絵描きパパの育児実験記ロクLABO


絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

妊娠に関するジンクス!?インドネシアの妊娠とお金に関する言い伝え

雑記 雑記-記録

インドネシアの言い伝え

 
インドネシアにはこんな言い伝えがあるそうです。
 
【子供ができると仕事が沢山舞い込んできてお金持ちになる】
 

私はフリーで絵描きもしているのですが、妻が妊娠してから実際に舞い込んでくる仕事の量が如実に増えました。

 
妻の妊娠と合わせて仕事も増え、友達に中々会う時間が取れないとインドネシア人の友人に話した時に先ほどの言い伝えを教えてもらいました。
 
個人で仕事をしてないと、中々実感しにくい感覚ですが面白いように仕事の話が舞い込んで来たんです。
 
それはまるで妻のお腹の中にいる未だ見ぬ息子が「僕が生まれるんだからしっかり働けよ!」と言っているようでした。
 
自分はフリーで仕事をしてると言っても、平日のサラリーマン業とのバランスを取るために同時に受ける絵の仕事はせいぜい1つだけです。大抵は、1つ絵の仕事を終え次の仕事が来るまでに多少仕事のない期間が続くのですが、この時から仕事を受けきれず断りつづける事が多くなりました。
 
これも隠れた息子効果の1つなのかもしれません。
 

f:id:noahsartgallery:20160605143108j:plain

息子の名前が決め手?!

 
先日あったプロダクトデザインの打ち合わせ。ネット経由で絵描きを探していた企業さんがお問合せメールを送ってくださったのですが、この育児ブログまでにも目を通してくださったようで、偶然商品のデザイン担当の方の息子さんの名前が「ロク」君だという事で親近感が湧いたと言っていました。
 
息子同士の名前が同じ、しかも「ロク」という少し珍しい名前なので、打ち合わせの始まりもスムーズで、いい感じで進みました。
 
これも息子のおかげかもしれませんね。
 
ブログの更新頻度ダウンは絵の仕事が忙しくなってきたという嬉しい事の裏返しでもあるので、ここは1つ絵の仕事を頑張って後々のブログのネタにでもなればいいなと思っています。
 
願わくばこの忙しさが続いて欲しいものですが、ブログの更新頻度もまた以前のように戻せるように育児&妻観察をしっかり頑張ります。

大人の塗り絵ブームに巻き込まれた話