絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

つわりの時に美味しいと感じた飲み物まとめ

f:id:noahsartgallery:20170705235228j:plain

つわりの時は食べ物だけではなく「飲み物」も 受け付けないことがあります。

私が、つわりで動けない妻の代わりに買い物に行き、妻の飲みたいと思えるドリンクを聞いて購入しては、飲めたもの・飲めなかったものの選別を行いました。

今回は、つわりで何が(気持ち悪くならずに)飲めるかわからない方、または奥さんやご友人がつわりの時に買って飲めそうな飲み物の参考になればと、我が家を例に「つわりの時でも飲めるかもしれない飲み物」をまとめてみました。。

悪阻で食欲のない妻が飲めた飲み物

つわり中は、水すらも飲めない人もいます。

私の妻も、つわりのピークでも飲める飲み物を探すのにとても苦労しました。

下記に、つわり中の妻が比較的飲むことが出来た飲み物をピックアップします。

キレートレモン

 

苦いくらい酸味の強いキレートレモンは、つわりの初期に特に飲んでいました。しかし、つわりのピークに差し掛かると、少し飽きてきたのか妻からのリクエストは減っていきました。

トマトジュース(塩分添加)

 

トマトジュースは、第1子妊娠中に良く飲んでいました。特に塩分無添加ではなく「食塩入り」のものを飲みたがっていました。

第2子妊娠中の今もリクエストされるのですが、なぜか最近近所のスーパーやコンビニで食塩入りのカゴメトマトジュースを見かけないんですよね。

今でも時折「食塩入りのトマトジュース」が飲みたいと言いますが、なかなか見つけられずにいます。

グレープフルーツジュース

 

妊娠中によく「グレープフルーツジュースを飲みたくなる」と言いますが、 私の妻が飲んで一番美味しかった(気持ち悪くならなかった)グレープフルーツジュースは、この「Dole」の100%グレープフルーツジュースでした。

一度、別銘柄のグレープフルーツジュースを買った時は「香料っぽい後味がして気持ち悪い」と言われたので、グレープフルーツジュースだったら何でも飲めたか言うとそうではありませんでした。 

ピンクグレープフルーツの100%ジュースも同様にダメでした。

キリンメッツ

 

グレープフルーツジュース関連では、こちらの「キリンメッツ」は比較的飲めたジュースでした。炭酸が強いのがスッキリするようで、あまり甘すぎないのも良かったようです。

ただ、ぬるくなると甘みを強く感じてしまうためかダメだったので、あまり妊婦さんには良くないのですが、氷を入れたグラスで冷やして飲んでいました。

ジャスミン茶

 

つわりがピークに差し掛かったころ、ノンカフェインのお茶(麦茶など)に飽きてきた妻が、とても飲みたがってリクエストをしていたのが「ジャスミン茶」でした。

後味が軽くさっぱりしているとのことで、つわりが一番重い時期にしきりに飲みたがっていました。

しかし、ジャスミン茶は通常のもの(カフェインレスなどの表記がないもの)だと、ほとんどの商品にカフェインが入っています。

上記のような「デカフェのジャスミン茶」は、近所のスーパーやコンビニで見つけることは難しく、ネットで購入するというのが一番手っ取り早いかもしれません。

リラックスジャスミンティー(伊藤園)

 

 一方で、少々カフェインが入っていますが、スーパーやコンビニでも買えるカフェイン含有量の少ないジャスミン茶もあります。

それがこの伊藤園のRelaxジャスミンティー

一般のジャスミン茶に比べて、カフェイン含有量が7mgと少なく、飲み過ぎは良くありませんが、妊娠中でも比較的安心して飲めるジャスミン茶です。

(※よく見かけるジャスミン茶のカフェイン含有量は、45mg~50mg位が多い)

(※番外) OS-1

 

OS-1は、大塚製薬から出ている経口補水液です。

下痢や嘔吐などで過度の脱水症状がある場合などに用いられる病者用の飲み物です。

薬局でも販売していますが、乳児・児童・大人でそれぞれ1日の接種目安量が決められているので、接種するときは注意が必要です。

接種目安

  1. 乳児:体重1Kgあたり30~50mL(day)
  2. 幼児:300~600mL(day)
  3. 学童~大人:500~1000mL(day)

 私の妻の場合は、妊娠8~9週目の時に、嘔吐と下痢で一時入院を勧められました。今回はOS-1を飲むことはありませんでしたが、何度か購入を検討した飲み物でした。

つわりが酷くて、水を含むいずれの飲み物もダメな場合は、OS-1での水分接種が一番いいかもしれません。

OS-1でもダメな場合は、、、、点滴が選択肢になってくるかもしれません。

まとめ

妻がつわりの時に飲みたい!とリクエストをして、比較的美味しく飲めた飲み物をまとめてみました。

この中で、妻が全く気持ち悪くならずに最もおいしく飲めたのは、伊藤園のリラックスジャスミンティーでした。

前述しましたが、わずかにカフェインが入っているので、大量には飲ませられませんが、ほとんど動けず食べ物も受け付けなかった時期にはとても重宝しました。

これらはあくまで我が家の一例なので、全ての人に当てはまるものではありませんが、もし、「つわりの時に何が飲めるのかよくわからない」という人の参考の一つにでもなれば嬉しいです。

葉酸サプリ

<過去のおすすめ記事>

カメラ初心者におすすめの一眼レフは!?Canon EOS kiss X7で子供をかわいく撮りたい!

おたふくかぜの予防接種は受けるべき?!おたふくかぜの合併症には要注意!

【2017/6/12更新】子どものアトピーが悪化!ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%が原因?

<Twitterもやっています!>