絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

電車内の網棚に荷物を置き忘れて得た教訓と対処法

f:id:noahsartgallery:20161120120102j:plain

 

先日の義理の弟の結婚式の翌日、仙台から新幹線、JRと乗り継いで自宅のある埼玉県へ戻ってきました。

最寄り駅について改札口に向かう途中で、妻が「あっ!!!リュック!!!!」と網棚に自分のリュックを置き忘れたことに気づき声をあげました。

 

一時の気のゆるみであわや大惨事!電車の網棚に荷物を置き忘れてしまった

これはもう僕たちの油断と降車時の確認忘れのせい以外のなにものでもない大失態。

妻の実家かもらったお土産や、会社に配るお土産、大きなスーツケースに、息子を抱えて、夫婦二人荷物いっぱいだったため、普段はあまり使わない網棚に妻が背負っていたリュックを置きました。自分の体調不良もあったせいでしょうか、網棚に貴重品の入ったリュックを置き忘れるという普段はほとんどやらない凡ミスをしてしまいました。

リュックの中身は、

(妻の)財布、携帯、母子手帳、保険証、母子手帳ケース、息子のおもちゃ、クレジットカード、子ども医療費受給者資格証、診察券、etc.

と、大事なものほぼ全てが入ったリュックでした。

実家への帰省&結婚式帰りという事もあり、お祝いの品や現金も多く持っていましたし、何より妻は去年の誕生日に僕が作った母子手帳ケースと、息子が生まれて以来成長の様子をずっと記入し続けている母子手帳の紛失が何よりも気がかりだったようでした。

最終的には、リュックは無事発見することが出来たのですが、発見に至るまでに若干ドタバタしたことと、今後の予防のために、少々長くなりますが経緯を書き残します。

 

f:id:noahsartgallery:20161121223928j:plain

リュックが見つからない!?駅間捜索でも見つからなかったリュック

電車から降り、リュックを網棚に置き忘れたことに気づいてすぐ改札口の駅員さんに置き忘れについて話に行きました。

そこで聞かれたのは、

  1. リュックの特徴(主に、色)
  2. 何号車のどのあたりの網棚か
  3. リュックの中身
  4. 本人確認するものがあるかどうか

の4点でした。

僕たちが乗ってきたのは、大宮発新宿行各駅停車の埼京線。

次に乗っていた電車が到着する「赤羽駅」で社内捜索をかけるとこのことで、上記を聞かれました。

僕 「すみません。今大宮発の埼京線に乗ってきたんですが、網棚に貴重品の入ったリュックを置き忘れてしまいました」

駅員「リュックの色はどのようなものですか?」

僕 「チャコールグレーです。」

妻 「いや、グレーというか深緑っぽい色だよ」

駅員「わかりました(グレーor深緑)。乗った車両はどのあたりかわかりますか?」

僕 「(案内図を見て)多分8号車か9号車の優先席の上の網棚です」

駅員「わかりました。この後停車する赤羽駅で8号車と9号車の捜索をかけますので、少々お待ちください」

駅での車両捜索は2車両が限界!

普段から使っている最寄り駅なので、自分たちが乗っていた車両の大体の位置関係と駅員さんが見せてくれた駅の案内図(電車の停車位置と号車番号の載っているもの)から、8号車か9号車のどちらかであることがわかり、駅員さんに伝えて待っていると、数分後、

 

駅員「赤羽駅で8号車と9号車を調べたのですが、見つからなかったようです」

僕 「えっ?という事はどなたが持って行ってしまったのでしょうか?」

駅員「教えていただいた車両が違う可能性もあるので、次の新宿駅で隣の7号車も捜索をかけたのでもう少々お待ちください」

僕 「わかりました(そわそわ)」

 

当然と言えば当然なのですが、駅に停車中の数分間で捜索をかけてくれるため、確認できても車両2つが限界とのことで、自分が乗っていて荷物を置き忘れたのが「何号車のどのあたりか」を覚えていることはとても大切なのだと知りました。しかし、自分が乗っていた車両が8号車か9号車で間違いない自信があったので、赤羽駅で見つからなかったと聞いたときに「誰かに持っていかれちゃったかな」と最悪のケースを想像しました。

