絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

1歳半検診までもう少しなのに積み木が出来ない!!

f:id:noahsartgallery:20170501215830j:plain

子供の発達はもちろん個人差があり、得意な事、苦手な事も色々出てきます。

我が家のロクは、歩いたり、よじ登ったり、全身を使う動きは得意な様ですが、どうも「積み木」が苦手な様子。

 

一歳半検診で積み木があるという情報は、あちこちで聞いて知っています。

我が子はこのままで大丈夫なんだろうか?

積み木は積まずに倒すもの

f:id:noahsartgallery:20170502204155j:plain

※積まれてるのを発見すると全力で「どーーーーーん!」

 

息子の「積み木」の認識はまずコレ。

 

積み木は積まないんです、倒すんですw

 

一人遊びを始めた頃から、「物が落ちる&物が崩れる」という現象に、超絶喜びます。

 

 

子供は大なり小なり、高いところから物を落としたりするのを見るのが好きですが、息子は本気で崩すのが好きな様子

目の前に積み上げられたものがあれば、それは倒すべきもの!

そう遺伝子に刻み込まれているかのようです。

 

息子が一人座りができるようになったときの遊びがコレ

f:id:noahsartgallery:20170501215830j:plain

 

我が家には、妻の実家の近くにある美容室のオーナー様から頂いた、豚の貯金箱型おもちゃがあります。

 

 

このオモチャは、コインを入れると日本語と英語でカウントしてくれたり、歌を歌ってくれたりするのですが、ちゃんと遊べるようになったのはごく最近。

1歳過ぎくらいから、コインを入れて遊べるようになったのですが、それまでは正しい使い方で遊ぶことができず、もっぱらコインを転がしたり並べたりして遊んでいました。

 

中でも息子が好きなのが、

「僕がコインを縦に立てて、それをどんどん倒していくという遊び」

 

 最初は、コインを立ててドミノ倒しのようにして息子に見せてあげよう、と思って僕がコインを並べ始めたところ、がむしゃらに僕が立てたコインを奇声を発しながら倒しに向かってきました。

困るのは積み木遊びをしている子供のそばに近寄らせられない事

f:id:noahsartgallery:20170502204302j:plain

 ※懲りずにまた僕の目の前で積んだなぁ!はい「どーーーーーん!!!」

 

積み木がうまく出来ないことは、そんなに困りません。

発達的にもそこまで心配していません。

 

しかし、息子の「積まれてるものを崩す」という、何とも困った癖は、子育て広場などに連れてく妻を悩ませます。

 

他の子たちが一生懸命高く積み上げてる積み木をめがけて、一目散に近寄り、崩しにかかるのです。

f:id:noahsartgallery:20170501215940j:plain

 

まだまだ息子には「他の子が積んでる積み木は倒してはダメ」という事は理解できないので、極力近寄らせない様にするしかありません。

 

何なのこの困った性格。。

 

かき混ぜる、放り投げる、ぐちゃぐちゃにするのが楽しい

f:id:noahsartgallery:20170501215855j:plain

以前、野外のイベントで、自然木をツルツルに磨いた木でできた様々な形の積み木を、自由に遊べるスペースがあり、息子を連れていきました。

 

すでに積み上げてる子達がいたので、極力他の子に近づかない様に見張ってると、息子はまず、

 

1.場にある積み木をひたすらかき回す

2.そして、掴んではプレイマットの外(植え込み)に移動させる(放り投げる)

 

という事を始めたので、強制終了!

 

もっと遊ばせてあげたかったけど、一応売り物の展示サンプルだったし、他の子の迷惑にもなりそうだったので退散。

 

もう少し自由にしていい様に、息子専用の積み木を用意しようと思っていたところ、僕の母から「子供の日のお祝いに何かプレゼントを」と申し出があったので、息子用に積み木を買ってもらうことにしました。

 

その積み木が届いたら、一緒に積む練習(それと、積んであるものを壊さない練習)をしようと思います。

 

まとめ

f:id:noahsartgallery:20170501224305j:plain

※積み木がなんだって?そんなもの崩せばいいじゃない(って言いそう)

 

積み木に苦労するお子さんは我が家だけではないはず!!!!

なんで、積み木って難しいんだろう。

動きを見てるととにかくヤンチャで、積み木は積まずに、崩すか噛むか投げる息子。

 

もうちょっと練習しよう! そしてほかの子が沢山いるところでも一緒に積み木をして遊べるようになろう!

 

おすすめ記事

 

Twitterもやっています!

 

息子のインスタギャラリーです☆良かったらフォローしてください♪