絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

【妊娠中のカフェイン摂取】赤ちゃんにもカフェイン離脱症状がでる?

f:id:noahsartgallery:20171126115235j:plain

こんにちは、ロクパパです!

今日は妻の第2子妊娠中に産科のお医者さんから聞いた「カフェインの離脱症状」についての話です。

(※あくまでもお医者さんから聞いた話で、私が調べたり学んだ知識ではないので、そんな話もあるのね程度にとどめてくださいね。)

妊娠中のカフェイン接種について

f:id:noahsartgallery:20171126115301j:plain

現在妻は第二子を妊娠中で妊娠34週目に入りました。

第1子の時からですが、妻は妊娠中は基本コーヒーやお茶はカフェインレスでチョコレートなども極力控えるようにしています。まぁ、当然と言っては当然なのですが、別に妊婦さんはカフェインが含まれているものを絶対摂取してはいけないという訳ではないことは多くのママさんパパさんたちはご存知だと思います。

妻も入店したカフェにカフェインレスのコーヒーなどが置いていない時などは、1日1杯程度であれば特に気にすることなく飲んでいました。

上の子の妊娠中に通っていた産院のお医者さんには「1日2杯程度であればコーヒーはOK」と言われていました。(※もちろんそれ以外にチョコレートとかカフェインが含まれているものを食べるのは合わせ技で上限を超えるのでNG)

日本では明確な基準はありませんが、妊婦の1日のカフェイン摂取量の上限は150~200mgと言われているので、コーヒー1杯(150ml)のカフェイン含有量は大体60mgという事を考えると、やはり2杯程度であればさほど問題はなさそうです。

妊婦がカフェインを摂取することの問題点については「低出生体重児」や「流産率」との関係が証明されていますが、細かなデータについてはここでは特に取り上げません。

まぁ、赤ちゃんにとってカフェインが良くないことは間違いないってことですね。

 

妊娠中のカフェイン接種の影響は産後の赤ちゃんに問題が出る?

f:id:noahsartgallery:20171126115506j:plain


一旦話はそれますが、私は仕事中に必ずコーヒーを飲みます。

お酒は飲まなくても全く困らない人間なのですが、コーヒーが無いと仕事になりません。1日4~5杯は必ず飲んでいるので、結構なカフェイン中毒だと思います。

先日、あまりにもコーヒーを飲み過ぎたせいか胃の調子が悪くなったので、丸1日コーヒーやカフェインの入ってるものを全て断ちました。すると、翌日強烈な頭痛に見舞われたのです。

あきらかに「カフェインの離脱症状」でした。

なんでこの話をしたかというと、現在通っている産院のお医者さんが、

妊娠中のカフェイン摂取がなんであまり良くないかというと、妊娠中にお母さんが習慣的にコーヒーなどでカフェインを摂取すると、赤ちゃんも母体を通してカフェインを摂取することになる。

出産をすると今までお母さんからへその緒を通じて継続的に与えられていたカフェインが急に遮断されるから、赤ちゃんにカフェインの離脱症状が起きる。これがあまり良くないんだよね。

と言っていたそうです。

私自身の妊婦さんのカフェイン接種に関する問題点は、低出生体重児や流産率の認識だったので、赤ちゃんのカフェイン離脱症状についてはあまり考えたことがありませんでした。

自分自身が強烈な頭痛で丸一日作業にならなかったので、習慣になってしまっているカフェイン接種っていうのは、急に断たれるとこれだけ体が反応するんだなと思い知らされました。

妊婦さんの1日のカフェイン許容摂取量は150~200mg等と書きましたが、習慣化しない方が良いという事を考えるようになったんです。

このことから私は、

「妊婦さんは毎日でなければ1日1~2杯程度のコーヒーもOK」という認識に代わりました。

※あくまで個人の感想です

まとめ

f:id:noahsartgallery:20171126115636j:plain

妊娠中の過ごし方については、妊婦さんは色々と我慢することを強いられているので、ストレスも感じることが多いはずです。

お医者さんがOKと言っているので、1杯くらいのコーヒー程度なら息抜きに飲んだってかまわないと思うのですが、許容摂取量の範囲内でも習慣化するのはあまり良くなさそうだなぁと自身の体験から感じたという話でした。

かくいう私は、急激なカフェイン断ちにより発生した頭痛で全く仕事にならなかったので、翌日以降コーヒーを1日1~2杯に留めるようにしました。

あんな頭痛はもう嫌です。。。

おしまい。

<過去の妊娠中の健康に関する記事はこちら>

第2子妊娠中のつわりは、第1子の時よりもつらい!!その時に夫は何ができる!?

つわりの時に美味しいと感じた飲み物まとめ 

妻が悪阻でも食べられた料理まとめ!パパでもできた簡単料理を紹介します!

 

<twitterもやってます!>

<息子のinstagram>
www.instagram.com