絵描きパパの育児実験記ロクLABO


絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

妻に受け継がれる遺伝子!帰省して発見したおばあちゃんの可愛い仕草

先日、息子の100日記念でお食い初めの儀式をするために妻の実家に数日間帰省し、無事に息子をひいお婆ちゃんに会わせることができ、たいそう可愛がってもらいました。

 
そんな中、息子にとってはひいお婆ちゃんとなる妻の父方の祖母がとても元気いっぱいで面白かったのでネタにさせていただきます!(お婆ちゃんゴメンなさい!)

 

自分も傾きゃ急須も傾く

 
妻が別室で息子を寝かしつけている時、僕は先に食卓について晩御飯をいただいていました。そこに急須になみなみお湯を注いできたお婆ちゃん。

「あんれー?ロクちゃんはどこさいったのっしゃ?」とキョロキョロ。

その時、
顔の動きと同期して急須も傾きお茶がぽたぽたと床へ

f:id:noahsartgallery:20160328145459j:plain



お義父さんに止められちょっとこぼれた程度で済みました。
 

もっと飲まっしぇ!とビールを注いでくれるが、、

 
食卓に着き、ビールをいただいていると僕のコップが空になってるのに気付き注いでくれました。しかし!ビールを注ぐお婆ちゃんの手が揺れる揺れる!
 

f:id:noahsartgallery:20160328151812j:plain

 
気がつけばビールはコップからそれて僕のグラスを持つ手に注がれてました。。
お婆ちゃんありがとう!!
 

地元の美味しいイチゴの話

 
デザートにイチゴを出していただいた時の事。地元にはとても美味しいイチゴを作る人がいるそうで、ひとパック600円程するとのこと。中には、あまりの美味しさに日持ちのしないイチゴをクール便で他県へ送るひともいるそうで、「クール便で送るなら4パックから」と聞いたお婆ちゃん。
 

f:id:noahsartgallery:20160328165403j:plain

 
 
「600円が4パックなら、6×4が24で、2400、、、2500円か!
 
となぜか途中まで合ってるのに、100円足しちゃう!なぜ!?
消費税分足したとしてもアバウトー!
 

息子をあやす時の技が凄い!

 
大変助かる事に、何度も何度も息子をあやしてくれたお婆ちゃん。妻が小さい頃はお婆ちゃんに、面倒を見てもらっていた事もあり、お婆ちゃんも一緒に住んで可愛がった孫が産んだひ孫は格別可愛いと言っていました。
 
息子が横になっていると、あやしにきたお婆ちゃん。しばらく話しかけた後、
秘技「高速ベロ出し入れ」が炸裂!
 

f:id:noahsartgallery:20160328190306j:plain

 
 
84歳とは思えない舌の動きで、僕はイジリー岡田を思い出しました。
 
言語聴覚士の資格保有者として見ても、年齢に比べ肺活量、声量、滑舌、声の継続など花マルあげたいくらいです。
 
舌の動きは、、、僕は真似できません。
一生懸命ひ孫をあやしてくれているお婆ちゃんが可愛すぎて、携帯のメモリーはお婆ちゃんの写真と動画ばかりになった今回の帰省でした。
 
あと、やはり何だか妻の遺伝子もこのおばあちゃんから来てるんだなぁ~というのも少し納得できました。
 
僕は妻と息子よりは一足先に帰ってきましたが、息子との別れ際おばあちゃんが一番寂しそうだったようです。
 
次は、腰がすわるころに連れていけたらいいなと思っています。