絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

100均で購入したコンセントカバーが赤ちゃんの力に耐えられない件について

f:id:noahsartgallery:20170705235845j:plain

 

生後9か月を過ぎ、ハイハイが活発になってからは、息子から目が離せなくなりました。

 


最近、扇風機や掃除機等のコンセントプラグをつかんでつかまり立ちをしたり、口に運ぼうとすることがあったので、ダイソーで「コンセントカバー」を買ってみました。

 

f:id:noahsartgallery:20170706144827j:plain

あまりにもプラグやコードをつかもうとするので、一番息子が近づくコンセントにためしに付けてみようと1つだけ購入して設置してみました。

 若干でっぱりは気になるものの、空気清浄器や扇風機などのプラグを挿したまま、全体を覆えるので、息子がコンセントプラグを直に掴んで、つかまり立ちをすることはなくなりました。

 が、、

 これだけ出っ張っていれば、もちろんこのコンセントカバー自体をつかんでつかまり立ちをし始めました。うん、そりゃつかみやすいよね。。

 

f:id:noahsartgallery:20170705235845j:plain

 

それでも、プラグに全体重を掛けられてプラグがひん曲がってしまうことや、コンセントに何か差し込んで感電する危険性を考えれば許容範囲です。

ロク君よ、、存分につかまり立ちの練習をしたまえ!!

 と余裕をこいていたら、、

 

「バキッ!!!!!」

 

コンセントカバー解体!!!(力任せに引っ張って蓋が外れた)

力いっぱいカバーを引っ張ったせいで、外れてしまいました。

これは息子の力が強いのか、100均の安物だから外れやすいのか、、(多分後者)

出っ張り具合の見た目と、0歳児(9か月)の力でも外せる可能性がある、、

そういうレビューとなってしまいましたが、もう少ししっかりした作りのコンセントカバーなら大丈夫なのかな。。

(ダイソーでこのコンセントカバーを購入検討中の方は念のためご注意ください。0歳児の力でも外せちゃいます。)

 

そもそも赤ちゃんの腕の力ってどれくらい??

f:id:noahsartgallery:20170706000327j:plain

赤ちゃんの力は意外と強いよなーと最近よく思います。

 新生児期の赤ちゃんは、把握反射(手のひらに何かが触れると自動的に握る反射)で、引っ張り上げるとギッュお掴んで、自らの身体が宙に浮くこともあります。

 先日、札幌の実家に帰省していた時に、ソファの下に置いてあった1.5キロの鉄アレイを目ざとく見つけ、片手で若干持ち上げていました。

そしてこんな動画を見つけました。この子、現在の息子ロクと同じ月齢(9~10か月)だそうですが、パソコンデスクで懸垂しちゃってます。

 

 

息子のロクはこんな懸垂はもちろんできませんが、赤ちゃんがコンセントカバーをバキッと無理やりはがしてしまう力があるのも頷けます。

 

コンセントカバーについては探してみたら色々ありました。

コンセントフルカバー

コンセントフルカバー

 
リッチェル ベビーガード コンセントフルカバー2連

リッチェル ベビーガード コンセントフルカバー2連

 
レック あんしんBaby コンセントカバー

レック あんしんBaby コンセントカバー

 

 

プラグを挿したままカバーできるもので、赤ちゃんがつかまり立ちしなそうな、もしもそんなコンセントカバーをご存知の方がいれば是非教えていただきたいです。

 

〈過去記事

息子と犬の出会い!犬と赤ちゃんが一緒に生活するときの注意事項とメリット

言葉の遅れか心配!?構音獲得の順番と幼児の言葉の発達について

赤ちゃんのかわいい寝顔を見ながら寝落ちするという幸せと葛藤

 <Twitterもやってます!>