絵描きパパの育児実験記ロクLABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

赤ちゃんはいつ頃「車のオモチャ」に興味を持つ?!

我が家のオモチャは、とても有り難いことに、その多くがプレゼントやお下がりです。

 

男の子ということで、ミニカーや自走式の車のオモチャなどをいただく事が多いのですが、最近まで息子はあまり車に興味を示しませんでした。

※自走式:おもちゃの車輪を地面で後方にひくと、ゼンマイが巻かれて手を放すと走り出すタイプ

 

男の子のお子さんが、親戚や友人に生まれた場合、プレゼントとして選択肢に入りやすい車のおもちゃですが、車のおもちゃとして遊べるようになるのはいつ頃なのでしょうか。

息子が車のおもちゃを使って遊ぶようになったのは1歳を過ぎてから

f:id:noahsartgallery:20170305001937j:plain

 

息子が車のおもちゃを使って、地面や壁を走らせたりするようになったのは1歳1か月ごろでした。

 

それまでは、車を掴んで口に運んだり、手にもってブンブン振り回したりと、車のおもちゃとしての遊び方はできていませんでした。

 

車のおもちゃで遊べるようになる時期は、発達によって個人差があると思いますが、調べてみたところ、やはり多くは1歳前後のようです。

 

写真で息子が遊んでいるヤマトのミニカーは、非売品でヤマトのポイントを貯めるともらえます♪

 

でも、やはりこのご時世、探してみたらアマゾンで売ってました(;´∀`)

 

ヤマト運輸 トミカサイズミニカー 大型トラック10t車 B8010号車(新型)

ヤマト運輸 トミカサイズミニカー 大型トラック10t車 B8010号車(新型)

 

 

ヤマト運輸 トミカサイズミニカー ウォークスルーW8010号車 最新型

ヤマト運輸 トミカサイズミニカー ウォークスルーW8010号車 最新型

 

 

 

ポイントは、クロネコメンバーズになって、荷物を発送したり、受け取ったりするだけで溜まります。

※詳細は「クロネコメンバーズ」で検索してください

 

アマゾンで購入するのもいいですが、荷物を送るときや受け取るたびに、コツコツとポイントを貯めて交換をするというのも、1つ荷物を送る楽しみになるのではないでしょうか。

 

荷物を送れば10 point、荷物を受け取れば5 point 溜まります。

 

上記の各ヤマトミニカーの交換ポイントは、

  • 10t トラック:400 point
  • ウォークスルー、クール宅急便:250 point

 

となっています。

 

送り方、受け取り方を工夫すれば、一度に最大20~25ポイントもたまる方法があるので、10~20回の荷物のやり取りで、お子さんやお孫さんにミニカーのプレゼントができますね。

 

1歳前後のお子さんにおすすめの車のおもちゃ

では、一歳前後のお子さんに車のおもちゃをあげる場合、どのようなタイプの車のおもちゃが良いのでしょうか。

まず一つ言えることは、前述しました「自走式」のおもちゃは、1歳児にはまだ早いという事です。

 

いつもブログを読んでいる「パパパッとパパ」id:Pikky さんは過去記事で、このように書いていました。

我が家の息子ロクと、ちょうど1歳離れたお子さんを持つPikkyさんは、1歳児は自走式のおもちゃで、なかなか遊んでくれないと書いています。

 

この時おそらく1歳半頃だと思いますが、まだ自走式の車のおもちゃは難しいようです。

 

また、我が子がそうなのですが、1歳児はまだまだ目を離すとすぐ口に運びます。

 

 

f:id:noahsartgallery:20170305004716j:plain

 

 

ほーら

 

 

ですので、

  • 部品が外れにくい/外れるような部品がない
  • 口の中にすっぽり収まるほど小さくない
  • 塗装が剥げない
  • 尖った個所がない

などの心配がない、万が一、口にはこんでも安全なおもちゃを選びましょう。

 

最近では、うつぶせになって車のおもちゃで遊ぶようになった息子。

 

f:id:noahsartgallery:20170305005904j:plain

 

こうやって、車が動くのをじっと見ながら、おもちゃを動かして一人遊びする姿は、やっぱり男の子なんだなぁと実感させられます。

 

1歳も後半になると、何台かミニカーを並べてみたりすると言いますし、

2歳を過ぎると、車の名前を覚えるようになるので沢山の種類のミニカーを欲しがるかもしれません。

 

年齢によって、おもちゃの遊び方もグレードアップします。

 

まずは車のおもちゃを購入予定の場合は、「1歳前後」であると丁度遊んでくれる時期かと思いますので、おもちゃの対象年齢を確認して安全な車のおもちゃを選びましょう!

 

 

 Twitterもやってます!