絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

【育児四コマ漫画】お風呂が大好きな1歳児が見せた成長の証

f:id:noahsartgallery:20170526161609j:plain

最近、ウ〇チをしたら、「あー」と言って教えてくれるようになりました。

 

息子は、アトピー持ちだったりで肌が弱いこともあり、ウ〇チをしたら極力お風呂でおしりを流してあげることにしています。

 

 

先日は、ちょうどお風呂のタイミングだったので、おしりを流すついでにシャワーに入れたのですが、息子の「お尻クリーン」の過程で息子の成長が垣間見えました。

 

【育児4コマ漫画】シャワーは嫌だ!僕はこうやるんだ!

f:id:noahsartgallery:20170526161609j:plain

f:id:noahsartgallery:20170526161612j:plain

f:id:noahsartgallery:20170526161614j:plain

f:id:noahsartgallery:20170526161616j:plain

お風呂が大好きな息子

お風呂を嫌がる子供が多いというのはよく聞きますが、息子のロクは今までお風呂を嫌がった事はほとんどありません。

「お風呂でキレイキレイしようね~」と言うと、

脱いだ服を自分で持って、脱衣所まで行き、洗濯物カゴに放り込んだら、自らの足で風呂場まで入ってきます。

 

ちょっと前まで、息子はシャワーが苦手でした。

 

 

 未だに、シャワーをかけると目を開けたまま顔を上に向ける癖はあるものの、シャワーで泣いたりすることはほぼ無くなりました。

それどころか、自分でシャワーヘッドをもってバケツに水を溜めたり、シャワーヘッドから直接水を飲んだりと遊ぶまでに成長。

 

「前はあんなにシャワーで泣いてたのになぁ~」

 

と、感傷に浸ってると、おもむろに水を貼ったバケツ(子供用の小さいもの)を持って立ち上がり、

 

「ざばーーーーっ」

 

と、頭からかぶり始めたではないですか!

 

何でも真似するお年頃??

f:id:noahsartgallery:20170527115612j:plain

 

以前、一緒にお風呂に入った時に、息子がシャワーヘッドで遊ぶものだから、洗面器にお湯を溜めさせて遊ばせていました。

 

もちろん、もったいないので、その洗面器のお湯で僕がシャンプーの泡を流していたのを見て覚えたのでしょう。

 

その後から、息子もバケツにたまった水を自分で浴びるようになったのです。

 

 最近の悩みは、息子がお風呂を好きすぎて、体を洗い終わってもなかなかシャワーヘッドを手放してくれないこと。

 

ここで機嫌を損ねると、「体ふきふき→保湿→着替え→寝かしつけ」のタスクが地獄の様に大変になるので、できるだけ穏便に、お楽しみ中のシャワーヘッドをお返しいただきたく試行錯誤しています。

 

お風呂嫌いになるよりは良いかなと思って、少し長めに遊ばせていますが、楽しんでくれたら楽しんでくれたで、やめさせるのも大変なのですよね。

 

【過去記事はこちら】

8ヶ月の息子がお風呂で声をあげて遊んだ日

子どものアトピーが悪化!ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%が原因?

ワンオペ育児中の妻が風邪でダウン!我が家に修羅場が訪れた

 

Twitterもやってますので是非フォローしてください♪