絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

赤ちゃんのうんちに血が!ロタウィルスの予防接種後の副反応に要注意

子供が生まれると、どんどんスケジュールに詰め込まれる予防接種の予定。

我が家も例にもれず、ひとまず予定されている予防接種を順次済ませていたのですが、予防接種を受けた翌日に息子の体調に異変が現れました。

赤ちゃんのウンチに血が混じっていた

それは仕事中の事、携帯を見ると妻からメッセージが入っていました。

 

「今日、おむつを替えたらうんちに血が混じっていたから病院に連れて行った。腸重積ではないと思うって言われた。たぶん大丈夫だって」

 

f:id:noahsartgallery:20160306163728j:plain

 

赤ちゃんに起こりやすい「腸重積(ちょうじゅうせき)」は、腸の一部が、同じ腸の中に入り込んでしまって、最悪の場合は腸が壊死してしまうという怖い病気。

その症状の一つが「血便」だそうです。

 

ウンチに血が混ざっている場合に考えられる可能性①「腸重積」

腸重積は症状として、

  1. 周期的に泣いては治まり、ぐったりしたと思えばまた泣く(5分おきなど)
  2. 血便
  3. お腹にウィンナーのようなしこり
  4. 嘔吐
  5. 顔色が悪くなる

などがあるそう。

 

正直、赤ちゃんなのでよく泣くし、血便があった(イチゴジャムのようなのが小さくぽつぽつとうんちの中に2か所)、血便が出た日は大量にミルクを吐いたので、少し心配になりました。唯一、おなかにシコリはなかった。

ちょっと安心したのは、しっかりと母乳を飲んでいたことと熱がないこと。

 

医者にも言われていましたが、どうやら腸重積ではなさそう。

では、この息子の「血便」はなんなんだろう。

 

もう一つ血便の原因として考えられるものがありました。

 

②ロタウィルスのワクチン接種後の副作用の可能性

血便が出た前日に、息子は生後2か月以降に受けられる予防接種を受けました。

生後2か月で受けられる予防接種は以下の4つ

・B型肝炎ワクチン
・ロタウイルスワクチン
・ヒブワクチン
・小児肺炎球菌ワクチン

「B型肝炎」「ロタウィルス」は任意でしたが、どちらも希望し4種類全ての予防接種を受けました。

 

色々と調べてみると、「ロタウィルス」ワクチンの副作用として「血便」があるようなのです。

そして、ロタウィルスの予防接種後約1か月間は腸重積のリスクが増加する可能性がある事が分かっているそうです。腸重積になった子のほとんどが、初回接種後7日以内に症状が現れたそうです。

 

ロタウイルスワクチンについて

1.ワクチンの種類

ロタウィルスのワクチンは2種類あります。

 

●ロタリックス:グラクソスミスクライン社(GSK)、2回接種、2011年11月発売

●ロタテック :MSD社、3回接種、2012年7月発売

 

※息子が接種したのは「ロタテック」の方でした

 

2.接種のスケジュール

ロタウィルスのワクチンは、腸重積の副作用のリスクを低減させるために、接種スケジュールがしっかりと決められています。

 

ロタリックスの接種スケジュール

1回目:生後14週6日まで 2回目:生後24週まで

 

ロタテックの接種スケジュール

1回目:生後14週6日まで ~ 3回目:生後32週まで

 

3.効果と副作用

ロタワクチンの効果

 

ロタウィルスは5歳までにほとんどの子供が1回は感染すると言われている、嘔吐と下痢を繰り返すウイルス性胃腸炎です。

予防接種の一番の目的は「重症例を減らすこと」です。

ロタウィルスには「脳症」などの重い合併症があるので、ワクチンを打つことで重症化を予防することはとても大切です。

ワクチンを打つことで、重症化を9割以上も防いでくれると言われています。

 

ロタワクチンの副作用

 

多いと言われている副作用が、

 

・下痢

・発熱

・嘔吐

・胃腸炎

・不機嫌

・血便

 

です。

<参考記事>


我が家の場合も、血便が出た時の布おむつを持って病院に行くと、

「絶対とは言い切れないけど、この程度ならワクチンの副作用の可能性が高いね、心配しなくて大丈夫だよ」

と小児科医に言われ一安心しました。


ひとまず心配ないとのことでしたが、その後が大変でした。

おそらくロタウイルスワクチン接種後の副反応で、「不機嫌」があるのですが、(不機嫌ってなんだよ、、って思いつつ) 夜中しばらく暴れて落ち着きのない日が続きました。

 

それはもう、

 

全然寝ない

 

ロタウイルスは、胃腸炎のみならず神経系の合併症である脳炎・脳症を引き起こすことがあり、ロタウイルスワクチンのおかげで感染を予防できるようになった(ただしワクチンを打ったからと言ってロタウィルスにかからないというわけではなく、重症化する確率を減らせる)とのことなので、とてもありがたいことなのですが、予想以上に副反応が出て大変さを思い知りました。

 

肌荒れ&湿疹の後は血便。。

色々なトラブルが立て続けに起きると流石に心配になります。

 


でも、一番大変なのは赤ちゃん本人ですし、今後の予防を思えばもう少しの辛抱と経過を観察していきたいと思います。


赤ちゃんのウンチに血が混じっていたら、病院を受診する前にしておくべきこと


もし、赤ちゃんのウンチに血が混じっていたら、携帯で写真を撮るオムツを持って病院を受診されると安心とのことです。

赤ちゃんのウンチは健康のバロメーターです。

 

妻がちゃんと気づいてすぐに病院に行ってくれて助かりました。(オムツの写真しっかり撮ったのに、携帯を持っていくのを忘れたようだけど 笑)

 

<追記>
その後、第2回目の予防接種を受けに行きました。 
今回も第1回目と同じように血便が出ないか心配でしたが、第1回目のワクチンで抵抗が出来たためか、血便も不機嫌も無く済みました。

 

<予防接種関係の必読記事はこちら>

BCGのあと腕が赤い!?もしかしてコッホ現象かも!? 

おたふくかぜの予防接種は受けるべき?!おたふくかぜの合併症には要注意!

 

<Twitterやってます>

 

<その他過去記事>

赤ちゃんはいつから笑う!?笑い声の発達過程を知ろう!

赤ちゃんの首にアザ!?ウンナ母斑~コウノトリの噛み痕~

果物アレルギーの方は要注意⁉奇跡のリンゴが腐らない本当の理由