絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

【育児漫画】子供の過剰な後追いの原因は父親?母親をめぐる父と子のバトル

f:id:noahsartgallery:20170422111856j:plain

 

1歳4ヶ月を過ぎた頃から、息子の「ママ」と言う呼び声が、家の中にこだまするようになりました。

 

母親の呼び方を「ママ」とするのは嫌だったので、ずっと「お母さん」と呼ばせようとしていたのに、そんな思いも一気に消し飛ぶほどの息子の「ママ、ママ、ママ、ママァー」の叫び声

 

 

どこでこうなった?

 

しかも、このママママ攻勢は、どうやら決まった時に起きるようなのです。

 

 

【漫画】「父親(僕)」がいると始まる妻への後追い

 

そう、どうやら「僕」がいると、ママを追いかけ始めるのです。

 

最初は、「息子がわがままを言った時に注意することの多い僕のことを怖がってるのかな」と思いましたが、どうやら違う様子。

 

f:id:noahsartgallery:20170422111856j:plain

f:id:noahsartgallery:20170422111902j:plain

f:id:noahsartgallery:20170422111909j:plain

f:id:noahsartgallery:20170422111914j:plain

f:id:noahsartgallery:20170422111920j:plain

f:id:noahsartgallery:20170422111927j:plain

f:id:noahsartgallery:20170422111932j:plain

f:id:noahsartgallery:20170422111937j:plain

f:id:noahsartgallery:20170422111944j:plain

f:id:noahsartgallery:20170422111949j:plain

f:id:noahsartgallery:20170422111953j:plain

 お母さんを巡る戦いは熾烈

 

どうやら息子のロクは、「僕にお母さんを取られる」と思っているようなのです。

 

「嫉妬」ですね。

 

以前、下記のエントリにおいて「赤ちゃんは生後半年くらいから嫉妬をする」と書きました。

 

 

妻と2人きりの時は独り遊びをしてくれるのに、僕が帰ると途端に表情が変わり、「マンマァ〜!!!」と呼び始めます。

 

僕と2人きりで留守番している時は、ママを探して呼ぶことは、ほぼありません。

家族3人揃ってると、どうしてもママにそばにいて欲しいようです。

 

息子は、僕への対抗手段として、「ビンタ」「口に指を突っ込んで引っ張る」、それでもダメな場合は「トミカで殴る」という攻撃を繰り出します。

 

最近以前にも増して「お母さん」にべったりな息子。

 

妻はうれしそうですが、やっぱり激しすぎる後追いは日常生活にも支障をきたしはじめています。

 

断乳をしようとしているのがなんとなく伝わっている?

今後のことを考えて、現在断乳に向けて、授乳回数を減らしているところなのですが、これも息子のママママ攻勢に拍車をかけているようです。

 

 

夜間の授乳は「夜中に何度も起きてしまう」という事もあり、寝かしつけには便利だけどいつまでも続けられないという思いから、最近では卒乳を待たずに断乳をすることを考え始めました。

 

明らかに授乳回数が減ったことに息子も気づき始めたのか、妻への愛情表現があからさまになってきました。

 

妻に近づきすぎて息子に嫌われないように気を付けます。

 

おすすめの記事はこちら☆

 

Twitterもやっています!

 

ロクのインスタグラムギャラリー

www.instagram.com