいくつかストックしておくようにしています。

今回は、雑誌にも大きく載せてもらったのでそれもあわせて購入。

自分の父親がどんな仕事をしていて、商品化までされて、雑誌にも掲載されてるっていう証拠を残せるというのもなかなか無い事だと思います。

割かれる時間を考えるとサイト運営の方が理想的ですが、息子たちに残せるものとしては絵の仕事もしっかりやっていきたいなと思っています。

まとめ

そんなこんなで先ほど紹介したHELLOという熊の絵柄の商品の売れ行きが良いようで、第2弾の制作依頼がきましたので忙しくなってます。

また新作できたらブログでも紹介しますので、良かったら購入してくださいね♪【宣伝】

<Twitterもやってますので宜しければフォローお願いします>