絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

赤ちゃんが初めて喋る言葉は!?息子が1歳2か月で出た初語は意外なアレでした

f:id:noahsartgallery:20170216153704j:plain

 

以前、赤ちゃんが喋り出すのはいつ頃なのかという事を書きました。

 

www.ekakipapa.com

このエントリでは、個人差はありますが「10か月から1歳半の間に多くの子供が(初語を)喋る」と紹介しました。

そしてついに、息子が明らかに特定の物の名前を喋ったと思えるものが出来ました。

日本で多いとされる赤ちゃんが最初に喋る言葉

 NTTコミュニケーション科学基礎研究所の発表では、

1位 「まんま(ごはん)」
2位 「おっぱい」
3位 「いないいないばぁ」
4位 「まま」
5位 「はーい(返事)」
6位 「わんわん」
7位 「ねんね」
8位 「パパ」
9位 「バイバイ」
10位 「よいしょ」

 

となっていました(2008年マイナビニュースより引用)。

 

「まま」よりも「いないいないばぁ」の方が上位というのは意外でした。赤ちゃんをあやしたり一緒に遊ぶ時にいないいないばぁをすることが多いから覚えてしまうのでしょうね。

 

10位の「よいしょ」は、もし息子が喋ったら耳を疑ってしまいそうです。これは親が動くときなどによいしょと言っているのを聞いて真似しているのかもしれません。

 

僕たち夫婦が息子に呼ばせたい「お父さん」「お母さん」はそれぞれ、15位と14位でした。

我が子が一番最初に喋った言葉は?

息子のロクが明らかに特定の物を"その名称"で呼んでいると気付いたのは、僕の母とのLINE電話がきっかけでした。

 

僕の日課として、職場から帰宅したらまず実家の親へのLINE電話をします。

 

短くて5分程度、長いと20分くらいしてる時もあるかもしれません。

 

孫の顔を見ようとガラケーからスマホに変えた母は、このLINEを楽しみにしてるようなので、特に用事がないときは毎日やってます。

 

その際に、スマホの画面越しで見える僕の母を指差して

「ばあば」だよ!

と、ロクに教え込んでいました。

 

f:id:noahsartgallery:20170216153704j:plain

ある日、僕がスマホを見てると「ばっば?」といって覗き込んできました。

 

「おおぉ、そうかそうか。おばあちゃんと話がしたいのかな?」と、LINE電話をするも終始「ばっば」「ばっば」と画面に向かい話している息子を見て、これは最初の言葉は「おばあちゃん=ばっば」かな?と初語の登場に喜びました。

 

f:id:noahsartgallery:20170216155640j:plain

いやちょっと待って。もしかしてスマホ=ばっば?

翌日以降も、僕がスマホをいじってると、しきりにスマホを指さして「ばっば」と連呼。

 

「あれ、ちょっと待てよ。もしかして「おばあちゃん=ばっば」ではなく、「スマホ=ばっば」になってない??

 

息子が祖母とスマホのどちらについて「ばっば」と言っているかは、祖母本人を目の前にしたときに「ばっば」と言えるかを確認しなくてはわからないことですが、どうやら息子にとっての初語「ばっば(おそらくスマホ)」という事になりそうです。

f:id:noahsartgallery:20170216161403j:plain

「ば」の音は言いやすい

以前、言葉の発達に関する記事を書きました。

www.ekakipapa.com

音韻獲得には順番があり、「パ行」「バ行」「マ行」 は早い段階で言えるようになる音ですが「ラ行」「サ行」は難しいのです。

 

同じくスマホを向けて僕の父が顔を出した時に「じぃじ」だよ!と話しかけてますが、ジの音は最も難しい部類のものなので、正確に発音できるようになるにはあと数年必要でしょう。

オヤジ残念!!

でも、唾を飛ばしながら「ギとジの中間のような音」で、「じぃじ」と言おうとしていました。

 

喋ってる息子は一段と可愛い

最近言葉をなんとなく理解している風な行動をとり始めた息子。

「バイバイ」と言えばすぐ手を振るようになりましたし、「ねんね」と言うと、首を傾げて寝るポーズをします。名前をフルネームで呼ぶと、元気に手を上げてくれます。

言葉らしい言葉はまだですが、これからもう少しすれば色々な単語が出てくるのだと思うと、楽しみで仕方がありません。

生後1歳2か月、、、言葉が出るか出ないかくらいのすごく愛おしい時期なんだなと実感しています。

 

<おすすめの過去記事はこちら>

インフルエンザで解熱剤(ロキソニン、カロナール、バファリン)は飲んでいい?

息子と犬の出会い!犬と赤ちゃんが一緒に生活するときの注意事項とメリット

田舎で子育てをすることは子供にとって本当にいいことなのか?

 

<Twitterもやってます>