絵描きパパの育児実験記ロクLABO


絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

祝100記事達成!ペースダウンのお知らせ

息子が生まれてから書き始めたこの育児ブログですが、とうとう100記事に到達しました!!

 

f:id:noahsartgallery:20160524223117j:plain

 
ここまで続けられたのも普段から見て下さっている方々があっての事です。
本当にありがとうございます。
 
コメントやスターなどを残してくれる方々の多くは、育児中だったり育児経験者のため記事を書いている自分もとても勉強になります。
 
また、常日頃ネタを提供してくれる妻や息子にも感謝しています。
 

ブログを書き続けるという事の難しさ

 
僕は、日中は仕事をし、帰宅後息子が寝てから、フリーでしている絵の仕事と並行してブログを書いてきました。
 
文章は通勤中の電車や会社の休み時間に書き、ブログに入れるイラストは時間のある休日や深夜にまとめて描いたりしていました。
 
絵描きパパとしている以上、このブログはイラストブログという事にしていますので、最低でも1つはイラストを入れるように決めており、実際このイラストを描く作業がなかなか大変でした。
 
自分の仕事の絵とは違うラフスケッチのようなイラストは、ある種中々書かないテイストの絵の練習という気分で続けてきました。普段から人物をまず描かない自分にとっては良い練習だったと思います。

ブログを書きつづけて良かったこと

 
パパ目線で家事や育児、息子の成長などについて書くという事は、積極的にネタを集めるために、日中の出来事を妻とよく話し合ったり、短い時間の中でも息子としっかり関わり合う意識を持つ事が何よりも大切でした。
 
日中、息子と一緒にいることの多い妻としっかりその日の出来事について話す機会を意識的にもてたのは、ブログのおかげと言っても過言はありません。
 
また、ブログを書きながら他の方の育児ブログを読む機会も増えました。
自分以外にも育児休暇を取得し、育児ブログを書き始めたというパパさん達が結構いて、そういう方はやはりすごく育児に積極的で共感を覚えますし、思ってもみなかった視点で書かれた記事は我が家の話のネタにもなりました。
 
100記事まで書いてきて良かった事は、もしかしたらブログを書く事で妻との会話の時間が増えた事かも知れません。

今後については少々ペースダウン?

 この100記事目に来るまで、育児休暇を1ヶ月取得し、その間育児とブログを並行してやってきましたが、嬉しい事に最近フリーの絵の仕事のご依頼が増えてきました。
 
8月くらいまでは、仕事から帰宅後すぐに自宅の机に向かう生活が続きそうで、今まで平日の朝10時に更新していましたが、これからはブログを書く頻度が少しペースダウンしてしまいそうです。

でも、そこそこの頻度で気まぐれに更新すると思いますし、生後6ヶ月を迎える息子の成長も、これからどんどん面白いことになっていきそうなので、ネタとしては書き溜めていこうと思っています。

絶対にフェードアウトはしません♪(先月こっそり独自ドメインにしたばっかりだし)
 
そんなロクパパの育児ブログですが、今後ともどうぞお付き合いをよろしくお願いいたします。