絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

育児-成長

【2017/6/12更新】子どものアトピーが悪化!ヘパリン類似物質油性クリーム0.3%が原因?

子供がアトピー性皮膚炎と診断された場合に気になるのは、保湿などの肌のケア。 我が家も生後半年で息子がアトピー性皮膚炎と診断され、息子の肌が良くなるようにと色々と試しています。息子は、食物アレルギーの疑いもあり、食事やダニ、ホコリ等、様々なア…

【育児四コマ漫画】お風呂が大好きな1歳児が見せた成長の証

最近、ウ〇チをしたら、「あー」と言って教えてくれるようになりました。 息子は、アトピー持ちだったりで肌が弱いこともあり、ウ〇チをしたら極力お風呂でおしりを流してあげることにしています。 もしかして乳児のアトピー性皮膚炎!?我が子がアトピーと…

パパとママを使った息子の遊び(息子1歳5か月)

最近、「ママ」だけでなく「パパ」も言えるようになってきた息子。 本当は「お母さん」「お父さん」と呼ばせたかったのに、いつの間にか「ママ」「パパ」になってしまっていますが、「パパ!」と僕を指さしてはっきり呼ぶ姿があまりにも可愛すぎて、もうどう…

【育児漫画】1歳5か月の息子は天使か悪魔か!?

息子がごくごく稀に悪魔に見えるときがあります。 僕や妻(主に僕)に対する残虐非道の行いの数々。 あの笑顔の裏に隠れた、無邪気な悪魔は僕たちの心をいつも惑わせます。

1歳半検診までもう少しなのに積み木が出来ない!!

子供の発達はもちろん個人差があり、得意な事、苦手な事も色々出てきます。 我が家のロクは、歩いたり、よじ登ったり、全身を使う動きは得意な様ですが、どうも「積み木」が苦手な様子。

【育児四コマ漫画】1歳児の動物の覚え方

カメラ初心者におすすめの一眼レフは!?Canon EOS kiss X7で子供をかわいく撮りたい!

最近、我が家では一大決心をしてカメラを新調しました! 子供が生まれたのをきっかけにカメラを購入する方も多いと思います。 日に日に成長する我が子の姿を目に焼き付けたいけれど、記憶するのが追い付かないくらいの速度で日々成長してしまいますよね。

【育児四コマ漫画】息子が痛がるふりをするんです

かわいい赤ちゃんの写真をたくさん撮るときに気を付けたいこと

息子が生まれて以来、ここまで写真を撮った時がこれまであったか!?という程、写真を撮りまくっています。 もちろん被写体は息子

1歳3か月で出来ることは!?顔のパーツがわかるようになった息子

最近何かと息子の成長を感じています。 現在1歳3ヶ月。 発達の程度は個人差もありますが、息子のロクが、1歳3か月になってできるようになったことをまとめてみました。

夜間授乳の悪循環になっていませんか!?断乳・卒乳をするメリットとは?!

1歳を過ぎたころには、卒乳をしているお子さんもどんどん出てきますが、我が家ではまだ1歳3か月になっても授乳を続けています。

赤ちゃんは何歳から嫉妬をするの?

第二子などを妊娠、出産すると、上の子の多くは赤ちゃん返りをすると言われています。 それは「嫉妬」によるもので、もっと自分に構って欲しいという気持ちの表れです。 では、赤ちゃんはいつ頃から「嫉妬」をするようになるのでしょうか。

息子は産院のアイドル?愛想を振りまく1歳児の息子の将来やいかに

ちょくちょく風邪を引く息子のロク そのときにかかるのが息子が産まれた産院に併設している小児科です。

赤ちゃんの寝癖はカワイイ!息子の寝癖写真コレクション

息子が産まれてからもう1年2ヶ月が経過しました。 これまでに何枚の写真を撮ったことかわかりませんが、人生で一番写真を撮っていることは間違いありません。

赤ちゃんが初めて喋る言葉は!?息子が1歳2か月で出た初語は意外なアレでした

以前、赤ちゃんが喋り出すのはいつ頃なのかという事を書きました。

ブログを始めて1年経ったので人気記事をまとめてみました!

