絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

カメラ初心者におすすめの一眼レフは!?Canon EOS kiss X7で子供をかわいく撮りたい!

f:id:noahsartgallery:20170705235027j:plain

 

最近、我が家では一大決心をしてカメラを新調しました!

 

子供が生まれたのをきっかけにカメラを購入する方も多いと思います。

 

日に日に成長する我が子の姿を目に焼き付けたいけれど、記憶するのが追い付かないくらいの速度で日々成長してしまいますよね。

 

 

育児に必死になっていると、ほんの数か月前の息子の姿が思い出せないまま、小さく独りでは何もできなかった赤ん坊はもういなくなり、一丁前に一人で歩き回ってる一歳児がいます。

 

「あれ、、ついちょっと前までハイハイしてたと思ったら、もう歩いてる。歩く前の息子はどんな感じだったっけ??思い出せない。。。」

 

子供の成長が早いのか、親の記憶能力が老化で衰えているのかわかりませんが、この今しかないかけがえのない時間をちゃんと形に残したい!!

 

しかも「できるだけ良いクオリティで!!!」

 

そこでカメラの購入に至ったわけであります。

 

過去に写真について何度か書いたことがありますが、写真はズブの素人。

 

 

絵の構図の練習になるので、写真を撮る事自体はすごく好きですが、子供を撮影するのにどのようなカメラが適しているのかちっとも知りませんでした。

 

自分が読んでいるブログには、素敵な写真を撮る方がたくさんおり、自分ももう少し良い写真を撮りたいと言う思いが強くなり、相談をしてみました。

 

 

子供の写真を撮るのにはミラーレスか一眼レフのどちらがいいのか?!

 

カメラの購入について悩んでいるころ、以前もご紹介しましたが、こりのろっささんに相談にのっていただきました。

 

 

 

ふむふむ、なるほど。

ミラーレスは小さい、、けどそこまで安いわけではないんですね。

 

ご相談に乗っていただいた「こりのろっさ」さんが、別の日にこんな記事をUPされていました。

 

www.korino-rossa.com

 

当初はミラーレス一眼を予定していましたが、この記事を読んで再考。

Canon kiss x7を購入することにしました。

せっかくミラーレスについて色々とご相談に乗ってもらったのですが、ご本人の記事を読んであまりにも納得をしてしまい、同じ機種を購入することになりました。

 

Canon kiss x7とパンケーキレンズを購入した理由

購入したのはこちらの「Canon EOS kiss x7」

 

 

実は、すでに一眼レフをひとつ持っています。

 

これまでも、旅行や自分達の創作物の撮影で活躍してくれましたが、息子が生まれてからめっきり出番が減ってしまったのです。

 

その理由は「デカくて重くて持ち運びが大変」という事。

 

息子が生まれてからは、頻繁に抱っこをするし、ベビーカーを押したり、着替えやオムツなどの荷物が増え、少しでも自身の荷物は減らすのが最優先になりました。

iPhone で撮影しても充分キレイな写真が撮れるようになってきたこともあり、重たい一眼レフの出番はどんどん無くなっていきました。

 

でも、息子が小さくて可愛いこの時期に、もっと満足のいく写真が撮りたい!という欲望が出てきたんです。

Canon kiss x7は世界最小最軽量

このCanon kiss x7の特徴は、

 

「世界最小最軽量一眼レフ」という点。

 

 

Roku_mamaさん(@roku_mama)がシェアした投稿 -

 

ボディだけなら370グラムと超軽い。

もともと持っていたNIKONのD3100と比べてもはるかに軽いです。

これなら、子供連れでも気兼ねなく持ち運べる軽さです!

 

我が子をかわいく撮りたい!!

でも、持ち運びしやすい軽くて小さいサイズがいい!!

 

この二つの願いを叶えてくれるのはこのカメラしかないのではないかと思ってしまいました。

 

2017年4月現在なら型落ちなのでかなり安い

 

購入を決めた理由の一つに「値段」があります。

 

このカメラが発売開始になったのは、2013年4月なので、すでに4年が経過しています。

現在は型落ちとなり、標準レンズのレンズキットの場合は3万円台で購入が可能なのです♪

元々、購入を予定していたミラーレス一眼よりもだいぶ安い!!

