絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

【育児四コマ漫画】息子が痛がるふりをするんです

f:id:noahsartgallery:20170409172520j:plain

 

最近、軽く「こつん」と何かにぶつかった時なんかに、ちょっと心配して「大丈夫?」と声をかけると、少し間をあけて痛がるようになりました。

 

多分あまり痛くない。

 

顔はしかめっ面してうつむきかげんになって、両手で顔を覆うけど、指の隙間から見える目は

 

「にやぁ~~~」

 

っと笑ってます。

なにこれ?痛いフリをして心配させようとしてる??

f:id:noahsartgallery:20170409160215j:plain

※隙間からのぞく目と口がすでに笑ってます。

 

一歳児がこんなことできるとは思ってなかったけど、息子は明らかに「痛がるふり」をしています。

 

顔を覆う手の隙間から見える目が、もうニヤついてる。

 

いつも目のあたりを覆い隠すから、親としては「目にぶつかった!?」と本気で心配しますが、そんな親の気持ちを知ってか知らずか、息子の目は笑っています。

 

痛がった時は、親が心配して抱っこしてくれることに気づいたのか、その後すぐに両手をあげて抱っこを催促してきます。

 

こうすれば、親はこう思って、こうしてくれるはず、だからこうしよう。

 

そういう意思が見えるようで、いつの間にこんなことが出来るようになったんだろうと、最近は毎日驚きがあります。

 

子供の成長って本当に早い。

 

でも心配になるからやめて欲しいんですけど。。

 

赤ちゃんが夜中に何度も起きてしまうのは夜間の授乳のせい?断乳/卒乳の必要性と注意点は?

赤ちゃんの寝癖はカワイイ!息子の寝癖写真コレクション

インフルエンザの時に解熱剤(ロキソニン、カロナール、バファリン)は飲んでいい?

 

Twitterもやってます!