本日1月26日で、この「絵描きパパの育児実験記ロクLABO」を始めて丸1年が経ちました。 いつも見て下さっている皆様、ありがとうございます! 今回は、この1年間のサイトのまとめをしたいと思います!

動画越しに見る息子の笑顔はなんだか胸が苦しくなる

新年のご挨拶をしに、妻の実家に行きました。 僕はいつも連休プラス有給休暇で4~5日滞在するのですが、今回も仕事があるので僕だけ一足先に自宅に帰り、妻と息子は延泊したために、3日間の妻&息子無し生活がありました。

1歳の誕生日を迎えたら背負わせる「一升餅」とは!?

日本に古くからある風習で、子供の1歳の誕生日のお祝いで「一升餅」というものがあります。 我が息子も、昨年末に1歳の誕生日を迎えたので、妻の実家で「一升餅」をついてもらい息子のお祝いをしました。

赤ちゃんの歩く練習に最適なおもちゃ!1歳児の歩行能力を向上させた「木製バイク」

年末の実家帰省に際して、一歳の誕生日を迎えた息子のロクに、両親が誕生日プレゼントを買ってくれていました。 そのおもちゃが息子の歩行能力を格段に向上させてくれたのです。

雪山で遊ぶ「そり」のバリエーションの充実っぷりに驚いた冬

年末に妻と息子と実家の札幌に帰省をしました。 12月にもかかわらず札幌は大雪に見舞われ、予約していた新千歳行の飛行機が1日でも早ければ悪天候で欠航になっていました。幸い、自分たちの飛行機は無事飛び立ち、予定通り空港に着くことが出来ましたが、大…

息子が1歳になりました

今、深夜1時15分。 ちょうど1年前の今頃、陣痛がピークに達してお産が始まったころだったと思う。 もうすぐ息子が1歳になる。

赤ちゃんが始めて歩くまでの過程と必要なこと

先日ついに息子のロク君が歩きました!! 息子が歩くようになるまで、11ヶ月と8日かかりましたが、発達表などを見ると、男の子の初めての歩行開始時期の平均よりも若干早いようです。

新幹線で中耳炎が悪化!?不安と痛みのせいか僕では泣き止まなくなった息子

今回はちょっとした息子の変化についてです 先日RSウィルスから中耳炎を併発した息子ですが、どうやら快方に向かったと思われた息子の中耳炎が悪化していたようなのです。

生後10か月の育児あるある☆赤ちゃんはポイポイ物を落として遊ぶ?

息子も生後10ヶ月を過ぎ、離乳食もいろいろなものを食べるようになってから「歯磨き」が大変である事に最近気付き始めました。

生後10か月で激しさを増した「後追い」!母親と父親に対する後追いに決定的な違いが!

最近、より度を越してきた息子の後追い

生後9か月を過ぎると目が離せない!?ハイハイとつかまり立ちで疲労困憊

先日のエントリで「犬」との生活で息子の運動機能が一気に向上した(気がする)と書きました。

息子と犬の出会い!犬と赤ちゃんが一緒に生活するときの注意事項とメリット

(母親に「飼い犬の絵を描いて」とお願いされてたので、滞在中にせめてものお礼とスケッチ) 実家に帰省して息子にとって初めての体験といえば「犬」との触れ合いです。

言葉の遅れか心配!?構音獲得の順番と幼児の言葉の発達について

幼児が言葉を獲得するにあたって、言えるようになっていく音には順番があります。2歳、3歳と成長するにつれて喋る言葉も増えますが、それぞれの言葉の「音」が間違っていたりすると、「正確に発音できないのは言葉の遅れなのではないか」と心配される方も少…

赤ちゃんが初めて喋る言葉は何!?初語が出る時期とタイミングについて知ろう!

今回は、赤ちゃんの「言葉の発達過程」について書きたいと思います。内容も長くなりそうなので、「初語について」と「音の獲得時期と言葉の遅れについて」の2回に分けます。

育児で自分の時間が削られる!でも、子供に費やす時間について後悔は微塵も無し!

