絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

雑記-父の想い

息子のゴミ捨てを見て私が思う「結婚相手にしてはいけない人の特徴」

最近の息子のブームは「お掃除のコロコロ」 髪の毛やら子供の食べこぼしがどうしても気になる妻は、暇があればコロコロしています。その姿を、息子はよーく見ていて、最近では妻の代わりにコロコロで掃除をするんです。 今回は、息子のお掃除ネタなのですが…

仕事を辞めて気づいたこと・感じたこと

先月末で仕事を辞めて、はや2週間。 気が付けば、引っ越し予定日まで残すところ2週間を切りました。 関東での生活も残すところあとわずかになり、この2週間で感じたことをまとめたいと思います。

【育児4コマ漫画】何度でも何度でも何度でも繰り返し呼ぶよ

生き方と働き方を変える決意をさせてくれた会社に感謝!短いサラリーマン生活を振り返ります

私は、あとほんの数日の出社で四年半勤めた会社を退職します。 29歳の時に入ったこの会社、気が付けば33歳になりました。

子供の前で「疲れた」と言わない凄さと大切さ

ある日の晩、食事中に妻がふと 「私、両親が自分たちの前で、“疲れた”って言ったの聞いたことないかも」 「それって実はすごい事じゃない?」 そんな話になりました。

在宅ワークで仕事と育児の両立ができるのか?

先日のエントリで、退職後に得られるメリットをまとめました。 サラリーマンを辞めてフリーランスになる!在宅ワークのメリットとは? - 絵描きパパの育児実験記ロクLABO

育児ブログを続けてきて気付けたこと

なんとこの息子の成長記録ブログが、いつのまにやら読者数300人を突破いたしました! 皆様ありがとうございます!! 何も特別なことができない僕ですが、ここまで続けることができたのも読者の皆様の温かい目があってこそです。 こんな息子の成長記録ブログ…

サラリーマンを辞めてフリーランスになる!在宅ワークのメリットとは?

私は、5月いっぱいで退職して、妻の実家のある宮城県に移住します。 妻のご実家にお世話になるのですが、移住後は夫婦共々フリーランスとして在宅で仕事をし、育児も同じ割合ですることになります。

美味しいニュージーランドワイン「Cloudy Bay」ができるまで

僕は24歳の頃に、1年間ニュージーランドに滞在していました。 その時に自分を変えてくれた経験の一つが「ぶどう畑での仕事」でした。 約10年前のお話です。

かわいい赤ちゃんの写真をたくさん撮るときに気を付けたいこと

息子が生まれて以来、ここまで写真を撮った時がこれまであったか!?という程、写真を撮りまくっています。 もちろん被写体は息子

赤ちゃんは何歳から嫉妬をするの?

第二子などを妊娠、出産すると、上の子の多くは赤ちゃん返りをすると言われています。 それは「嫉妬」によるもので、もっと自分に構って欲しいという気持ちの表れです。 では、赤ちゃんはいつ頃から「嫉妬」をするようになるのでしょうか。

可愛い子には「旅」をさせる!?旅を危険にするのは自分の心の油断と過信

可愛い我が子には「旅」をさせたいですか? 現在、田舎暮らしに向けて様々な準備しています。

働くパパが嬉しい手作り弁当と息子がこねたパン

会社のお昼時、いつものようにお弁当を取り出してふと気づく。

パパが初めて作った離乳食☆パパでも簡単に作れる「やさいスープ(離乳食)」のレシピ

つい先日、週末に妻が息子と友人の家にお呼ばれし、僕だけ家に残って絵の仕事をしていた日がありました。 妻の帰宅予定が午後6時くらいとの事だったので、僕が晩御飯を作って待つ事になりました。

会社に退職の意思を伝えました!あと少しでサヨウナラするもの色々

退職予定日から逆算してまだ4ヶ月ありますが、上司に退職の意思を伝えました。

生命保険の見直し相談をすることは、「家族」の未来について考えること

田舎暮らしをすることが決まり、着々と準備を進めているロクパパ家です。 関東滞在はあと5か月を切りましたが、こちらに居るうちに済ませておきたいことがいくつかあります。

田舎で子育てをすることは子供にとって本当にいいことなのか?

