絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

育児

積み木は積まずに崩すんだ!!息子と僕とTSUMIKIの関係

先日、1歳半健診が近いのに積み木が一向にできないという記事を書きました。 1歳半検診までもう少しなのに積み木が出来ない!! - 絵描きパパの育児実験記ロクLABO その数日後、僕の母がこどもの日のプレゼントとして息子に購入してくれた積み木を与えたら徐…

【育児四コマ漫画】お風呂が大好きな1歳児が見せた成長の証

最近、ウ〇チをしたら、「あー」と言って教えてくれるようになりました。 息子は、アトピー持ちだったりで肌が弱いこともあり、ウ〇チをしたら極力お風呂でおしりを流してあげることにしています。 もしかして乳児のアトピー性皮膚炎!?我が子がアトピーと…

パパとママを使った息子の遊び(息子1歳5か月)

最近、「ママ」だけでなく「パパ」も言えるようになってきた息子。 本当は「お母さん」「お父さん」と呼ばせたかったのに、いつの間にか「ママ」「パパ」になってしまっていますが、「パパ!」と僕を指さしてはっきり呼ぶ姿があまりにも可愛すぎて、もうどう…

【育児漫画】1歳5か月の息子は天使か悪魔か!?

息子がごくごく稀に悪魔に見えるときがあります。 僕や妻(主に僕)に対する残虐非道の行いの数々。 あの笑顔の裏に隠れた、無邪気な悪魔は僕たちの心をいつも惑わせます。

外から聞こえる「虫の声」「雷の音」を怖がる息子

最近、関東は初夏の陽気が続いていますね。 北海道から海外経由(ニュージーランド)で関東に来てもう直ぐ8年目になるというのに、まだまだ慣れない梅雨の時期も直ぐそこです。 そんな夏の始まりの出来事です。

子供の前で「疲れた」と言わない凄さと大切さ

ある日の晩、食事中に妻がふと 「私、両親が自分たちの前で、“疲れた”って言ったの聞いたことないかも」 「それって実はすごい事じゃない?」 そんな話になりました。

1歳半検診までもう少しなのに積み木が出来ない!!

子供の発達はもちろん個人差があり、得意な事、苦手な事も色々出てきます。 我が家のロクは、歩いたり、よじ登ったり、全身を使う動きは得意な様ですが、どうも「積み木」が苦手な様子。

Canon EOS kiss X7 の写真をスマホに簡単に移動させる方法

息子の撮影用に購入したCanon EOS kiss X7 今までスマホでばかり撮影していましたが、カメラ初心者の自分でも綺麗な写真が撮れるので、息子との外出が今まで以上に楽しくなりました。

【育児漫画】子供の過剰な後追いの原因は父親?母親をめぐる父と子のバトル

1歳4ヶ月を過ぎた頃から、息子の「ママ」と言う呼び声が、家の中にこだまするようになりました。 母親の呼び方を「ママ」とするのは嫌だったので、ずっと「お母さん」と呼ばせようとしていたのに、そんな思いも一気に消し飛ぶほどの息子の「ママ、ママ、ママ…

【育児四コマ漫画】1歳児の動物の覚え方

一歳児の育児で再度訪れた育児疲れ!育児ストレスを解消したのはオーケストラ!?

育児をしているとどうしても溜まる「育児疲れ」 息子が生後7ヶ月の時に、一度訪れた強烈な育児疲れのタイミング。 そのときの妻の溜まりに溜まったストレスを解消してくれたのは「銭湯」でした。

カメラ初心者におすすめの一眼レフは!?Canon EOS kiss X7で子供をかわいく撮りたい!

最近、我が家では一大決心をしてカメラを新調しました! 子供が生まれたのをきっかけにカメラを購入する方も多いと思います。 日に日に成長する我が子の姿を目に焼き付けたいけれど、記憶するのが追い付かないくらいの速度で日々成長してしまいますよね。

【育児四コマ漫画】息子が痛がるふりをするんです

ワンオペ育児中の妻が風邪でダウン!我が家に修羅場が訪れた

ワンオペ育児中の家庭が増えてきている昨今。 我が家は、僕の仕事の帰りは早いものの、両方の実家とも距離が離れているため、何かあっても気軽に頼ることが出来ない状況です。 平日はワンオペ育児中の我が家は、妻が体調を崩してしまうと、夫である僕が仕事…

かわいい赤ちゃんの写真をたくさん撮るときに気を付けたいこと

息子が生まれて以来、ここまで写真を撮った時がこれまであったか!?という程、写真を撮りまくっています。 もちろん被写体は息子

1歳3か月で出来ることは!?顔のパーツがわかるようになった息子

最近何かと息子の成長を感じています。 現在1歳3ヶ月。 発達の程度は個人差もありますが、息子のロクが、1歳3か月になってできるようになったことをまとめてみました。

子供が頭をぶつけて大きなコブを作った時の対処法とケガをしないための予防策

夜間授乳の悪循環になっていませんか!?断乳・卒乳をするメリットとは?!