最近ハイハイができるようになってきて、日々の成長スピードに驚かされることが多くなってきました。 そして、そんな息子を見ていてふと考えたことがあります。

8ヶ月の息子がお風呂で声をあげて遊んだ日

息子も生後8か月をむかえ、今までなかなかできなかった寝返りがすんなりできるようになったころ、お風呂でも一つ変化がありました。

生後7か月を過ぎて活発になった「寝返り」がもたらす悲劇

先日も記事で書きましたが、息子が生後7か月を過ぎ頻繁に寝返りをするようになりました。それまでは全然下の腕がつっかえて回転できなかったのに、急にできるようになって楽しいのか、ゴロゴロ回転しています。

息子の誕生祝に植えた記念樹☆キウイフルーツの木の話

子供が生まれて少したってから、義理の両親から「ロク(息子)の記念樹を植えよう!」と提案がありました。

赤ちゃんの寝相が悪い!?知らないうちに移動する息子

息子のロク君、はや生後7ヶ月。 最近では一層アクティブになり、以前お借りしたバウンサーでは自分で漕いで今にも飛び出しそうな勢いです。

ハーフバースデーにやりたい!子供の未来予想図作成!

先日、早いもので息子のロクも生後半年になりました。 いわゆるハーフバースデーというやつです!

食べ物に興味を持ったら離乳食の時期!?息子が納豆に興味を示した話

先日、友人がハイロ―チェアを持って遊びに来てくれました。 娘さんが大きくなり最近使わなくなったので貸してくれるという事で、さっそく数日後に起動してみることに。 コンビ Combi ハイローベットチェアー ネムリラ エッグショック CE ミルキーグリーン (…

生後4か月で始まった人見知り!赤ちゃんの人見知りの原因をポジティブに捉えてみる!

先日、妻の叔母が息子のロクを見に遊びに来てくれた時のこと。 叔母さんが、息子を抱っこして少し経つと「ギャー」っと泣き出してしまいました。 おや、これは人見知り? 僕や妻が抱くと収まったので、どうやらそうらしい。 普段から夫婦2人で子育てをしてい…

パパが育休を取得して感じた育児休暇を取って良かった7つの事!

3月末から始まった1か月間の育児休暇も先日無事終了いたしました。最初は2週間程度の休みを取ろうと思っていたのが、思いがけず会社のご厚意によって1か月間という長期に渡りお休みをいただき、息子の育児に専念できたことは本当によかったと思います。 <育…

赤ちゃんの指しゃぶりの変化!生後4か月の息子の変則指しゃぶり

生後4ヶ月に差し掛かる頃から、息子の指しゃぶりが活発になってきました。 しかも、その指しゃぶりがまだうまくできていないようです。そんな息子の指しゃぶりの変遷をイラストにしてみました。 息子の指しゃぶりがなんだかおかしい!?変則指しゃぶり 息子…

我が家のベビーベッド使用期間は4か月!?突如迎えたベビーベッド卒業の日

息子が生まれて4か月と10日 我が家のベビーベッドがそろそろ使えなくなってきたかもしれない。 このベビーベッドは、ブログ開始当初にも書いたのですが、僕たっての希望で妻にお願いをし購入を決めたものでした。 ekakipapa.hatenablog.com それは、息子…

赤ちゃんはいつから笑う!?笑い声の発達過程を知ろう!

最近、生後3か月の後半になってから、我が子がごくまれに「あははははっ」とか「きゃっきゃっきゃっ」と声をあげて笑うようになりました。 これまで4か月ほど息子の笑いの発達過程を見てきましたが、 生後0~2か月の眠りに入るときにニヤッと笑う「新生児微…

クーイングとは!?赤ちゃんがしゃべるまでの言葉の発達過程を知ろう!

発話がだんだん増えだした息子をみて、大学時代に学んだ知識を今生かさないでどうするんだ!と急きょ思い立ち、今回はちょっと専門的な内容を交えて「子供がどのようにしゃべるようになるのか」について、書こうと思います。 赤ちゃんが生後1~3か月になると…