動画越しに見る息子の笑顔はなんだか胸が苦しくなる

新年のご挨拶をしに、妻の実家に行きました。 僕はいつも連休プラス有給休暇で4~5日滞在するのですが、今回も仕事があるので僕だけ一足先に自宅に帰り、妻と息子は延泊したために、3日間の妻&息子無し生活がありました。

1歳の誕生日を迎えたら背負わせる「一升餅」とは!?

日本に古くからある風習で、子供の1歳の誕生日のお祝いで「一升餅」というものがあります。 我が息子も、昨年末に1歳の誕生日を迎えたので、妻の実家で「一升餅」をついてもらい息子のお祝いをしました。

息子と毎日遊んであげられる生活を目指そうと強く思った朝

年末のこの忙しい時期は、いつも定時で退社して息子と遊んで寝かしつけする僕も、さすがに残業続きで息子が起きている間に帰宅できない日が続きました。

息子が1歳になりました

今、深夜1時15分。 ちょうど1年前の今頃、陣痛がピークに達してお産が始まったころだったと思う。 もうすぐ息子が1歳になる。

パパでも簡単にできるクレープパーティーで妻と息子の評価も急上昇!

土日のお昼ご飯を作ることが月に数回ある僕ですが、今回は妻たっての希望で「クレープランチパーティー」にすることにしました。

赤ちゃんが始めて歩くまでの過程と必要なこと

先日ついに息子のロク君が歩きました!! 息子が歩くようになるまで、11ヶ月と8日かかりましたが、発達表などを見ると、男の子の初めての歩行開始時期の平均よりも若干早いようです。

新幹線で中耳炎が悪化!?不安と痛みのせいか僕では泣き止まなくなった息子

今回はちょっとした息子の変化についてです 先日RSウィルスから中耳炎を併発した息子ですが、どうやら快方に向かったと思われた息子の中耳炎が悪化していたようなのです。

僕の夜の暗さの認識は都会基準に補正されてしまったのかもしれない

先週末、義理の弟の結婚式に出席するする為に宮城に行ってきました。 妻の実家は、宮城県北部の周囲を山と畑に囲まれた場所に家が建っています。 妻が幼い頃、家に続く道路には外灯すらなく、お婆ちゃんが「孫が歩くのに危ないから外灯をつけてくれ」と町長…

息子に見せたい父の姿!働くパパはちょっと違う?

最近、絵描きとして比較的大きなお仕事に携わらせていただく機会がありました。 その時「あぁ、息子がもう少し大きかったら、"ここに飾られている絵はお父さんが描いたんだぞ!"と見せてあげられたのになぁ」と思いました。

生後10か月で激しさを増した「後追い」!母親と父親に対する後追いに決定的な違いが!

最近、より度を越してきた息子の後追い

病み上がりに突然訪れた幸せの瞬間は二度と再現されなかった

先日の息子に風邪をうつされ会社を休んだ翌日、

育児で自分の時間が削られる!でも、子供に費やす時間について後悔は微塵も無し!

最近ハイハイができるようになってきて、日々の成長スピードに驚かされることが多くなってきました。 そして、そんな息子を見ていてふと考えたことがあります。

父親と息子 いつまでベタベタするのを許してくれるのか

最近、息子は7ヶ月を過ぎ、よく笑うようになり喃語も増えて一緒に遊ぶのがかなり楽しくなってきました。 カワイイと感じることも以前よりも増え、これでもかと愛嬌をふりまいて僕に笑いかけてくるので、本当に毎日、毎瞬間食べてしまいたいと思うくらい可愛…