絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

妻の手作り弁当に異変!?微妙すぎる細工に気付く自分を褒めてあげたい

自分は絵描きの仕事がありますが、平日は普通の会社員でもあります。

 
深夜の2、3時間おきの授乳で睡眠不足ながらも毎朝妻はお弁当を作ってくれるので、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
毎朝、時間無いのに数十分であれだけのおかずを作れる手際の良さも凄いなと感心しています。
 
しかし、ある日のお昼、僕はお弁当の異変に気付きました。

 

妻の手作り弁当に異変!?

まずそれは、フルーツのリンゴでした。
 
弁当の包みを開き、フタを開けると、僕はまずフルーツや甘く煮た野菜など、シリコンカップに入っているおかずは開けたお弁当箱の蓋に置きます。
 
その時、ふとリンゴに目をやると、、
 

f:id:noahsartgallery:20160217074722j:plain

 
 
 
 
ん?
 
 
 
 
 
コレは、何かにぶつかった傷か?
 
しばらく考えましたが、どう見ても顔に見えます。

f:id:noahsartgallery:20160219220726j:plain

 
まさか、、ね。
 
だって朝あんなに時間無いのに、こんなリンゴに顔彫るなんてワザワザやらないよねぇ
 
それにお世辞にもクオリティが高いとは言えない!!笑
ぶつけた傷と見分けがつかないレベル!
 
帰宅して、写真を見せて聞くと、
 
 

f:id:noahsartgallery:20160219223535j:plain

 
なんかちょっと恥ずかしそうに、「バレたか」的な表情を浮かべてました。
 
予想通り確信犯でした。
 
そして、先日。
 
今度は、事件は「煮豆」で起こりました。

↓これは、その時の煮豆のレシピブログです
 

f:id:noahsartgallery:20160217092206j:plain

 
コレは流石に偶然か?
だってご飯に「ごま塩」かかってるし!
 
隣の席の先輩社員さんに見せると、やはり
「いや、これはただ通勤中にきっとカバンが揺れてご飯の上のゴマがついたんじゃないの?」
 
と笑って言ってましたが、僕はリンゴの一件があったので、食べるのを思いとどまり写メを撮り証拠確保。
 
良く見ると、煮豆にゴマ粒が埋め込まれているような。。
 
また帰宅して妻に写メを見せると、
 
めっちゃ恥ずかしそう。
(しかもボソッと、「そんなことしたのすっかり忘れてた」と言いました)
 
なんでも、ちゃんと爪楊枝で穴を開けてから胡麻を詰めたそう。
 
本当に朝のあの短い時間でこういう事をするユーモアは本当に大好きなんですが、
 
「もうチョット気付きやすいレベルにして!」
 
 
本人も細工したのを忘れてるくらいなので、もし僕が気づかずに食べてしまっても文句は言われないのでしょうが、これで「せっかく細工したのに何で気づかないの!?」とか言うタイプの嫁だったら毎度ご飯食べるたびにプレッシャーですよ。
 
それにしても、

これ、、
 
気付いた俺すごくない?!
 
その後、どこかに仕込まれた顔がないか、お弁当をすぐに食べずに1度おかずを見回してから食べる習慣がついてしまいました。
 
ちょっと楽しみにしてる自分がいる。。
 

f:id:noahsartgallery:20160219233018j:plain



そして、蓋を開けて何もなかったとき、、ちょっと(無駄に)残念な気持ちになります。

嫁の気まぐれに躍らされる僕なのでした。