絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

我が家にバウンサーがやってきた!息子は寝てくれるのか!?

妻のカナダに留学時代の友人夫婦が、娘さん「Wちゃん」(息子と同級生の生後7ヶ月)を連れて我が家にやってきた。奥さんは日本人で旦那さんはオーストラリア人。

 今回は、うちの息子を見に来てくれたのと同時に、「バウンサー」なる画期的なものを持ってきてくれたんです。

特に妻は「バウンサー、、バウンサーーー!」と本当に心待ちにしていたそうです。
家にいるときは日中息子は基本寝ず、エルゴかベビーカーなら息子は寝るので、外に連れ出し、コミュニティーセンターやカフェに寄って帰ってくるというのを繰り返していました。
 
しかし、もし息子がバウンサーで落ち着くなら家で作業ができる!!!
とすごく期待していました。

 

 
息子をバウンサーにのせていると、Wちゃんが近寄ってきました。
 
彼女に以前会ったのは生後4か月を過ぎたころ、現在はお目めぱっちり、お肌は大理石のような白さ、髪はベージュの美少女になってました(まだ7ヶ月だけど)
 そしてどうやら人見知りが数日前にスタートしていたようで、ウチに来るなり結構なぐずりよう。僕や妻の顔を見るとすぐに、顔を背けてぎゃーと泣いてしまっていました。
 
どうしたもんだと思ってたら、息子に近づきバウンサーを揺らす揺らす!
 

f:id:noahsartgallery:20160302232958j:plain

 
あやしてるというよりは遊んでる?
めっちゃバインバイン音を立てて揺れてました。
 
しかし、以外にも息子は心地よい揺れで、ウトウト。
 
こ、これは!
 
息子はバウンサーなら抱っこしなくても寝るのではないか!?
ぐずりかけても揺らすと寝る!
 
バウンサー、こんな良いものだったとは!
息子も落ち着いたころ、目を離してるとWちゃんがおもむろに息子に手を伸ばし、息子の頬を鷲掴みにかかりました 笑
 
赤ちゃんは赤ちゃんに興味を持つと言いますが、この子は前科(?!)があるそうで、写真を見せてもらうと
 

f:id:noahsartgallery:20160303000855j:plain

 
男の子見てないし!
めっちゃ鷲掴み!
 
どうやら顔面に興味を示しだしたそうで、掴みかかろうとすぐ手を伸ばすそうです。
息子もこうなるところでした。
それはそれで面白いけど。
 
息子はバウンサーの中ですやすや。
 
完全に寝るまではいかないけど、揺れと背中の丸まった感覚が抱っこに近いのか、結構間が持つようになりました。バウンサー様様です!
 
それにしても、息子とWちゃん、近い将来英語で会話するんだろうなーと想像するとちょっと楽しみ。
そのためにも、徐々に英語教育していかなきゃですな。