絵描きパパの育児実験記ロクLABO


絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

赤ちゃんが二重まぶたになるのはいつごろから!?二重は遺伝するのか?

雑記 雑記-父の想い

自分は子供が生まれた時に気になってたことがあります。

 
それは自分の息子は二重まぶたなのかどうなのかということ。
 
我が家は、父(自分)が一重、母(妻)がぱっちり二重です。
勿論、一重まぶたはダメというわけでは全然なく、妻が超パッチリ二重なので出来ればそこは妻に似て欲しいなーという思いがありました。
 
二重まぶたかどうかはメンデルの「優性の法則」で説明ができるという事を目にしますが、実際のところはハッキリとはわかっていないとのことです。両親ともに二重でも一重の子が生まれることもあります。
ただ、二重まぶたは優性遺伝子、一重まぶたは劣性遺伝子とのことですので、うちは妻の二重の遺伝子が息子に受け継がれるといいなと思っていました。

二重の優性遺伝についてはこちらをご参考に☆

そして生まれた息子は!?二重まぶたは遺伝したのか?

 
生まれたばかりの息子は、
なんと、片方一重で片方二重!笑
 

f:id:noahsartgallery:20160306212312j:plain

 
そうきたか!!と予想を覆されました。
 
目のデカさは一重まぶたの方の目が大きく、左右で違う顔です。
昔からパッチリ二重に憧れた自分としては、二重の側の息子の横顔がとても可愛い。(勿論一重まぶたの方も可愛いですけど)
 
ただなんとなくアンバランスなので、どっちかに揃えばいいのになーと思ってたら、生後2ヶ月になった位で朝起きてみるとなぜか両目パッチリと二重になってました。僕としてはすごく嬉しかったのですが、僅かその3日後くらいに乾燥から肌荒れ、そして気づけばかきむしり。

 

そのせいか、また一重まぶたに戻ってしまいました。
 
赤ちゃんの顔はよく変わると聞きます。
日内変動も大きく、朝方はパッチリだけど夕方以降は腫れぼったいというのもしばしば。先日うちに遊びに来たハーフの女の子も、生後3ヶ月くらいまで一重まぶただったそう。ハーフの子でも、生まれたばかりは一重だったりするんですね。
 

そんな息子は、また2,3日前くらいから両目ともに二重になりました。
 
遺伝的な側面で、両親のどちらかが二重の場合は、赤ちゃんの成長に伴って顔の腫れが引き、次第に二重になる子も多いそうです。

我が家は生後3か月弱で両目二重になりましたが、下記リンクを見ると、生後3か月~5歳くらいまでの間で二重になったと回答する方もおり、本当に個人差があるようです。
 

 

ネットで検索をしてみると、いつごろから二重になるのかどうか、二重は遺伝するのかなど気する人が多いようで、中には一重まぶたの自分の子供に絶望し、幼いころから二重にしようとあの手この手を使って頑張る親もいるようです。

目は容姿の中で大きな要素となりますが、それが全てでは無いですし。
生まれたばかりの頃は、あまり気にしすぎずじっくり我が子の顔の変化を楽しむのもいいのではないでしょうか。
 

f:id:noahsartgallery:20160306212349j:plain

自分としては、妻に似た大きな二重になってくれて、すごくうれしいのですが、その反面、自分に似た大きめの一重の顔も可愛かったなぁとちょっと寂しくもありました。

あと、ちょっとうらやまし、、、

 

自分の父親には「奥さんに似て良かったな!」とまで言われる始末。。

まぁ、いいさ。きっとどっか似てるはず。。現在有力なのは「眉毛の形!!」かな、、

 

でも、目はこのまま二重でいてくれと願いつつ、自分に似ているところをじっくり探すこととします。