1歳を過ぎたころには、卒乳をしているお子さんもどんどん出てきますが、我が家ではまだ1歳3か月になっても授乳を続けています。

赤ちゃんは何歳から嫉妬をするの?

第二子などを妊娠、出産すると、上の子の多くは赤ちゃん返りをすると言われています。 それは「嫉妬」によるもので、もっと自分に構って欲しいという気持ちの表れです。 では、赤ちゃんはいつ頃から「嫉妬」をするようになるのでしょうか。

スマホを欲しがる赤ちゃんの対処法に携帯電話の「モック」はいかが?

赤ちゃんも1歳位になると、なんでも親の真似をするようになります。 特に、親が触る機会の多いスマホは、赤ちゃんにとって超絶気になるもの。 極力スマホを触らせたくないのに、渡さないと声をあげてぐずる事なんて事もありますよね。

赤ちゃんはいつ頃「車のオモチャ」に興味を持つ?!

我が家のオモチャは、とても有り難いことに、その多くがプレゼントやお下がりです。 男の子ということで、ミニカーや自走式の車のオモチャなどをいただく事が多いのですが、最近まで息子はあまり車に興味を示しませんでした。 ※自走式:おもちゃの車輪を地面…

息子は産院のアイドル?愛想を振りまく1歳児の息子の将来やいかに

ちょくちょく風邪を引く息子のロク そのときにかかるのが息子が産まれた産院に併設している小児科です。

赤ちゃんの寝癖はカワイイ!息子の寝癖写真コレクション

息子が産まれてからもう1年2ヶ月が経過しました。 これまでに何枚の写真を撮ったことかわかりませんが、人生で一番写真を撮っていることは間違いありません。

赤ちゃんの鼻水・鼻づまりが苦しそう!鼻水対策には電動鼻水吸引機がおすすめ!

こんにちは! 今日は息子のとめどなく溢れる「鼻水」について書きます。 お母さんからもらった免疫が切れはじめる一歳前後になり、急に風邪をひきやすくなった息子。

赤ちゃんが初めて喋る言葉は!?息子が1歳2か月で出た初語は意外なアレでした

以前、赤ちゃんが喋り出すのはいつ頃なのかという事を書きました。

田舎で子育てをすることは子供にとって本当にいいことなのか?

ブログを始めて1年経ったので人気記事をまとめてみました!

本日1月26日で、この「絵描きパパの育児実験記ロクLABO」を始めて丸1年が経ちました。 いつも見て下さっている皆様、ありがとうございます! 今回は、この1年間のサイトのまとめをしたいと思います!

妻の生まれ故郷で息子を育てることになりました

現在計画している、仕事を退職することと田舎に引っ越すことが少しずつ現実味を帯びてきました。 実は、つい先日まで「仕事を退職すること」は確定していましたが、その後どこに住むかはまだ未確定だったのです。

動画越しに見る息子の笑顔はなんだか胸が苦しくなる

新年のご挨拶をしに、妻の実家に行きました。 僕はいつも連休プラス有給休暇で4~5日滞在するのですが、今回も仕事があるので僕だけ一足先に自宅に帰り、妻と息子は延泊したために、3日間の妻&息子無し生活がありました。

離乳食を嫌がる息子がご飯を食べてくれた方法

毎日の子育てで結構な労力を使う「離乳食」 一歳を過ぎた息子は、最近はほぼ大人と同じものを(かなり薄味にして)食べれるようになってきました。息子の味の好みもだいぶ分かってきて、野菜は人参が大好き、お肉&お魚はあまり食べない。

1歳の誕生日を迎えたら背負わせる「一升餅」とは!?