 

Canonに勤める知り合いに聞いてみた!Canon EOS kiss X7は「素人」「子供撮影用」に大人気!

知人にCanonに勤めている人がいたので、Canon EOS Kiss X7について聞いてみると、

 

  • 「カメラを仕事などで使う人には、物足りないという人がいる」
  • 「初めて一眼レフを購入するような人なら、機能も十分で扱いやすい」
  • 「サイズが小さいので、子供を撮影したいという世代に根強い人気がある」

 

との回答が返ってきた。

自分は素人だし、子供と出かけるときに主に使いたいからこのカメラでOK!!と再認識しました。

 

レンズキットならパンケーキレンズとのセットがお勧め!

世界最小最軽量とはいえ、一眼レフはスマホやミラーレス一眼に比べて大きいのは事実。そこに、いかにも一眼レフ!といった感じの大きなレンズをつけては、持ち運びしにくい!

 

我が家は、この一眼レフを購入するにあたって、一緒に使うレンズは「パンケーキレンズ」にすると決めていました。

 

パンケーキレンズの詳しい説明は、素人なので省かせていただきますが、下記キャノンの商品説明を見れば、いかに小さいレンズなのかがわかると思います。

 

cweb.canon.jp

このレンズとCanon kiss x7 の組み合わせなら、さほど重さや大きさは気にすることなく、普段のスナップショットに使えます!

 

パンケーキレンズで迷ったのは24ミリと40ミリ

できるだけ安く購入したかったので、レンズキットを購入しようと探していたのですが、どうやらパンケーキレンズのレンズキットが売ってるのは「白のみ」の様子。

 

それがコレ!

 

「Canon kiss x7 (ホワイト) ダブルレンズキット」

 

この「ホワイト」タイプのレンズキットは、標準レンズに加えて、購入を検討していたパンケーキレンズもついている「ダブルレンズキット」です。

値段もすごくお得です。

 

しかし、、、

 

ホワイトは「絶対嫌だ」と妻に言われ断念。

 

色が気にならない方は、おそらく一番お安くボディとパンケーキレンズを買えるのがこのキットでしょう。

 

でも一点だけ要注意!!

 

パンケーキレンズが良さそう!と選んでいると、なんか2種類ある!?

 

違いは24ミリ40ミリがあり、その二つの比較は色々な人の比較レビューや撮影した写真を見比べて、我が家では24ミリを購入しました。

 

このレンズキットのパンケーキレンズは40ミリなので、24ミリが欲しい人は要注意です!

 

24mmのパンケーキレンズが欲しかった僕は、

 

この上記二つを購入しました。

白のパンケーキレンズセットを購入するともっと安かったのですが、我が家は上記のセットでとても満足しています♪ 

 

早速写真を撮ってみた

 

f:id:noahsartgallery:20170705235032j:plain

初夏のような日差しの中の桜の木。日焼け防止にと買ったばかりの帽子を「いらーん」と外してしまうロク。

 

f:id:noahsartgallery:20170705235033j:plain

お家の布団で昼間っからごろーん。布団乾燥機で温められてる布団はぽかぽかで気持ちいいね!

 

 

f:id:noahsartgallery:20170705235049j:plain

母は超能力者なのか? 一瞬で四つ葉のクローバーを見つけるんだよね。

 

f:id:noahsartgallery:20170706143541j:plain

 近所の川の流れる公園で、何か発見!???

 

f:id:noahsartgallery:20170706143549j:plain

 牛乳おいしーーーーーーー!

 

f:id:noahsartgallery:20170706143556j:plain

牛乳を美味しく飲んでるところをバシャバシャ撮ってたら、にらまれました。目力強いね君。

 

 まとめ

素人ながら少しでもいい写真を撮ろうと、思い切って一眼レフを新調しましたが、とても満足しています。

カメラが届いてから何度か息子を連れて撮影に出かけましたが、写真を撮るのが楽しくてたまりません。

本当に持ち運びするのに邪魔にならないサイズで、息子と外に出かけるのが楽しみです。

まだまだ下手くそですが、もっと写真を上手く撮れるよう勉強をしたくなってきました。

現在、お子さんが生まれてカメラの購入をご検討されている方は、「Canon EOS kiss x7」をご検討してみてはいかがでしょうか。

 

 

 twitterもやってます!