絵描きパパの育児実験記ロクLABO


絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

生後10か月の育児あるある☆赤ちゃんはポイポイ物を落として遊ぶ?

息子も生後10ヶ月を過ぎ、離乳食もいろいろなものを食べるようになってから「歯磨き」が大変である事に最近気付き始めました。

息子が歯磨きを始めました

我が家にある歯ブラシはこの2つ

 

エジソンのカミカミ歯ブラシDX ブルー KJ1260

エジソンのカミカミ歯ブラシDX ブルー KJ1260

 

 

もう歯磨きどころじゃない、、椅子から物を落として遊ぶ息子

普段から何でも口に運んで噛む癖のある息子にはちょうど良いだろうと、離乳食の後に噛むタイプの歯ブラシを与えていました。
 
はじめは喜んでガジガジ噛んでいましたが、次第に遊び始めたかと思うと、ハイローチェアから
 

ぽいっ

 

と投げ捨てました。
 

f:id:noahsartgallery:20161015084837j:plain

ぽいっ、、とね
 
その時の僕の反応がまずかった!!
 
僕が「あー!」と声を出して、急いで拾い上げると、息子はその姿がツボにハマったらしく、、
 

f:id:noahsartgallery:20161015085042j:plain

大爆笑!
 
 
その姿があまりにも可愛くて、僕が何度も繰り返してたら、妻が来て「あらー、こりゃもうその歯ブラシそうやって投げて下に落とすものだと思っちゃったんじゃない?」と言いました。
 
まさにその通りで、その後何度か渡してもすぐ下に落として僕が拾うのをじっと待つようになってしまいました。(その姿も可愛い、、)
 
妻の言う通り、その後この歯ブラシを噛むことはなく「椅子から下に落として遊ぶおもちゃ」になりました。
 
何度拾い上げても、笑いながら投げ落とす息子。。
可愛いんだけど、物を落とすことが癖になったら困るなと、ちょっと気になり始めまた。
 

物を落として遊ぶのは生後9~10か月の赤ちゃんあるある

妻が子育て広場で保育士さんに聞くと、「生後10か月頃の赤ちゃんは、物を落として遊ぶことがよくある」とのことでした。
 
皆さんきっと経験済みなんでしょうね!
 
物をつかむようになったと思ったら、今度は落とすのかよ!
 
と、息子の成長の早さにいつも驚いてばかりですが、この「モノをポイポイしちゃう」しぐさは可愛いだけなのかな?何か気を付ける方がいいのでしょうか?
 

赤ちゃんが物を落として遊び始めたら気を付けること

1.危険がないか注意をして、無理にやめさせようとしないで見守る

物を落とすことは、赤ちゃんの成長の証。無理にやめさせようとしないで、危険がないかに注意を払って、周囲で見守ってあげるようにするのも一つ。我が家では歯ブラシでそれをやってしまいましたが、他の普通のおもちゃで割れる危険性などがない物なら、物を拾うのに付き合ってあげてもいいのかなと思っています。
 

2.落とされて困るものは近くに置かない

これはもう、当然ですが、落とすと割れてしまうもの、壊れてしまうもの、危ないものなどは赤ちゃんの手の届くところに置かないようにします。何は良くて何がダメなのかは生後10ヶ月ではまだわかりませんものね。
 

3.その時の気分で注意をしない

「いつもは落としたら拾ってくれるのに、今日はなぜか怒られた」となってしまっては赤ちゃんも混乱します。イライラしたからとか、忙しかったから、等の親の理由で怒ったり遊びに付き合ったりしてはあまり良くないようです。
 

4.なんでダメなのか、表情としぐさで伝えてみる

f:id:noahsartgallery:20161015093454j:plain

もし、物をポイポイするのをやめさせたい場合は、落としたものを拾い上げて「かわいそう~~」「痛かったね~~」など全力で物に対して申し訳なさそうに接する、そして生後10か月の良心に訴えかけてみましょう(笑) すぐに止めてはくれないでしょうが、親の表情やしぐさから赤ちゃんはしっかりと色々なメッセージを感じ取っていますし、常に学んで成長しています。一貫した対応で、伝えようと努力をすれば赤ちゃんも次第に行動を変えてくれるでしょう。
 
また、今回のような歯ブラシやスプーンなど、今後実際に赤ちゃんが自分でもって使うであろうモノなど、落として遊ぶ癖がついては困るものに関しては、やはりしっかりと「だめだよ」という事を伝える方が良いということを、のちに保健士さんから教えていただきました。
 

まとめ

日々成長する息子。成長はうれしくも困ることもあります。物を落とすことが楽しい、、というよりも困った顔で拾い上げる僕の顔を見て楽しんでいるように思います。(実際、物が落ちてなくても、物を落とされたかのように下を「ハッ!!!」とみると息子は笑います) 
それが面白く感じる時期なのであれば、危険がない限り付き合ってあげよう、、そう決めていますが、歯磨きはとっても大切な事なので、そこはしっかり習慣づけられるようにしていかなくては!!(先に歯ブラシを落として遊ぶことが習慣づいちゃったけど、、)
 
<生後10か月あるある過去記事にはこんなのもあります>
 
Twitterもやってます

 

サイドバーに僕の息子の欲しい物リストを追加しました