絵描きパパの育児実験記ロクLABO


絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

赤ちゃんの肌トラブル?!自分の爪で顔に傷が!!

育児 雑記 健康

赤ちゃんの新陳代謝は本当に活発で、産後の乾燥した肌は日焼けあとのように次第に皮がペリペリ剥け、爪の伸びもすごく早いです。

 
赤ちゃんの肌トラブルは凄く多いと聞いていましたが、自分の息子も例に漏れず。。
乾燥肌や湿疹は予想してましたが、自分の爪で顔が傷だらけになることか凄く多いことに驚きました。
 
気をつけなければと定期的に爪を切るも、3日ほどでなんかもうニュッと伸びてる。

 

 
そして気がつけば、お肌がパックリと切れている。
 

f:id:noahsartgallery:20160128214955j:plain


先日も、ようやくほっぺの傷が治ってきたなーと思ったら、鼻の下がパックリ。。
 

f:id:noahsartgallery:20160128214912j:plain

 
怖いことに、躊躇なく顔を掻き毟る中でたまに自分の眼にその爪が伸びた指を突っ込んでるからこわい。
 
眼球を傷付けやしないかとヒヤヒヤもんです。
 
なぜそうも自分を傷つけるのかパパは疑問です。
全力で顔をかきむしります。。
 
こう、「ふむぅ~~~~~~~~」とか言いながらかきむしってます。

f:id:noahsartgallery:20160128214840j:plain

 
友人に頂いた子供服の中に、手が隠れるように返しがついている長袖の服があるのですが、「あー、なるほどこのためか」と納得。

最初は全身ヨコシマで服役囚の服かと思うようなデザインでしたが、今は気が付けば顔が傷だらけになるのでその服を頻繁に着ています。

ロク、、お願いだから顔はやめて。。。