絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

赤ちゃんの歩く練習に最適なおもちゃ!1歳児の歩行能力を向上させた「木製バイク」

f:id:noahsartgallery:20170104215752j:plain

 

年末の実家帰省に際して、一歳の誕生日を迎えた息子のロクに、両親が誕生日プレゼントを買ってくれていました。

そのおもちゃが息子の歩行能力を格段に向上させてくれたのです。

 

 

 

「木製バイク」は赤ちゃんの歩く練習にすごく良いかもしれない

 

息子の歩行能力を向上させてくれたのはこちらの「木製バイク」

フラーロ はじめての木製バイク 【ボーネルンド】

フラーロ はじめての木製バイク 【ボーネルンド】

 

 

両親は最初「ちょうど歩きだした頃だし、手押し車にしようか?」と言ってくれていたのですが、僕が「パパパッとパパ」さんのこちらのエントリを見て「木製バイク」を希望しました。

 

www.papapatto.com

 

 我が子「ロク」と、パパパッとパパさんのお子さんとは、ほぼちょうど1歳違いなので、このエントリで紹介されていた商品は全てチェックしていたのですが、特に木製バイクは歩き出すのが少し早めだった息子にぴったりだなと思っていました。

そこで息子の誕生日プレゼントは何がいいかとの親からの連絡、即決でした♪

 

木製バイクが息子にもたらした成長

 

f:id:noahsartgallery:20170104214522j:plain

 

実家に帰省すると部屋にはリボンが巻かれた木製の三輪バイクが!!

歩き始めて1か月ですが、つかまり立ちさえしてしまえば、しばらくふらふらと一人で歩ける程度の歩行能力の息子。

さすがに、まだまたいで足漕ぎ運転できるほどではないようで、まずはまたがせて親がハンドルと息子のおしりを支えて押してあげましたが、

 

なんか嫌そう(;´∀`)

 

(横で見てた犬が木製バイクに向かってめっちゃ吠えるし・・・)

 

すぐに降りたがったので、好きにさせていると木製バイクの後ろを掴んで、押しながらグルグルと部屋の中を回転し始めました。

乗らずに手押し車のように押して歩くことで歩く練習に

 

f:id:noahsartgallery:20170104214603j:plain

 

本当はまたがって乗って欲しいなと思って見まもっていましたが、使い方間違ってるけど、元々購入の候補に挙がっていた「手押しぐるま」と同じと考えれば、まあいいかと好きにさせることにしました。

 

すると、途中で壁にぶつかってそれ以上前に進めなくなっていました。

 

近寄って、木製バイクを壁から離してあげようとすると、息子はおもむろにハンドルをもってバックして方向転換をしました。

 

木製バイクを買ってくれた両親は「この子天才だ!」と大喜び。

親バカならぬ祖父母バカになっていました。笑

 

その後数日の滞在で、息子は木製バイクの運転(押すの限定)をマスターし、壁にぶつかりそうになると立ち止まってバックし、スムーズに押したり引いたりして長時間歩くようになりました。

その後、埼玉にある自宅に帰宅すると、、、

 

息子の歩行能力が段違いに向上していることが判明。

木製バイクで成長した息子の能力

具体的には、

1.地団太を踏めるようになった

2.後ずさり(バック)をするようになった

3.歩行スピードが上がった

4.何もないところでグルグルと歩き回るようになった

5.踵を返すような方向転換ができるようになった

6.家中の家具を押すようになった

などです。

 

両親ありがとう。

一気に息子の行動範囲とスピードが広がり、一層目が離せなくなったよ。

 

中でも最も厄介なのは6番目の家中の家具を押すようになったこと

何でも「押す」ようになった息子は、本日2度加湿器を倒して床を水浸しにし、ダイニングの椅子を幾度となく倒していました。

 

恐るべし「木製バイク」

 

しかし、バイクを押して歩いていた時の息子の楽しそうな笑顔は今まで見たことが無かった。ちょうど歩くのが楽しくなってきた段階で、何かを「押したり」またいで「足漕ぎしたり」するのはとっても楽しいのでしょう。

 

比較的広いスペースがある家の方なら、1歳の男の子の誕生日のプレゼントに「木製の三輪バイク」は、運動能力の向上も望めてとてもおすすめです♪(ただし、活発になりすぎる可能性がありますけどね)

 

我が家は、押さずに乗って足漕ぎで進めるようになってくれたらいいなと思っています。

 

【2017/4/2追記】

その後、1歳3か月になり、この木製バイクにちゃんと乗れるようになったかというと、 押して遊ぶことはなくなりましたが、今度は木製バイクの上に起用に立ち上がるようになりました(汗)

 

 

<おすすめの過去記事>

プレゼントやギフトにぴったり!オシャレな日めくりイラスト「PlyDay」がPerrocalienteから発売開始

息子に見せたい父の姿!働くパパはちょっと違う?

生後10か月で激しさを増した「後追い」!母親と父親に対する後追いに決定的な違いが!

 

<Twitterもやっています>