絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

サラリーマンを続けていたら一生叶えられなかったであろう3つの願い

f:id:noahsartgallery:20180310085708j:plain

こんにちは!

久しぶりの更新となりましたロクパパです!

先月末にちょっと絵の仕事が忙しくなり、ブログを一時お休みすることを宣言していましたが、無事納品を済ませたので再開いたします!

でもこの忙しかった期間に色々考えさせられることがあったので、振り返りながらまとめたいと思います。

 忙しくなる前にエッセンシャル思考を読んだ

f:id:noahsartgallery:20180310084624j:plain

普段は絵描きとして仕事をしている私ですが、育児をすることも大きな目的の一つのため、積極的に仕事をとりに行かず案件を選びながら仕事を請け負っています。

自分の中ではこの育児ブログも大事なルーティンの1つで、過去二年間で1週間以上更新が滞った事は数えるくらいしかありませんでした。

しかし、大きめの絵の仕事の依頼が入ったために、今回はちょっとこのブログをストップする決断をいたしました(たった3週間ですけど)

その決断に至るきっかけが、ツイッター界隈でいろんな方がおすすめをしていた「エッセンシャル思考」を読んだというのも大きなきっかけになりました。

普段から自分の中で明確に優先順位をつけているつもりですが、やらなくていいことをやっている時間も多いと感じていたので、「優先順位づけ&無駄を排除」をしっかりとやっていこうという頭になっていました。

改めて考えたこの育児ブログのポジショニング

f:id:noahsartgallery:20180310090109j:plain

私にとって、何が大切なのかはこの先死ぬまで絶対変わらない自信があります。

1.家族(妻と子供たち)

-----------------------------------------------------------------------------------------------

2.絵の仕事(自分のやりたいことをやる時間)

3.それ以外

 

仕事を辞めたのも、妻の実家にお世話になってるのも、今の暮らしをしているのも、私の中ではすべてこの優先順位に基づいています。

友達と飲みに行くのが大事なら関東に残っていたか、実家のある札幌を移住先に選んだでしょうし、絵の仕事が家族より大事だったらやはり仕事のしやすい東京にいたと思います。

1位と2位の間にも明確な差があり、

家族>>>>>>>>>>絵の仕事>>それ以外

位違います。

正直、家族を養っていけるんであれば絵の仕事でなくてもいいとさえ思ってます。

 

で、絵の仕事が入ってブログもお休みし、大変な2歳差育児を妻と義両親に頼って、睡眠時間削って締め切りに間に合わせるために絵をせっせと描いていて思いました。

 

「こんなに忙しかったら、息子たちのそばに居るのに遊んであげれないじゃん!」

 

自分の理想の生き方、今後どうやっていけたら自分は満足なんだろうって考えて出てきた私の3つの願いは、

  1. 収益の自動化ができていて収入の心配がない状態を常に保つ
  2. 好きなだけ息子たちと一緒にいる時間を取れる生活【育児中心の生活】
  3. 仕事は場所を選ばず長期の旅も可能な状態であること

この3つが自分の理想なんだと再確認しました。

そして、この3つを確立するために何をすべきか、そして何をしないべきかを考え直すことにしました。

育児記録として始めたこのブログも、その優先順位の中では現段階ではまだ3つがかなえられていない段階なので、後回しにせざるを得ないだろうなと思い始めます。

サラリーマンを続けてたら一生叶えられなかったであろう3つの願い

f:id:noahsartgallery:20180310090127j:plain

東京の西新宿でサラリーマンをやっていた私ですが、どんだけ出世しようともこの3つの願いはかなう事はなかったのですから、それに比べれば今はまだ可能性はあるということ。

 

うん、退職の決断してよかった!

 

そして3月に入ってから、私が管理している別のサイトのドメインパワーがついてきたのかそこそこのワードで上位表示されるようになり、アドセンスやらASPやらAmazonやらをまるっと合わせると、絵の仕事をしなくてもサラリーマン時代の月収に遜色ないくらいまで来てくれています。

ブログの知識やSEOなんかは、ほとんどネットで有名な方が公開してくれている情報を元に自分なりに試行錯誤してたまたま出た結果なので、私独自の理論なんかはほとんどないため「ブログで食べる方法」なんかを公開する予定はありません。

ただ、退路を断って目標のために1年間頑張ることができる人なら、結果はちゃんとついてきてくれる(可能性が高い)んだろうな~と思います。 

まずは収入を安定させて、自由に使える時間を増やして、そこでじっくりと絵の仕事を好きなだけ受けたり、育児ブログに漫画を沢山描けばいい、そう思うようになりました。

今までは最低でも週1回は更新を自分の中で義務付けていましたが、今後は不定期更新でやっていこうと思います。

不定期更新なので、更新回数が増えるかもしれませんし、パタッと滞るかもしれません。

Twitterやっててよかったって思った

f:id:noahsartgallery:20180310090720j:plain

Twitterをやってなかったら、正直サイトを運営して収益を得るだなんてことは考えなかったでしょうし、育児に関してもここまでいろんな人の意見を目にすることは無かったと思います。

そのおかげで、自分らしい仕事の仕方と理想の生き方を追うことができていると言っても過言ではないので、Twitterやってて良かったなと思います。

本業は絵なので、上手くリスク分散しながらどうすればもっと息子たちと一緒にいられるかを考えてチャレンジしていこうと思います。

まとめに

忙しくなったことで自分の今までのルーティンだったこのブログをいったんお休みし、改めて自分の理想の生活はどんなものなのか、それを実現するために優先するべきことは何なのかを考え直しました。

もちろんブログはこのまま継続しますが、更新頻度は不定期になると思います。

早く自分の理想の生活を獲得できるよう、もうしばし頑張りたいと思います。

<Twitterは頻繁に見てるので良かったらフォローしてくださいね♪>