絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

布おむつにチャレンジ!【妻の挑戦記】

布おむつをたたむのは僕の仕事

 数日前にそう決まりました。。

f:id:noahsartgallery:20160130083037j:plain

自分たちが布おむつを使うようになったのは、妻が臨月に差し掛かったころ、自分の母親が「布おむつとか使う?使うなら縫うよ!?」と言ってくれたのがきっかけでした。

(元々、妻は人工的・科学的な物よりもなるべく自然なものを好む(自分もだんだん影響されて気にするようになってきました)のを知っていた母が、おそらくウチは布おむつを使うだろう、と考えてくれたんだと思います。)

電話をもらって数週間後、実家から約50枚の布おむつが届きました。

「こ、、こんなにたくさん???」

一つ一つ縫ってくれていて、「おお、、ママよ、、」と感激しました。(※注:母親をママと呼んだことはありません)

 
ただ、新生児のうちはあまりにも頻繁におしっこ・うんちをするので、この布おむつの出番はもう少し先ね、としまっておいたのですが、生後1ヶ月を過ぎたころから妻が「そろそろ使おう!」と日中自分が仕事でいない間だけ布おむつを使い始めるようになりました。

やはりぐっしょり濡れるのが不快なのか、替えたそばからすぐ「ふぎゃぁああ~~~」と「不快だぞ!不快だ!もうムレムレだ!早く替えろ~~~~!」と泣き叫びます。

 

紙おむつ代がバカにならない!布おむつで節約生活

確かに大変なんですが、新生児期1ヶ月間を紙おむつで過ごして分かったことは、

「紙おむつ代がバカにならない」

ということ。

良く、「これくらいあれば紙おむつ代になるね~」なんて話したりするのを聞きますが、すごく良くわかります。。

90枚入りの新生児用紙おむつが、7~10日で消えます。
大体1200円~1500円位するので、ほんとバカになりません。

最初のうちは、おしりかぶれもひどく、おむつで隠れていたところがカンジダ(カビ)で赤くなってしまっていたのでエンペシド(塗り薬)を付けたりしていました。 そんな関係で、少しでもおしっこサインが黄色からグリーンになったら

「ああ、、どうしよう、まだほんのちょっとしか出てないっぽいし、おむつがもったいないよね、、うん、、でも痒そうだし赤くなってるし、、この子の為だ!!!」

とポンポンおむつを交換してました。


そんなこともあって、自分の母親の送ってくれた布おむつと、妻の布おむつ使用による紙おむつ代の節約は、間違いなく家計を助けてくれています。

布おむつの交換頻度の多さは、自分が布おむつをたたむ係になって再度気づかされます。。

そして、そのたびに「日中自分が仕事でいない間、これだけの回数おむつ交換してくれてたんだなぁ~」と感謝の気持ちがじわーっとこみあげてきます。

それと同時に「これで何枚の紙おむつを節約できたんだろう」とお金のことも脳裏をよぎります。グッジョブ妻よ!

おしっこだけの場合は洗わなくてOK!?

帰宅すると、紙箱に入ったうんちがついた布おむつと、折りたたまれてるけどなんかぐっしょり濡れてるおむつの2つの山がありました。

妻に聞くと、「おしっこだけの場合は洗わないでそのまんま干していいんだって」と言われ衝撃。。

 

f:id:noahsartgallery:20160130090608j:plain

そっか、赤ちゃんのおしっこは汚くないのか。。

おむつ交換時に息子が噴射するおしっこを手で受け止めたことは何度かありますし、全く汚いと思ったことはないんですが、そのまま干してもいいとは。。

微妙にうんちがついてる時の判断に悩まされます。。笑

それにしても、自分の両親も妻の両親も、ずっと布おむつで自分たちを育ててくれたらしく、実際にやってみると良くこんなんやってくれてたなと思います。

ホント親は偉大です。。

たまに布おむつをたたみ忘れて怒られてるので、しっかりやらねば!

f:id:noahsartgallery:20160130084347j:plain