絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

子供の頃の記憶の中の曲「ピンクのバク」☆ぶんけかな

自分は1983年生まれで、今年33歳。

自分が子どもの頃はまだまだCDなんかもなく、カセットテープの時代。
 
当時は、お母さんといっしょ、ひらけポンキッキが全盛の時代で、今でもしっかりと脳に刻み込まれている曲が幾つもあります。
 
「ミックスジュース」
「ホネホネロック」
 
そして、最も記憶に残ってるのがこの曲

 ひらけ!ポンキッキの名曲「ピンクのバク」

 
「ピンクのバク」です。
 

 
知っている方、
どのくらいいるんだろう。
 
自分の記憶に残る最古の曲です。
多分、2歳とか3歳。
怖い夢を見たとき、すごく嫌で眠れなかった記憶があります。その時よく聞かせてもらったのを覚えてます。
 
歌っているのは「ぶんけかな」さん。
「ドキドキドン!一年生」なんかも有名ですよね。今聴いても凄く上手で、バクに「ゴメンね!」と謝る所なんて泣きそうになります。
 
<ピンクのバク:歌詞>
怖い夢を見たの
怖い顔のおばけ
ぼくを捕まえに来るの
目が覚めても胸ドキドキ
そしたらピンクのばくがのっそりやってきて
怖い夢食べてくれたの
だからもう怖くない

いやな夢を見たの
広い広い海で
ぼくはひとりぼっちなの
誰も居ない 胸シクシク
そしたらピンクのばくがのっそりやってきて
いやな夢食べてくれたの
だからもういやじゃない

その夜ばくはおなかを壊しちゃったんだって
ごめんねごめんね
ごめんね
 
自分の息子は、どんな曲が記憶に残る曲になるんだろう。
 
ところで、自分はカラオケではそこそこ普通ですが、アカペラだとなかなかの音痴なので、子守唄を歌ってると妻の視線が痛いことがあります。
たまに、「ぷっ」と噴き出して笑ったり、顔を見るとにやにやして笑いをこらえてる時こともあります。
 

f:id:noahsartgallery:20160301002818j:plain

f:id:noahsartgallery:20160301004706j:plain

f:id:noahsartgallery:20160301004507j:plain

 
息子を抱いて、
「ロクちゃんが変な音程で覚えちゃったらどうしよう」と、ボソッと言います。
 
結構、グサッときます。
心の中ではちょっと泣いてます。
 
先日もブログでご紹介しましたが、うちの息子Bjork(ビョーク)が落ち着くらしく、抱っこしなきゃ寝なかった一ヶ月前なんかは起き出すたびにビョークをかけてリビングをウロウロしてました。

 
もしかしたら、ビョークが思い出の曲になるのかな。
 
それはそれでちょっと面白いかもな。

願わくば、音痴でないことを祈るばかり。
(俺が子守歌歌わなきゃいいのか。。)