絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

育児イラスト/育児漫画専用のInstagramアカウントを作ってみた

f:id:noahsartgallery:20170706025219j:plain

 

まもなく引越しをするので、近しい友人にのみ直接メールで挨拶と、今後の宮城での活動報告がわりにと、この育児ブログの存在を伝えました。

すると普段のあのテイストとあまりにかけ離れた育児イラストを見た友人から、

「Instagramで育児マンガ専用アカウント作ってみたら?」

と助言を頂きました。

最近では写真と同じくらいイラストや漫画を公開している人がいるそうで、特に育児漫画は多いのだそう。

ブログでたまに公開している育児イラストもたまってきたし、せっかくなのでアカウントを作って公開してみることにしました。

育児イラスト/育児漫画専用インスタグラムアカウント作成!

息子の写真専用のアカウントは既に妻が「roku_mama」で作成しているので、この育児漫画専用のアカウントはそのまま「roku_papa」にしました。

ひとまず、作り立てのページで公開したイラストをいくつかピックアップしてみます

 

 

 

 

 育児漫画専用アカウントとは言ってみたものの、漫画じゃないかも??

 

 

育児漫画専用アカウントとして作成したインスタグラムアカウントですが、こうやってまとめて投稿を見ると、私の育児漫画(?)は、このはてなブログの各記事の内容を補足するために描いているものが多いので、なんだかそれ単体で楽しむ育児漫画とはちょっと違うような気がしてきました。

実際、ブログを読者登録して下さっている方にとっては、インスタグラムの漫画もただのリポストのような扱いになってしまい、目新しさはありませんし。

作ってみたものの、なんだか早速このインスタグラムのポジショニングに悩み始めました。

うーーん、どうしよう。

ブログの中に漫画があるよりもインスタグラムだと見やすいかも?

 

 

 さっそくこのインスタグラムのアカウントの位置づけをどのようにするか悩んでしまったわけですが、よくよく考えてみると「ブログの記事はいらないけど、漫画だけサクッと見たい」と言う人は沢山いそうです。

 実際、このブログのヘッダー下にあるメニューバーにも、育児漫画のカテゴリーを追加してはいますが、漫画単体でサクサク読めるようにはなっておらず、それぞれの記事のリンクがあるだけです。

そう考えると、インスタグラムでサクサク漫画を見たい人にとっては、このアカウントはもう少し継続してみてもいいのかなと思うようになりました。

自分自身に置き換えて考えてみても、普段更新を楽しみにしている育児漫画ブロガーさんの漫画が公開されてるインスタグラムがあったら、自分ならフォローします。

 インスタグラムでの育児関連の投稿の賑わいは確からしい

インスタグラムで投稿をするときに、ハッシュタグ(#)を付けますが、育児関連のハッシュタグを調べてみると、いずれもかなりの投稿数で、沢山の方が育児イラストや育児漫画の投稿をしていることが想像できます。

以下、育児関連のハッシュタグをいくつか列挙してみると、

  1. #子育て   :118万件
  2. #育児    :101万件
  3. #育児日記  :31万8000件
  4. #育児記録  :17万4000件
  5. #育児絵日記 :12万1000件
  6. #育児奮闘中 :5万8000件
  7. #育児あるある:4万2000件
  8. #育児漫画  :3万8000件
  9. #子育て絵日記:2万1000件
  10. #育児イラスト:1万9000件

(※降順で並んでいますが、育児関連のハッシュタグ全ての順位ではなく、私がピックアップしたモノを降順に並べただけです)

かなりの投稿数ですよね!

ハッシュタグを見てみて、育児漫画を投稿したい人、育児漫画を読みたい人も沢山いることがわかりました。

実際にいくつかのハッシュタグで検索してみたところ、めちゃくちゃ沢山の「育児日記」「育児漫画」「育児イラスト」を発見し、盛り上がりも確認できました。

自分のイラストや育児漫画が、そんな中に飛び込んだところでどれだけ見てもらえるのかはわかりませんが、せっかくの機会なので楽しもうと思います。

まとめ

インスタグラムは写真ばかりかと思いましたが、調べてみると育児漫画も盛り上がっているようでした。

私も日ごろブログ用に描きためた育児イラストを少しずつ追加して、インスタグラムの育児漫画専用アカウントも地道に続けてみようと思います。

ブログへの検索流入や、Twitterからの流入に加え、インスタグラムからのブログへの流入によるアクセスアップも若干期待しています。

まずは、、、私はもう少し面白いマンガを描けるよう精進しなくてはですね。

最後に、私のインスタグラムのリンクを貼りますので、宜しければフォローお願いいたします♪

 

www.instagram.com

<過去のおすすめ記事>

カメラ初心者におすすめの一眼レフは!?Canon EOS kiss X7で子供をかわいく撮りたい!

断捨離は必ずしも良いことばかりではない!?モノを捨てない暮らしのメリット

【2017/6/12更新】子どものアトピーが悪化!ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%が原因?

<Twitterもやっています>