絵描きパパの育児実験記ロクLABO


絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

かわいい赤ちゃんの写真をたくさん撮るときに気を付けたいこと

息子が生まれて以来、ここまで写真を撮った時がこれまであったか!?という程、写真を撮りまくっています。

 

もちろん被写体は息子

 

どこにでもあるようなマンネリ化した写真ではなく、あとで見返した時に息子だけではなく、妻に僕、祖父母に、住んでいた家や散らばったオモチャなども含めた、赤ちゃんの頃の息子の周囲の状況も一緒に写したものを残したいと常々思っています。

 

妊娠~出産~新生児期~1歳半までを過ごした家の記録

 

f:id:noahsartgallery:20170401154523j:plain

※1歳過ぎてからは、こんな感じで気づいたら寝ていたなってことが無くなったなぁ

 

もう少ししたら息子が生まれてから1年半住んだ埼玉の家を離れて、妻の実家のある宮城県に行くのだけれど、この家で過ごした記憶は息子にはたぶん残らないでしょう。

 

きっと息子は、しばらくの間、自分は生まれも育ちも宮城県だと思うのだと思うし、「埼玉で生まれたんだよ」と言っても、きっと「ふーん」と言われておしまいなのだと思う。

 

でも、この家は、妻の妊娠がわかって引っ越しをする際に、かかりつけの産院が近いという事を一番の理由に決めた、いわば「息子の誕生」を目的に住み始めた家なのです。

 

あと2か月で退職し、それから1か月以内には出ることになるこの家

 

次のステップに移れることはものすごく楽しみで、今の環境よりも明らかに良くなるのだけれど、やっぱり少し寂しい気持ちがこみ上げてきました。

 

最近は、息子が喋り出したり、動きも活発になったりで、写真の対象がまた息子中心になりすぎているような気がしてきたので、残り少ない滞在となったこの家全体を写すように、もう少し視点を変えていこうと思います。

 

子供の成長と一緒にその時の「暮らしの空気」も切り取りたい

 

f:id:noahsartgallery:20170401155051j:plain

※必ず誰しもが経験する赤ちゃんあるある「ティッシュ散乱事件」

 

写真をたくさん撮りはすれども、頻繁に見返すことは忙しい毎日ではなかなかしません。

ましてや、データとしてハードディスクやスマホの奥深くに詰め込まれた写真は、なんだか特別な感じが全然しない。

息子の顔だけうつってる写真が大量にあっても、微細な息子の見た目の変化は、そこまで面白いものではないなぁと思ってしまいます。

 

でも、息子と一緒に移っている風景はとても面白いんですよね。

 

「あぁ、風の強い日に荒川の土手までピクニックに行ったなぁ」とか、「あの頃はこのオモチャをよく寝室にもってきて、顔面に投げつけられたなぁ」とか、息子の額のアザを見て「そういえば転んで柱におでこをぶつけて救急に駆け込もうか迷ったなぁ」とか、

そんなことを思い出しながら見る写真は、なんとも言えない良さがあります。

「息子と一緒に切り取ってるのは、その時の暮らしの空気であり、僕の記憶なんだ」

 今ではそう感じます。

 

だから、息子のアップだけを取るのではなく、一緒に過ごしたこの家の雰囲気やなんかも全部ひっくるめて残すようにしよう。

そう決めました。

 

やっぱり理想は「ダカフェ日記」

f:id:noahsartgallery:20170401155138j:plain

※荒川の土手にて。この直後によろけて転んで大泣きします。

 

このエントリの最初の方にリンクで貼った過去記事でも書きましたが、目標は「ダカフェ日記」の森さんが撮影されているような写真です。

クオリティはもちろん遠く及びませんし、そもそも真似てできるものではないとわかっているのですが、あの「温かな空気感を切り取った写真」は本当に憧れます。

 ⇒ ダカフェ日記

 もう3年以上も更新はされていませんが、2016年からインスタグラムで森さんの写真が見れるようになったようで、もっと早く知りたかったと先日急いでフォローしました。

 

 

うん、やっぱり素敵な写真!!

 

自分も暮らしの写真と息子の写真をもう少し撮ってみよう

 

最近、Twitterでフォローしている「こりのろっさ」さんid:korino_nが、ダカフェ日記についての書き込みをしているのを見つけて、チョッとだけコメントのやり取りをさせてもらったのがきっかけでこのエントリを書こうと思いつきました。

 

 

元カメラマンのこりのろっささんは、ご自身のブログで、カメラや写真について書かれているのですが、そのブログの中で、インスタグラムのブログパーツを作ることが出来る「InstaWidget」を紹介されていました。

 

それを見て、自分のブログにも妻が更新している息子のインスタグラムギャラリーを作成して。自分のブログに張り付けてみることにしました。

 

www.korino-rossa.com

 

 【InstaWidget】

instawidget.net

 

InstaWidgetで作成したブログパーツのブログへの貼り付け方は、こりのろっささんが大変詳しく説明して下さっているので、是非そちらを参照して下さいね。

 

息子のInstagramギャラリー

 

前述のInstaWidgetで作成したブログパーツが出来上がりました。

 

@roku_mama

 

なんて事はない、妻が息子の成長記録として気ままに息子を撮影してアップしているInstagramアカウントです。

 

今後、都会を離れ、妻の実家での暮らしを始めるにあたって、自然豊かな風景とそこで成長していく息子を撮影していくつもりでいます。

 

気が向きましたらフォローいただけると嬉しいです。