絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

息子がすぐ食べ物を口から吐き出して飲み込んでくれないんです

f:id:noahsartgallery:20170803131929j:plain

こんにちは!ロクパパです。

息子はブルーベリーが大好きで、毎日のように食べています。

家の畑にある2本のブルーベリーの樹には、毎年一家族では食べきれないほどのブルーベリーがなるのですが、今年は息子がすべて食べつくしてしまいそうな勢いです。

今日の記事は、そんな息子のブルーベリーに関する育児漫画と、ご飯の食べ方についてです。

【育児漫画】知らぬが仏

f:id:noahsartgallery:20170803133027j:plain

f:id:noahsartgallery:20170803133031j:plain

息子が食べたものを飲み込まずにすぐ吐き出す

f:id:noahsartgallery:20170713121326j:plain

息子はブルーベリーが大好物です。

それは、お家の畑にブルーベリーの木があって、去年収穫した冷凍ブルーベリーを息子に食べさせたのがきっかけでした。

写真のように、少し解凍させたブルーベリーを好きで食べるんですが、少しでも皮が厚いものがあると飲み込まずにすぐ口から出してしまいます。

ブルーベリー以外でも、ミカンやグレープフルーツ、ぶどうなど皮がある物は大抵出します。しかも、ほんのひと噛み、ふた噛み位しかしません。

そのくせ、次の一つを欲しがります。

多少、果汁は吸っているんでしょうが、どうももったいないんですよね。

ミキサーにかければ食べてくれるんでしょうが、それでは離乳食に逆戻りなので、できれば固形のものをそのまま皮ごと食べて飲み込んで欲しいのです。

ブルーベリーの皮くらい飲み込んじゃえ~~!

息子が食べ物を口から出すシチュエーションは他にも

f:id:noahsartgallery:20170803135851j:plain

※8月に入って庭のブルーベリーも紫色になってきました

子供が口にいれた食べ物を吐き出すのにはいろいろなシチュエーションがありますよね!

我が家の場合は、

  1. 少し固い部分があるから出す
  2. 次の一口が欲しいから出す
  3. 水を飲みたいので出す
  4. 視界に好物が入った時

 

などがあり、特に2番目の「次の一口が欲しいから、今口に入っているものを出す」というのがとても多く困っています。

今口に入っているものを飲み込む前に、次の一口が欲しくて出してしまうので、噛んではいるけど、全く胃に入っていってないんです。

また、4番目も多いです。

あまりにも極端な時は、周囲で他の人が食べているものをひとしきり欲しがって、折角食べているのに吐き出してしまうので、息子の食事中にうかつに息子の周りで「フルーツ」や「お菓子」でも食べようものなら、もう大変。

それ以降、ご飯を食べてくれなくなってしまいます。

息子がご飯を食べているときは、デザートの準備も控えますし、息子の好物の「ヨーグルト」や「バナナ」などのワードもあまり言わないようにしています。

まだ主食とデザートの違いが判らない息子は、好きな物だけ食べたがるので、周囲の大人が配慮しないといけません。

子供の偏食や食事の与え方には、ほとんどの親が苦労すると思います。

早くちゃんと食べるようになって、大きくなって欲しいです。

 

 

Roku_mamaさん(@roku_mama)がシェアした投稿 -

※ロクママのインスタグラムより~ スイカの食べ方もヒドイ(特に3枚目)

我が家では毎日がブルーベリー狩り体験

f:id:noahsartgallery:20170803140226j:plain

7月頃までは、去年収穫したブルーベリーを冷凍させたものを食べていたロクですが、8月に入って庭のブルーベリーも完熟したものがちらほら見かけるようになりました。

最近では、毎日散歩のときに「ビリー(ブルーベリー)」と言って、ブルーベリーの木の下へ行こうと催促してくるようになり、自分で収穫して食べています。

まさに毎日が「ブルーベリー狩り」状態!

完熟したそばから息子が食べつくすので、まとめて収穫することなくブルーベリーの木から完熟した実が消えていきそうです^^;

まとめ

f:id:noahsartgallery:20170803140746j:plain

今回は、息子のブルーベリーに関するお話でした。

マンガにも書きましたが、おっぴさん(ひいおばあちゃん)は息子が口から出したブルーベリーだとは気づかずに食べて、満足して畑仕事に戻っていきました。

嬉しそうにしていたし、まぁ病気がうつるわけでもないので、特に伝えず良しとしましたw

知らぬが仏ってことで。

息子とおっぴさんのやり取りは見ていてすごく面白いので、漫画ネタとして今後沢山出てきそうです。

<過去の育児漫画はこちら>

【育児漫画】息子の優しさに枕を濡らした

【育児漫画】事件はお風呂場で起きていた!!

パパとママを使った息子の遊び(息子1歳5か月)

<Twitterもやってます!>