日本に古くからある風習で、子供の1歳の誕生日のお祝いで「一升餅」というものがあります。 我が息子も、昨年末に1歳の誕生日を迎えたので、妻の実家で「一升餅」をついてもらい息子のお祝いをしました。

赤ちゃんの歩く練習に最適なおもちゃ!1歳児の歩行能力を向上させた「木製バイク」

年末の実家帰省に際して、一歳の誕生日を迎えた息子のロクに、両親が誕生日プレゼントを買ってくれていました。 そのおもちゃが息子の歩行能力を格段に向上させてくれたのです。

雪山で遊ぶ「そり」のバリエーションの充実っぷりに驚いた冬

年末に妻と息子と実家の札幌に帰省をしました。 12月にもかかわらず札幌は大雪に見舞われ、予約していた新千歳行の飛行機が1日でも早ければ悪天候で欠航になっていました。幸い、自分たちの飛行機は無事飛び立ち、予定通り空港に着くことが出来ましたが、大…

退職宣言!!フリーランスの絵描きとして育児にもっと力を入れます!

あけましておめでとうございます。 2017年になりました。

子供の目に血が!充血ではなさそうな白目の出血の原因は?

次々と降りかかる、息子の健康トラブル。 中耳炎が快方に向かってきたのですが、その後蕁麻疹となかなか完全復活とはいかない中、朝起きてみると息子の白目が少し変。

息子と毎日遊んであげられる生活を目指そうと強く思った朝

年末のこの忙しい時期は、いつも定時で退社して息子と遊んで寝かしつけする僕も、さすがに残業続きで息子が起きている間に帰宅できない日が続きました。

息子が1歳になりました

今、深夜1時15分。 ちょうど1年前の今頃、陣痛がピークに達してお産が始まったころだったと思う。 もうすぐ息子が1歳になる。

赤ちゃんが始めて歩くまでの過程と必要なこと

先日ついに息子のロク君が歩きました!! 息子が歩くようになるまで、11ヶ月と8日かかりましたが、発達表などを見ると、男の子の初めての歩行開始時期の平均よりも若干早いようです。

新幹線で中耳炎が悪化!?不安と痛みのせいか僕では泣き止まなくなった息子

今回はちょっとした息子の変化についてです 先日RSウィルスから中耳炎を併発した息子ですが、どうやら快方に向かったと思われた息子の中耳炎が悪化していたようなのです。

邪魔なベビーベッドの有効活用法と冬におすすめのオイルヒーター

ベビーベッドの必要・不必要は意見が分かれるところ。 我が家は、単純に僕が生まれたばかりの息子を自宅に迎え入れるときに、床に敷いた布団ではなくベビーベッドに寝かせてあげたかったから購入しました。

生後10か月の育児あるある☆赤ちゃんはポイポイ物を落として遊ぶ?

息子も生後10ヶ月を過ぎ、離乳食もいろいろなものを食べるようになってから「歯磨き」が大変である事に最近気付き始めました。

生後10か月で激しさを増した「後追い」!母親と父親に対する後追いに決定的な違いが!

最近、より度を越してきた息子の後追い

病み上がりに突然訪れた幸せの瞬間は二度と再現されなかった

先日の息子に風邪をうつされ会社を休んだ翌日、

子供からうつる風邪が大人は重症化しやすいナゾ

約2週間ほど前の話ですが、風邪をひきました。 先日の実家(北海道)への帰省から帰ってすぐに頭痛と発熱。

100均で購入したコンセントカバーが赤ちゃんの力に耐えられない件について

生後9か月を過ぎ、ハイハイが活発になってからは、息子から目が離せなくなりました。

なぜか子供に好かれる男性の特徴は?

(写真は子守の時の写真。中央黒いパーカーの子の後ろに隠れて顔半分だけ出てるのがステイ先の次男オリバー(当時5歳)) 先日の札幌帰省の時、息子に全力で変顔をしてあやしている僕を見て、母が「あなたって昔はそんなに子供好きなように見えなかったけど」…

生後9か月を過ぎると目が離せない!?ハイハイとつかまり立ちで疲労困憊

先日のエントリで「犬」との生活で息子の運動機能が一気に向上した(気がする)と書きました。

古いおんぶ紐をベビースリングにリメイク&ターメリック+玉ねぎ染め【妻の挑戦記】

こちらは妻が書いている関連ブログ「baby cardamom life」の引用記事になります。

息子と犬の出会い!犬と赤ちゃんが一緒に生活するときの注意事項とメリット

(母親に「飼い犬の絵を描いて」とお願いされてたので、滞在中にせめてものお礼とスケッチ) 実家に帰省して息子にとって初めての体験といえば「犬」との触れ合いです。

言葉の遅れか心配!?構音獲得の順番と幼児の言葉の発達について

幼児が言葉を獲得するにあたって、言えるようになっていく音には順番があります。2歳、3歳と成長するにつれて喋る言葉も増えますが、それぞれの言葉の「音」が間違っていたりすると、「正確に発音できないのは言葉の遅れなのではないか」と心配される方も少…