絵描きパパの育児実験記ロクLABO


絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

なぜか赤ちゃんから魚の匂い!?病気か気になって調べてみた。

健康 健康-病気

かわいい赤ちゃん。

 

なんだかミルクのような、独特のにおいがしますよね!

 

だけどうちの子、、

 

なんだかたまーーーに、違うにおいがするときがあるんです。

f:id:noahsartgallery:20160131143018j:plain

赤ちゃんが「生臭い」!?魚を食べた後の授乳のせい!?

なんかこう、、「生魚」みたいな、生臭いにおい。

 

もしや食べてたサバ??

調べてみると、「母乳、赤ちゃん、鯖、生臭い」などのキーワードで悩んでる方が結構いる。。

魚臭症」という病気もあるみたいだけど、これはどうも思春期に発病することが多いらしく、症状としても臭い以外の心身障害を伴わない、魚臭いだけの病気だそうです。

 

おそらく、我が子は前の日に食べた「魚」が原因っぽい。


単純に魚を食べた後の授乳で赤ちゃんの匂いがなんだか魚臭くなることがあるらしい。

 
授乳中は和食がいい、、
そこから単純に「和食=お魚」という感じで焼き魚が多かったような気もします。


同じように魚食が続いた方は、自分の母乳がさかな臭くなったことに気づいて味見もしたそうですが、母乳からお魚の臭いがしたそうです。

ほぼ母乳しか飲んでいない赤ちゃんは、こんなにもテキメンにお母さんの食事がダイレクトに伝わるんだと身をもって知りました。 そりゃ、アルコール&たばこなんてもってのほかですね。。

もし、同様に赤ちゃんからお魚のような生臭いにおいがしたら、前の晩のおかずを思い出してみてください。

<※追記>
その後、ご飯のおかずの魚を減らしたら、息子の生臭いにおいは無くなりました。
おそらく母乳を介して、ご飯のおかずの魚臭が赤ちゃんにうつったのだと思われます。

赤ちゃんの肌荒れが良くならない!なかなか治らないのは薬の使い方が原因!?
子育て中の人に絶対読んで欲しいマンガ一択!!「サムライカアサン」
育児は大変でしょ!?と聞かれて困る妻の心情