絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

積み木は積まずに崩すんだ!!息子と僕とTSUMIKIの関係

f:id:noahsartgallery:20170608130446j:plain

先日、1歳半健診が近いのに積み木が一向にできないという記事を書きました。

 

 

その数日後、僕の母がこどもの日のプレゼントとして息子に購入してくれた積み木を与えたら徐々にできるようになってきました。

 

 

積み木を積む楽しさを知ったらしい

 

 

まさにガイさんが言う通り、積むことの楽しさを知ったようで、

 

1つ積んではパチパチ、

 

2つ積んでは「ぬあっはーー」と変な声を出して笑顔でパチパチ

 

高く積むのがとても楽しいようです。

 

f:id:noahsartgallery:20170608130446j:plain

 

f:id:noahsartgallery:20170608130450j:plain

f:id:noahsartgallery:20170608130453j:plain

 

ただ、自分の目の前にある程度積みあがったとたん、

「なぜ、お主は吾輩の目の前にそびえたっておるのじゃ!?」

と言った感じで、なぎ倒します。

NAZE???

 

TSUNIKIは倒すもの! からの変化

 

 

まさに数日前までこの状態でした。

 

しかし、この数日で息子は成長しました。

 

f:id:noahsartgallery:20170608130656j:plain

f:id:noahsartgallery:20170608130702j:plain

f:id:noahsartgallery:20170608130705j:plain

f:id:noahsartgallery:20170608130707j:plain

 

 

彼のこの「TSUMIKIは倒すもの!」のスタイルから

 

「パパのTSUMIKIは倒すもの!」に進化を遂げました。

 

息子が楽しそうに積み木を積んでるので、となりで僕が積み木を積み出すと息子のスイッチオン!!

 

ツミキクズシモンスターへと変貌します

 

「俺の積み木は積むもの、お前の積み木は崩すもの」

 

そうでも言わんばかりです

 

車の認識率が異様に高いことが判明

 

我が家の積み木は、メリッサ&ダグ(Melissa & Doug)の「ABC Block Cart」

木の側面に絵が描いてあります。

 

 

僕が積み木を積んでると、積み木を指差して「かー」と言うので見てみると、そこには車(Car)が描かれていました。

 

f:id:noahsartgallery:20170522220428j:plain

 

最近では、車のエンジン音が外から聞こえてくると、外を指差して「かー」と言います。

 

とてーも目ざとい

 

子育て広場で遊んでいるときに、他所の子が来ていたTシャツに描かれた車の絵を見て「かー」「かー」と連呼し、

 

テレビコマーシャルも、車のCMでなくても車がどこかに出てくると叫びます。

 

どうやら車が好きな様子です。

 

全部に車の絵が描いてあったり、車の形をした積み木とかだったらもっと遊んでくれるのかな?

我が息子はどうやらプラレールよりも、トミカ派のようです。

 

過去のおすすめ記事はこちら

【育児四コマ漫画】お風呂が大好きな1歳児が見せた成長の証

【育児漫画】1歳5か月の息子は天使か悪魔か!?

【育児漫画】子供の過剰な後追いの原因は父親?母親をめぐる父と子のバトル

 

Twitterもやってます♪