その後、新宿駅から連絡があり、

 

駅員「新宿駅で7号車の捜索をかけたんですが、やはり無かったそうです」

僕 「・・・・・まじですか」

駅員「申し訳ございません。すべての駅にも連絡をしたんですが、届け物としての連絡などもありません。この後届け出がされる可能性もありますが、先ほどの電車が20分後にこの駅に折り返し電車として戻ってくるので、あとはお客様自身でご確認いただくこともできます」

僕 「・・・そうですか、わかりました。探してみます」

 

駅間捜索をしてもらっている間に、僕はホームに戻り記憶をたどって降車位置を確認しに行きましたが、どう考えても7~9号車のいずれかで、それ以外の車両の可能性はほぼありませんでした。

これは、、、、最悪のケースかな、、とこの時点ではやや諦めムードでした。

最後の望みをかけて折り返し電車に乗車し自ら捜索

僕たちにとって一番ラッキーだったのは、自分たちが乗った電車が新宿で折り返してくる電車だったことです。

最後の望みをかけ、妻と息子をホームに残し僕一人折り返してきた電車に乗り込み自分で捜索することにしました。

 

f:id:noahsartgallery:20161121230009j:plain

 

一番端の10号車に乗り、そこから車両内を歩きなが網棚を探すこと3車両目の8号車、、

 

ありました!!!!!!\(;o;)/

 

駅員さんが赤羽駅で捜索をしてくれた時には「ない」と言われた8号車。僕がまさしく案内図で「この辺です」と伝えたその場所にありました。

別の車両からすたこら歩いてきた男(僕)が、急に網棚のリュックをつかみ取り、中身を確認して喜んでる姿を、その網棚の真下に座っていたおじいさんがすごく不思議そうに見ていました(置き引きと勘違いされた?)が、リュック発見の喜びでそんなの全然気にならなかった僕は、次の駅ですぐ降り、妻のもとへ向かいました。

リュックを持った僕の姿を見た妻は、安堵で半べそをかいていましたが、その直後「でも私絶対見つかると思ってた」と強がりを言いだしました(嘘つけ!)

もし、僕たちが荷物を置き忘れた電車が、新木場行きなど(かなり遠い)だったりすると、このように折り返し電車を自ら捜索することはほぼ不可能で、車庫に入るまで網棚に運よく残されていたら、遺失物置き場に後日僕たちが連絡して確認するしか方法はなかったでしょう。

なぜ車内捜索で見つからなかったのか

僕が荷物を見つけたのは捜索をかけてもらうときに伝えていた8号車でしたが、何故見つからなかったのでしょうか。

理由としていくつか考えられますが、

  • 網棚の下に人が座っていたためその人の荷物と駅員さんが判断し、確認を怠った
  • 僕たち夫婦が伝えたリュックの色などの特徴が曖昧だった

という2点が大きな原因として考えられました。

今思えば、もう少し色以外の特徴(ブランドなど)も伝えればよかったのかもしれませんが、色もチャコールグレーやら深緑やら言われてその違いも駅員さんが確認できるわけないですよね。そもそもチャコールグレーと言われて正しい色をパッと思い浮かべられる人はそういない事を考えると、もっとアバウトに「黒っぽい」と言えばよかったかもしれません。その方が駅員さんも黒っぽいリュックを手あたり次第確認してくれてたかもしれません。

ちなみに、チャコールグレー(とされているの)はこの色

  ↓

f:id:noahsartgallery:20161107003247g:plain

Charcoal Grey (チャコールグレイ) の色見本 | JIS慣用色名 (英名) - color-sample.com

 

網棚に置き忘れたリュックはこれ

これを見ると、妻の「深緑」はどうかと思うけど、僕のチャコールグレーはあながち間違っていない気がします、、よね? ただ、色の共通認識の範囲は人それぞれなので(信号の色を青と言ったり緑と言ったり人によって解釈に幅がある)、やはりある程度幅のある色を伝えるべきでした。

