絵描きパパの育児実験記ロクLABO

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

ブラジルから友達がやってきた!美容にも効果的なブラジルナッツのお土産

約1カ月前、大学時代にブラジルから留学してきていた友達が、10年振りに来日したので久し振りに再会した。

 
一カ月前と言うと、産後間も無くでまだ外出も満足にできなかったので、折角の滞在中に申し訳無かったのだが旦那さんと一緒に自宅まで来てもらった。
 
その時に、持って来てくれたお土産の一つが「ブラジルナッツ(パラナッツ)
 
友人は、ブラジルのアマゾン川流域のパラ州のベレンという街出身。
 
日系人で、見た目も日本人。
大学時代よりも何故か日本語が上手くなっていたけど、10年という月日は感じないくらい変わっていなかった。
 
「ブラジルナッツ」は、パラ州でたくさん取れるのでブラジル国内では「パラナッツ」というそうだが、国外向けに輸出する際はブラジルナッツと言っているらしく、モノは同じだそう。

 

 他にも沢山お土産を持ってきてくれたのですが、ナッツ好きの妻は、他の子供服などのお土産よりも、このパラナッツに反応していた(気がする)。

 

f:id:noahsartgallery:20160210225928j:plain

 
このパラナッツ、栄養価が抜群らしく、一粒でかなりの栄養が摂れてしまう。

パラナッツ(ブラジルナッツ)の栄養価は!?セレンの抗酸化作用がすごい!

ブラジルナッツには、抗酸化作用に優れる「セレン」という成分が大量に含まれており、アンチエイジング免疫力向上生活習慣病予防にも効果的とのことです。

ただ、食べすぎには注意が必要で、セレンの取りすぎは体に害を及ぼし、末しょう神経障害や嘔吐、下痢などの症状を引き起こすことがあるそうで、
適量は1日1~2粒まで

 

 

ブラジルナッツを使ったレシピ

mari-labo.hatenablog.com

Amazonなどネットでも買えるようです

 

アーモンドよりもさらに一回りほど大きくしたようなナッツで、食べ応えも十分!
 ただ、味はすごく濃いわけではないので上記のレシピのようにキャラメリゼしたりすると食べやすくていいかもしれません。

1粒でも食べごたえがあるので、間食するならとてもオススメのおやつです

上記リンクの妻のレシピブログにもありますが、妻は5,6粒ポリポリと食べてた模様。。
後で食べすぎは良くないと気付いたようですが、、、
予想通りというかなんというか、、、笑
 

f:id:noahsartgallery:20160211070954j:plain