絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

埼玉から宮城へお引越し!三人家族で費用はおいくら!?

f:id:noahsartgallery:20170705235208j:plain

 

宮城への引っ越しまでもう残すところ1週間。

1歳半の息子を抱えててんやわんやの引っ越し準備ですが、今回の引っ越しについてまとめたいと思います。

3人家族でかかる引っ越し費用はおいくら?

まず引っ越しをするにあたって必要なのが「見積もり」ですよね!

引っ越し費用を安く抑えたい場合は、複数社同時見積もりを行って、最も安い見積もり金額を提示してきた会社に決めるのがベストだと思います。

 

<引っ越し見積もり比較サイト ⇓>

しかし、今回我が家の引っ越しは、スケジュールの都合で複数社同時見積もりを行っている余裕がなかったことと、以前の引っ越しで対応が良かったという事から、最初から「引っ越しのサカイ」さんに(ほぼ)決めていました。 

 

我が家が業者を決めるために設定した条件は、

「見積もりが、税込み「12万円以下」だったら即決」

というものででした。

 

結果、税込みで12万円を少し下回るくらいの金額に収まり、無事決定!

 

3人家族の我が家の荷物量はどれくらい!?

 

引っ越しの金額に大きく関係するのが「引っ越しの際に運ぶ荷物量」です。

今回は妻の実家への引っ越しなので、冷蔵庫やコタツテーブル、布団などの家具類をかなり捨てていく予定でしたので、荷物量としてはさほど多くないと思います。

「引っ越しのサカイ」のトラックのタイプで、我が家の荷物は下記の「Hタイプではギリギリ入らない位」という事で「Kタイプ」のトラックに決まりました。

 

f:id:noahsartgallery:20170705235452j:plain

f:id:noahsartgallery:20170705235453j:plain

通常の単身用サイズと書かれた「Hタイプではギリギリ」という事なので、我が家の荷物は単身用の荷物量よりやや多いくらいという事なのでしょう。

 

ちなみに、以前住んでいた家は、家の前の道路がとても狭く、このKタイプのトラックが入り込めないため、Hタイプの車が2台必要になりました。その結果、人手も多くかかり、費用も高くつきました。 

今回は、Kタイプトラック1台で済むので、引っ越しにくる業者さん側の人数は2人になりました。

 

実際の荷物はどんなもの??

f:id:noahsartgallery:20170706021430j:plain

 

持っていく荷物は、ざっと挙げてみると

  1. 洗濯機
  2. デスクトップPC 2台
  3. 本:段ボール(小) 4箱
  4. 衣類:段ボール(大) 5箱
  5. 食卓テーブル
  6. パソコンテーブル
  7. 棚 3~4つ
  8. マットレス 1つ
  9. 大きな鉢植え 1つ
  10. 食器類 段ボール(小) 4箱
  11. 靴 段ボール(大)1箱
  12. 茶箱(着物が入ってる) 3つ
  13. ベビーベッド、ベビーチェア、バウンサー
  14. その他もろもろ 段ボール10~15個分くらい

挙げ漏れも多数ありますが、大きいものではざっとこんなもんでしょうか。

冷蔵庫、エアコン、自転車、コタツテーブル、布団一式は捨てていくし、服や本、食器も、いらないものは捨てるかリサイクルに出すなどしていくので、かなり減らす予定です。

最初に提示される見積金額は高い

 

これは当然の話ですが、引っ越し業者の見積もり担当の方から最初に提示された金額はもっと高く、最終的な金額(12万円)も最初にポンと出てきた訳ではありません。

見積もり担当の方が家に来て、荷物量を確認した後に会社に電話をしてトラックの手配などの確認をするのですが、その時に大体会社から「〇〇円で」と指示が出されるそうです。

この時に出される最初に見積金額は、高すぎるので値切りましょう。言うまでもないですが、大抵下がります。

我が家は、元々設定していた金額より4万円ほど高い金額だったので、「税込み12万円以下なら御社に決めます」と伝え、OKがでました。

我が家としては、何度も見積もり業者の相手をすることなく希望の金額で引っ越しができて満足でした。

 

まとめ

f:id:noahsartgallery:20170705235212j:plain

※もうすぐこの家の前の公園ともお別れだね

 

我が家の今回の引っ越しは、

  1. 業者:引っ越しのサカイ
  2. 移動距離:埼玉県戸田市→宮城県栗原市 (約400Km)
  3. 荷物量:Kタイプのトラック(荷物多めの単身者サイズ)
  4. 作業人数:2名
  5. 引っ越し時期:繁忙期以外の平日(6月末)
  6. 金額:税込み12万円未満

という内容でした。

複数業者での見積もりや、もう少し粘った値下げ交渉をすれば、まだ金額は下がったかもしれませんが、個人的には満足いく結果となりました。

 

退職からもうすぐ3週間が過ぎますが、1歳児が居ての引っ越し準備は本当に骨が折れます。

新生活に向けて、断捨離しつつ、すんなり引っ越しをしたいと思います。

 

<過去のおすすめ記事はこちら>

妻の生まれ故郷で息子を育てることになりました

BCGのあと腕が赤い!?もしかしてコッホ現象かも!?

【育児四コマ漫画】お風呂が大好きな1歳児が見せた成長の証

 

<Twitterもやってます♪>