絵描きパパの育児実験記ロクLABO


絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

オリジナル糠床&糠漬けを作ろう!【妻の挑戦記】

久々妻の挑戦記です。

 

今回は「オリジナル糠床

 

妻のご実家は百姓をやられていて、いつもおいしいお米を送ってくださいます。(大変助かってます、ありがとうございます)

 

妻はどうやら精米時に取れる「ぬか」も一緒に送ってもらうようお願いしていたらしく、僕がてテレビを見てる横で糠床作りを始めました。

 

いずれご紹介しようと思いますが、妻はこれまでに「自家製味噌」「自家製みりん」「自家製米麹」など、色々手作りでやってきました。

 

そして、今回は「糠床」のようなのです。

 

ぬか床+スパイス!? - MARI-LABO

 

糠床の作り方

用意するものは、下記の4点です。
(分量は今回の妻の作った時の物です)

  • 容器
  • 米糠(1kg)
  • 捨て野菜
  • 水(米ぬかと同量)+塩(米ぬかに対して13%)

 

まず、容器に米糠を入れ、塩分濃度を調節して量を測った塩水を少しずつ入れながらかき混ぜます。そして最後に「捨て野菜」を入れます。

 

この捨て野菜は糠床の発酵を進めるためのもので、文字通り最後に捨てます。


糠を混ぜて手が糠だらけだった妻から、籠に入った人参を一本切るようにお願いされたので、その通りにして切った人参を渡して、糠の中にバラバラ入れると、数分後、おもむろに人参を取り出して洗い出す妻。。


「あれ?なんで取り出しちゃうの?」と聞くと、

 

「捨て野菜食べられると思ったけど、本をよく見ると捨てなきゃいけないって書いてるから、この人参もったいない。。キャベツの芯にする!」といい、自分でザクザクキャベツの芯を切り出しました。(せっかく人参切ったのに、、笑)

 

まぁ、こんなことはうちの妻はよくあることなので気にはしませんが。

 

捨て野菜を入れ終えた後「糠床出来た!」と叫んだと思ったら、思い立ったようにキッチンから何かを持ってきて容器の中に突っ込んでるようなのでチラッと見てみると、

 

f:id:noahsartgallery:20160530204339j:plain

 

やはり顔にしてる!!!

 
「やはり」の理由がわからない方はこちらの記事を ↓

この辺は妻の独特のセンスなのでしょう。嬉しそうに写真を撮っておりました。

 

オリジナリティあふれる糠床にしよう!

 

ベーシックな糠床に色々な物を追加してオリジナルの糠床にしている方も多いようで、我が家は、妻がスパイスの専門家(自称)ということもあり、スパイス糠床にしていく予定です。

 

例えば、唐辛子は殺菌の効果があるといわれ、特別珍しいわけでもなく一般的に糠床に入れられたりするようです。

 

妻はこの糠床に、「コリアンダーシード」「クローブ(丁子)」「スターアニス(八角)」等を入れようと考えているようです。

 

現在は、捨て野菜と唐辛子と昆布のみ!これから色々入れていくのが楽しみです。

 

糠床の保存方法は!?

 

夏は1日に2回は空気を入れるように混ぜる!冬は1回。
冷暗所に保管する

 
特に複雑なことはなさそうです。ちゃんとかき混ぜることが大事!
長期間家を空けるときは冷蔵庫に入れましょう!

 

ぬか漬けにしたらおいしい食材は!?

 

オリジナルの糠床が出来たら、楽しみなのが色々な食材を漬けること!

ぱっと思いつくのは、キュウリやナスなどのお野菜ですが、チーズやタマゴを漬けても美味しいらしいのでいつかトライしてみたいです。

 

他にも、調べてみると色々な物をぬか漬けにしている人がいました。その主な変り種糠漬けは、

 
・枝豆
・キノコ類(シイタケ、エリンギ等)
・ミニトマト
・こんにゃく
・アボカド
・豆腐

 

等があり、どれも美味しそう。

 

北海道出身の僕としては、「糠ニシン」が大好物なのでいつかやってみたいですが、家庭で魚のぬか漬けを作るのはハードルが高そうな気がします。

あの塩辛い糠ニシンを、グリルで焼いて炊きたてのごはんと食べるのが、僕の最後の晩餐候補に挙がるくらいおいしいのです。

 

 

 
ニシンについた糠を全て洗い流し、水につけて塩抜きをして食べるのが一般的ですが、僕は塩抜きをしないで焼いて食べるのが好きです(かなり塩分濃度が高いので、血圧が高い人は要注意です) 最高の酒のつまみにもなります。

 

息子が大きくなったら、自分のベランダなどから収穫した野菜を糠床に漬けて、毎日かきまぜるのを手伝ってもらい、一緒にご飯を食べるということもできそうです。

 

一種の食育になればいいなとも思いますが、まずはしっかり毎日かき混ぜて、おいしいぬか漬けを僕たち夫婦で楽しみたいなと思います。

 

子供の紙おむつ用ゴミ箱が臭う時はこれ!!コーヒーの出がらしの消臭効果は活性炭の数倍!?【妻の挑戦記】

赤ちゃんはいつから笑う!?笑い声の発達過程を知ろう!

夫に家事の手伝いをお願いする時に気を付けるといいかもしれないこと