絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

息子が2歳になりました!そして息子と家族とブログの今後を考える

f:id:noahsartgallery:20171212220745j:plain

こんにちは!ロクパパです。

息子のロクが2歳になりました!

息子の誕生から間もなく始めたこのブログももうすぐ2年になるという事になります。先週のブログで、田舎に越してきてからの5か月間の息子の成長について書きましたが、今回はこのブログのこの先の事について少し触れたいと思います。

息子もブログも2歳になったのでこの先の事を考えてみることにする

f:id:noahsartgallery:20171212221716j:plain

 

2歳になった息子ロクは、最近は「緑色はロクの色」としっかり分かっているようで、私の母からの誕生日プレゼントのリュックサックとコートをいたく気に入ってる様子です。(※ロクの本名は、「緑」という漢字が一文字ついていてロクと読みます)

色も英語で言えるようになってきたし、朝になると「父ちゃん8時だよー起きて―」と起こしに来ます(※8時じゃなくても8時という)

息子の成長は本当に早くて、スマホアプリの「みてね」にUPして家族間で共有している1年前のロクの写真や動画を見るとまるで別人のようで、成長を実感し嬉しくなるのと同時に、その当時の息子の様子をすでに少し忘れている自分がいてハッとさせられました。

その当時はサラリーマンと絵描きの二足のわらじでしたが、時短勤務のようにして早く帰ってきていましたし、多くのパパさんたちよりも長い時間息子と触れ合っていたにも関わらず忘れかけている1歳当時の息子の姿。

おぼつかない足取りでフラフラと歩いてはコケて頭を打つところで慌てて終わる動画ばかりの1年前に比べ、今はどんな足場の悪い所でもすいすい歩くまでになりました。

きっと1年後、3歳になるころには今の息子のおぼつかないところも改善されて、一丁前になっているんだろうなと想像するに難くありません。

近況を整理しつつ、このブログと私たちのこの先1年を想像してみることにしました。

ここ数カ月でブログの更新頻度が減ってきた

 f:id:noahsartgallery:20171212223043j:plain

 最近では、様々な理由からブログを開く回数も減り、更新も週1回が精いっぱいになってきました。その理由としては、

  1. 1歳までの息子はケガや病気が頻繁にあり、アトピーやアレルギーのことなどネタが沢山あったけど、体が丈夫になってネタが減った
  2. 医療の国家資格保有者とはいえ医療情報を載せにくくなった

というのが1歳までの息子と、2歳になった息子の違いです。

項目の2つ目はつい最近のGoogleのアップデートに関してですが、それ以前に、ここ半年くらいで医療情報よりも息子の成長記録や育児漫画としての側面を意識的に強く出すようにしていました。

息子が健康になったのは嬉しい事ですが、育児漫画主体になることで絵を描く時間が取れず更新頻度も落ち気味になってしまいました。

魔の2歳児のイヤイヤ期問題

f:id:noahsartgallery:20171212224658j:plain

2歳になった息子は、家の外に干してある干し柿を勝手にとってはバクバク食べるほど食い意地の張ったやんちゃボーイに成長しました。

妻が臨月に入ったこともあり、赤ちゃんの存在についてどう感じているのかはわかりませんがしきりに「ママがいい!ママがいい!」と言い張り、妻が大変なことが多くなってきました。

3か月くらい前までは、昼も夜もパパの抱っこじゃないと寝なかったのに、今じゃ夜はパパは邪魔なようです(´;ω;`)

かろうじて昼の寝かしつけは私じゃなきゃダメですが、ママが良いというのも時間の問題かもしれません。

私の仕事の時間も捻出したいけど、妻ばかりが息子の面倒を見ているのでは私がフリーランスになって妻の両親のいる実家に来た意味がありません。

2人目が生まれてきたときの妻の負担が半端ないことになってしまうことが予想されるので、このやんちゃボーイの相手を仕事の時間を少し減らしてでもやっていかないといけないなと感じてます。

つまりは、まぁ、ブログを書く時間がさらに減りそうですね^^;

年明けには2人目が生まれる予定

f:id:noahsartgallery:20171212224536j:plain

前述した通り2人目がもうすぐ生まれます。

ライブドアブログに移ったイメトモさんのように、ハハのライフもパパのライフもゼロになる日もそう遠くありません。

www.hahalife0.com

イメトモさんははてなブログでほぼ同時期にブログをはじめていたので、とても親近感を(私が勝手に)感じてブログを拝読していますが、いざ我が家にも同じようなダンスィたちが2歳差で成長してくるのかと思うと、いまから覚悟が必要ですw

2年間育児ブログを続けて良かった

f:id:noahsartgallery:20171212225849j:plain

なんだかブログを書く時間が無くなるのでやめます~というような流れになってしまいましたが、やめません♪

これまで続けてきて、仕事と育児をやりながらブログを2年間続けると愛着もありますし、いろいろ学ばせてもらえる事も多かったので、これからもできるだけ週1回の更新頻度は保って続けていきたいと思います。(はてなブログで続けるかどうかはまだ決めかねてますけど・・・)

1年前はひと月で諭吉さんが何枚か顔を出す程度の収益があったこのブログですが、最近は諭吉さんが顔をひそめてしまったので、収益化は考えずに初心に返って「息子の成長記録&育児漫画」で頑張っていこうと思います。

これからも2歳になった息子をどうぞよろしくお願いいたします♪

<息子のInstagramはこちら>

www.instagram.com

<育児漫画専用Instagramアカウントはこちら>

www.instagram.com