それにしても、平日の帰宅ラッシュの時間など乗客が沢山いる場合ならいざしらず、時間帯的に僕たちが乗っていた車両は日曜の15時でガラガラだった(立っている人は一人もおらず、空席もたくさんあった)ので、もう少しちゃんと網棚を確認してくれたら、最初の赤羽駅で間違いなく見つかっていたと思います。

 

置き忘れた僕たちが100%悪いんですけどね。

 

最後に駅員さんに色々と捜索の手間と迷惑をおかけしたので、お礼を言いに行って「無事見つかりました」と報告したら、

駅員「どの車両でしたか?」

僕 「やはりお伝えしていた通り8号車でした」

駅員「そうでしたか。ちゃんと見つけることが出来ず申し訳ございませんでした」

と、探して見つけることが出来なかったのはその駅員さんのせいではないのに、謝ってくださいました。迷惑をかけたのはこっちだったのに。でも、最終的にリュックが見つかったので僕たちも駅員さん的にも良かったと思います。

電車内への荷物置き忘れの予防策&注意点まとめ

  1. 荷物が多い場合は貴重品は抱えて持ち、そうではないものを網棚に
  2. 車内捜索は限られた範囲のみなので、何号車に乗ったかは覚えておくと発見率が上がる
  3. 荷物の特徴をしっかりと伝える。キーホルダーなどの目印があればなお良い
  4. 荷物の色などは、複雑な色は伝えず、短い時間でも駅員さんの捜索対象になるような色を伝える(今回の場合は「黒っぽい」など)
  5. 荷物には連絡先が分かる番号を自分の携帯電話以外に1つは記載する(落とし物として届けられた場合や、遺失物保管所から連絡が行く可能性を高めるため。自分の番号以外にも記載するのは、自分の携帯電話も一緒に無くした場合にも発見の連絡を受け取れるようにするため)
  6. 駅員さんが車内捜索で発見できなくても自分で見つけられる可能性もある為、あきらめず、折り返してきた電車に乗って自分で捜索する方法も考える

今回は、夫の僕が妻の荷物紛失を証明できたので良かったのですが、独りで荷物を紛失してしまって自分の身分証明ができない場合は、もし荷物がすぐに見つかってもその場ですぐ受け取ることが出来ない可能性があります。

また、上記の5番目に書きましたが、紛失した荷物がもしどこかに届けられても、その荷物内に自分や家族などにつながる連絡先が無ければ、駅や荷物保管所から電話がかかってくることはまずないため、連絡先をどこかに書いておくのは大切でしょう。そうでなければ、毎日のように自分から遺失物保管所に連絡をして確認するほかに方法はないようです。

 

今では、数千円でこのような荷物につけるGPS発信機が売っているようです。これを付けた荷物がなくなった場合、スマホに通知が来てMAPで探すことが出来るようです。しかも、犬や猫、お子さんの荷物に付けることも可能なので、単に忘れっぽい方だけでなく、放し飼いでペットを飼っている方などにもおすすめです。

 

息子が一人で出歩くくらい大きくなったら、このようなGPS発信機を小学生の間位、もしく遊園地やショッピングモールなど、はぐれ易い場所に行くとき限定で荷物に付けて持たせてもいいかもしれませんね。

 

話がそれました。

今回は無事荷物が見つかり事なきを得ましたが、一瞬、肝を冷やしました。

今どき、網棚の荷物は不審すぎて誰も持って行ったりしないのかもしれませんが、治安のいい日本だからこそ今回のようにラッキーな結果になったのでしょう。子供連れでどうしても手荷物が多くなる人も多いと思いますが、くれぐれも電車内の網棚に荷物を置き忘れにならないようお気を付けください。

最後に、改札口で丁寧にご対応くださった駅員さん、赤羽駅&新宿駅で車両内捜索をかけて下さった駅員さん、ありがとうございました&ご迷惑をおかけしました!

 

<過去記事>

僕の夜の暗さの認識は都会基準に補正されてしまったのかもしれない

邪魔なベビーベッドの有効活用法と冬におすすめのオイルヒーター

なぜか子供に好かれる男性の特徴は? 

Twitterもやってます!