絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

意外と子守唄に良い!?Bjorkをかけると息子が寝る!

僕が深夜に妻が寝静まってから作業部屋に篭って絵を描く時、

結構な割合で「ビョーク(Bjork)」を聴いています。
 
理由は、なんか落ち着くから
 
自分がニュージーランドに住んでた頃、一緒に旅をしたフランス人の友達ヴィンセントが、自分の持ってたラップトップに彼のiPodの音楽を大量に移してくれたあと、特に気に入ったのがビョークでした。
 

 アンビエントな雰囲気が眠りを誘う!?ビヨーク(Bjork)が子守歌に良い!?

f:id:noahsartgallery:20160225235450j:plain

 

とりあえずニュージーランドでは歩いて歩いて山登って野宿して、、の日々。

 
ビョークはもちろん以前から知っていたけど、旅の最中に聴いてて自分の旅の記憶を呼び起こす音楽となったのも大きい。
 
また、アーティストとしての世界観もぶっ飛んでて、ビョークの頭の中がどうなってんのか一度見てみたいくらい衝撃を受けたし、型にはまらないスタイルがすごく好き。
 
息子が生まれてから、真っ暗な部屋で息子を抱っこしてあやす時に、色んな音楽をかけるけど、ビョークをかけると良く寝る(気がする)。
 
何故だろう?
 
ビョークの曲は、決して明るい雰囲気ではなく、日本の雅楽に良く使われる笙(しょう)や篳篥(ひちりき)などの楽器を使ったりしていて、僕にとってはとても心地よいアンビエントミュージックです。
 
下記リンク Bjorkのsoundcloudは自分の作業用ヘビーローテーションBGMです。

 

SoundcloudのおすすめはDJミックスだけど、自分が息子をあやす時にかけてるのは「Hyperballad」が多い。



なんの気なくかけてるこの曲も、歌詞をみると

it's real early morning
no-one is awake
i'm back at my cliff
still throwing things off
i listen to the sounds they make
on their way down
i follow with my eyes 'til they crash
imagine what my body would sound like
slamming against those rocks

and when it lands
will my eyes
be closed or open?
 
早朝、誰も起きていないころ
私は崖に戻り 物を投げ落とす
それらが落ちていく時に立てる音を聞く
地面に叩きつけられるまでを目で追って
自分の体が岩にぶつかった時どんな音がするのか想像してみる
そして、地面につく時 私の目は閉じてるの?
それとも開いてるの?

という感じで、ちょっと怖い。
メロディーはすごく穏やかで綺麗なんですけどね。
 
早朝に崖に行って物を投げて壊れるときの音を聞いて、自分の体が落ちた時の音を想像するって、、ぶっ飛んでますね。
 

f:id:noahsartgallery:20160226005058j:plain

そういえばニュージーランドでも早朝に崖行ったな~

 
小さい頃にかかってる曲は無意識に覚えてしまって大人になっても覚えてることは多々あります。自分の場合は、ドライブ中に父親が車の中でかけてた「尾崎豊」と「長渕剛」です。自分にとっては「ジュンレンカ」と言えば、長渕剛です。
 
息子が大きくなって、歌詞の意味とか聞かれたときに、説明できるだろうか。
あとビョークの英語は訛りが強いからその英語で固まってしまわないかな。
 
など、無用な心配をしつつも、息子が寝てくれるので大助かり。
ビヨークが子守歌に良いなんてちょっとした発見でした。

(はっ!!!!だから作業中眠くなるのか!!)

f:id:noahsartgallery:20160226004536j:plain