絵描きパパの育児実験記ロクLABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

スパイスのある生活ブログ始めました!

雑記 雑記-記録

f:id:noahsartgallery:20160805124139j:plain

 新ブログ「Baby Cardamom Life」を始めました。

 

タイトルに間違いはありませんが、始めたのは僕ロクパパではなく妻のロクママの方です。

 
新ブログの目的は「理想の暮らしを目指していく上で書きたい事が増えたから」です。
 
ブログの管理者は僕ですが、この「絵描きパパの育児実験記ロクLABO」のサブブログとして開始し、主に妻が書くことになります。

「暮らしを丁寧にする」ということ

夫婦でよく話しているのが「生きることと暮らす事は違う」という事です。
 

 
僕たちは日頃から「丁寧に暮らす」という事を意識しているのですが、その1つ1つの心掛けをブログで書けたらと思っています。
 
ちょっぴり変わった感覚を持ったロクママの、ちょっぴり変わった経験から生み出されるアイディアは、夫の自分から見てもなかなか面白いと思います。
 
そんな一端を、新しいブログではお見せできたらなと思います。

夫婦の目標は田舎で子育て

僕の実家は札幌、妻の実家は宮城。
どちらもここ関東と比べると田舎です。
 
子育てブログを書きながら、都会ならではのメリットに感謝しつつも、自分たちが育ったような環境で子育てができたらいいなと思いながら日々暮らしています。
 
そんな目標の生活に向けて意識的に活動した事についての記事がメインとなります。

スパイスのある生活とは?

田舎暮らしを目標にする事の理由の1つに、妻のスパイスワーラー(詳しくは新ブログにて)としての仕事がし易いという事があります。
 
妻は、衣食住の全てに「スパイス」がある生活を進めていますが、食以外の2つはなかなか都会では難しいようです。
 
自分の畑でスパイスやハーブを育て(住)、採れたスパイスで料理を作り(食)、さらに衣類などにスパイス染めをする(衣)
 
これが1つやりたい事ではありますが、何より賃貸のマンションではスパイスを育てる事が難しいです。
 
市民農園を借りる事も可能ですが、なかなか近くにいい場所もありません。元々時期が来たら田舎に移る事を考えているので、その時には自分の畑で栽培できる事が理想です。

スパイスには可能性が沢山

以前も当ブログでご紹介しましたが、妻のスパイスアクセサリーブランドBaby Cardamomは「身に付けるスパイス」というコンセプトで、徐々にお問い合わせをいただく機会も増えてきました。
 


スパイスは食べるだけではなく色々な使い方ができる点が、とても魅力的なのです。
 
他には、クローブ(丁子)は防虫効果がありゴキブリが大嫌いなスパイスです。
 
我が家ではフィルターに入れてベランダのゴキブリが通りそうな道(以前発見した場所)に置いていますがそれ以降ヤツは見かけません。
 
また、抗菌・防虫効果のあるクローブで染めた衣類には虫がつきません。いずれ子供服もクローブ染めをしてみたいなと考えてます。 
 
この様な、スパイスやハーブを使ったアイディア料理や生活の知恵など、ひと手間かもしれませんがやってみたくなる様な暮らしの一コマを新ブログでご紹介します。
 

子育てにも生かせるスパイスの利用法

以前から何度もこのブログでは、子育てにも役立つスパイスの効能などをご紹介してきました。
 
前述の虫よけスプレーなどもそうですが、スパイスをうまく利用することで健康管理や育児にも役立つことがいくつもあります。
 
 これは、これまで妻がメインで書いていたブログで(今後も継続)、主にスパイスレシピをメインに載せているものですが、「フェンネル」というスパイスは母乳の分泌を促進するという効果があります。
 
スパイスは場所によっては「漢方」ですし、上手く使うことで育児中の悩みも解消できるかもしれません。ただし、スパイスの取りすぎは逆効果ですし、妊娠中や母乳育児中に取りすぎてはいけないスパイスもたくさんあるので、注意が必要です。
 
僕は、この新ブログの中から特に「育児」に関係するものについては、このブログ内でもご紹介していこうと思っていますので、引き続きどうぞよろしくお願いします。

そして、新ブログ「Baby Cardamom Life」も読者登録よろしくお願いします!
 
<育児に関するスパイスの過去記事>