絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

ブログをリニューアルしました!「絵描きパパの育児実験記ロクLABO ~田舎暮らし編~」

f:id:noahsartgallery:20170611100247j:plainサラリーマンを辞めたら、ずっとやりたかった「ブログリニューアル」をついに決行いたしました!

 

絵描きパパの育児ブログは第2章「田舎暮らし編」へ突入!

f:id:noahsartgallery:20170705235204j:plain

 

今までは、東京の西新宿で働くサラリーマン(兼絵描き)の私ロクパパが、育児休暇を取得したり、絵の仕事と育児を両立するために奮闘する姿、はたまた、妻や息子を溺愛する痛々しい姿をお届けしてきました。

 

しかし、2017年5月いっぱいをもって、一念発起して退職し、絵描きに専念して田舎で暮らすことにしました。

 

<退職に関するエントリーはこちら⇓>

仕事を辞めて田舎に移住するのを機に、ブログもせっかくなのでリニューアルして、絵描きパパの育児ブログ「田舎編」として心機一転、頑張っていきます。

 

これまでのブログ内容との違いは?

f:id:noahsartgallery:20170705235155j:plain

 

約1年半ブログを続けてきて、まだまだ新参者ではありますが、パパの運営する育児ブログも結構増えてきたなと感じています。

 

第一、育児ブログ自体ありふれていますし、「育児をするパパが運営&医療資格保持者&ちょっとイラストを描ける」くらいじゃ、あまり差別化できないと思っていました。

 

これまでも、言語聴覚士(ST)の資格保有者であることと、妻も看護師であることを活かして、ケガや発達についての記事を多く書きましたが、普通の医療記事になると、育児ブログよりも競合の多い「医療系ブログ」に淘汰されてしまいます。

 

これまでアクセスを稼いでくれてた、予防接種や息子のアトピー関連の記事も、だんだんと増えてくる医療系ブログに奪われてきていました。

 

ですので、リニューアル後はあまりアクセスを気にせず、自分たちの田舎暮らしと、そこでの子育てをしっかりと面白くお伝えできるようにしていきたいと考えています。

 

絵描きパパの育児実験記ロクLABO「田舎暮らし編」で伝えたいこと

f:id:noahsartgallery:20170705235205j:plain

 

今後の田舎暮らし編では、もう少し自分たち夫婦の特色を出していけたらいいなと思っています。

  1. パパは絵描き、ママはクリエイターのフリーランス夫婦
  2. 田舎ならではの「遊び/学び/食/暮らし」の工夫
  3. 仕事と育児を両立する、自分に合った働き方の模索

特に、3番目の働き方と育児の両立については、いつも考えていたことですが、自分なりにそれを実践するべく退職をし、田舎に移り住むことを決断したので、ブログ内でも

「フリーランスでしっかり働けているのか」

「田舎に移って育児はどう変わったのか」

という点については、しっかりとご報告していきたいと思っています。

 

併せて、息子のロクが田舎でのびのびと成長している様子もお伝えしていきたいです。

 

リニューアル後のテンプレートは「ZENO-TAIL」

f:id:noahsartgallery:20170705235749j:plain

 

続いて、リニューアルしたブログのデザインについてですが、

利用したのはZENO-TAIL テーマストアというテンプレートです。

ワードプレスのような、PC画面のTOPにブログカードが並ぶデザインに惹かれて決めました。

まだまだ初版が公開されてから間もないので、デザインカスタマイズの情報に乏しかったり、自分でいじっていてなかなか上手くいかない箇所もありますが、少しずつ自分のブログの形に育て上げていきたいです。

 

ZENO-TAILの良いところ

見た目がとても好みです。ありきたりですが、それってとても重要ですよね♪

特に、おすすめ記事をヘッダーの下に横並びで表示できるというのは、このZENO-TAILの特徴の一つではないでしょうか。

f:id:noahsartgallery:20170611114141p:plain

 

おすすめ記事として、アクセスの多い記事やブログの特色を伝えやすい記事をピックアップすることで、サイト回遊率や滞在時間の増加などの効果が見込めそうです。

 

ZENO-TAILのあと一歩なところ

個人的にはとても満足しているのですが、なかなかカスタマイズ後に手間取っているのが、「アイキャッチ画像を使えない」という点です。

 

ブログテーマのインストールを行った後、一律で全てのブログのTOP表示が、アイキャッチ画像設定が外されてしまうため、下の画像のような表示になってしまいました。

 

f:id:noahsartgallery:20170705235507j:plain

 

ブログの一番最初、もしくは最初の段落内に画像が入っていないと、デフォルトで上記のような「Hatena Blog」と文字の入った画像になってしまうため、過去全ての記事(200記事以上)を手作業で修正しなくてはなりませんでした(まだ途中)。

 

それともう一点、このZENO-TAILは、「続きを読む」を入れていないとTOPページから記事にリンクされないので、もしこれまでの記事で「続きを読む」を使用していない場合は、その点も合わせて修正する必要があります。

 

過去200記事以上分さかのぼって対応するのは結構な労力ですが、画像が一つ一つ挿し変わって、見た目が整っていくのを見るとちょっと嬉しくなります。

 

まとめ

まだ自分たちの引っ越し準備も終わっていないのに、ひとまず先にブログだけ新装開店させちゃいました。

田舎に移住して、今までの都会での生活とは何もかもがガラリと変わるでしょう。

自分も、ブログ同様に、一気に田舎モードに変更できればいいのですが、徐々に徐々に慣れていくという感じになりそうです。

今後は、田舎でのロクと僕たち夫婦が工夫して田舎暮らし&育児を楽しむ様子をお伝えできる(予定)でいますので、是非引き続きお付き合い願えればと思います。

どうぞよろしくお願いします。

 

<過去のおすすめ記事はこちら>

赤ちゃんの寝癖はカワイイ!息子の寝癖写真コレクション

ワンオペ育児中の妻が風邪でダウン!我が家に修羅場が訪れた

在宅ワークで仕事と育児の両立ができるのか?

 

<Twitterもやってます♪>