絵描きパパの育児実験記ロクLABO


絵描きパパの育児実験記ロクLABO

絵描きパパの育児イラストブログ

可愛い子には「旅」をさせる!?旅を危険にするのは自分の心の油断と過信

可愛い我が子には「旅」をさせたいですか?

 

現在、田舎暮らしに向けて様々な準備しています。

 

夫婦揃ってフリーランスとして働くため、僕はサイトのリニューアル、妻は人生初の自身のウェブサイトを構築中です(その為、妻のはてなブログは現在ほぼ休止中。読者になってくださってる皆さま、もう少しお待ちください^^)。

 

スパイスアーティストとして活動中の妻は、実家に移る事で、様々なスパイスを育てることができ、その自家製スパイスを使って商品や料理を作ることをができるようになります。

宮城という土地でどのようなスパイスが育ち、どのような商品が生まれるのか今から楽しみです。

田舎暮らしとスパイスを見せるサイトには、妻の旅の経験を盛り込む予定

f:id:noahsartgallery:20170219104704j:plain

(※写真は、インドのスリナガル。インドだけどイスラム教徒の多いちょっと不思議な街。木やブロック、土壁などいろんな素材でできた建物が面白い)

 

一方で、妻の特異な経験(インド長期滞在や中東地域への旅の経験、看護師としての経験、スパイス専門店での仕事の経験、琉球紅型染めアシスタントの経験など)をベースに、ブランディングを進めています。

はてなブログではあまり書いてこなかった、自身の旅の経験についても、たくさん記事を書く予定です。

 

今現在、徐々に記事の下書きをしているのですが、その過程で妻が感じたことは、

 

「ロクちゃんが生まれてから、初めて自分が旅をしてた時の事を思い出しながら文字にしてる。親になってから自分の旅を振り返ると、無謀なことし過ぎてて、もしロクちゃんが同じ経験をすると想像したら心配すぎる」

 

とのことでした。

 

自分が実際にやってきたことにもかかわらず、我が子が同じことをするとなると不安だというのです。

自分も海外で長期滞在した身として理解できるのですが、やはり日本以上に安全な国はほかにありません。日本に居ながらも、毎日のように息子が事故に遭わないか(過剰に)不安になるくらいなのですから。

 

妻の体験として僕が聞いたことあるのは、

  • インドで野犬に囲まれ、噛まれたこと
  • 体調を崩した時に自分で自分のお尻に注射したこと(※元看護師)
  • 高山病になりかけたこと

などがありますが、きっとその何倍も色々なトラブルがあったのでしょう。

 

f:id:noahsartgallery:20170219105820j:plain

(※インドのラダック・ザンスカール地方の山道。標高は富士山の頂上と同じかそれ以上)

 

僕自身も海外に住んでいた時に、事故にあったりしましたが、きっと話のネタとしては妻の方が何倍も豊富です。

もちろん、トラブルに遭ったことを自慢するわけではありません。

極力避けようと努力していても巻き込まれてしまう事、ある程度は旅につきものの想定外の事態などは、どうしても起きてしまうものです。

 

もちろん日本にいても事故にあったりトラブルに巻き込まれたりすることはあります。しかし、海外だと日本ではありえないようなことが起きうるのですよね。

 

特別、海外の危険話をするわけではないのですが、色々と思い出してしまったようです。

自分ではコントロールできない危険もある

f:id:noahsartgallery:20170219105956j:plain

(※インドのラダック地方では、チベット仏教の"タルチョ(チベットの五色の祈祷旗)"がいたるところにあります)

 

人生30年ちょい生きてきて、なんとか大きな事故や大病を患わずにここまで来れました。

しかし、自分がどれだけ気をつけても避けられない不運が身に降りかかる事もありますよね。

 

海外で旅をしてて思ったのが、

「あの人が大丈夫だったから自分も大丈夫」とか「気をつけていれば大丈夫」

と言うのは必ずしも当てはまらない事。

そして、自分も他人も過信しないこと。

 

安全に関する情報を集め、最大限の用心を必ずする。

 

日本でも同じですが、危険な目に遭うリスクは限りなくゼロに近づけようと努力することは必須で、それでも不運な出来事が起きる事もある。必ずしもコントロールしきれない危険やトラブルが起きうることを想定して、その土地の文化や自然を体験するべきなのです。

 

過信をせず、安全対策を取る心構えとして、僕が大切だと思っている考え方が、

 

"自分が今まで無事に来れたのは、「ラッキーだった」という要因が必ず含まれていると自覚する事"

 

です。

 

僕たち夫婦が、若い頃にしてきた旅を息子が全く同じように辿っても、同じように無事である保証はありません。

 

今も健康で息子と笑っていられるのも、自分が用心した以上に「どこかでラッキーだったから」だと思えていれば、過信という落とし穴に落ちることなく、生きていけるような気がします。

 

これは、何事にも言えることですよね。

 

今日も無事に一日を過ごせた! 

 

自分って「ラッキー!」

もし自分の子供が海外に一人旅に行きたいと言ったら

f:id:noahsartgallery:20170219111859j:plain

(※こんなバスに揺られ30時間のバス旅に出る。大泉洋も途中で音を上げるでしょう!「寝れないんだよぉ」という声が聞こえてきそうですが、ロクママは普通にやってのけました←この辺はやっぱりちょっと普通じゃない)

 

それでも、将来息子が海外に一人旅に行きたいと言ったら

 

僕たちはダメとは言わないでしょう

 

きっと僕たちの息子なので、いつかは一人旅に出そうな予感がしています。

 

そのかわり、安全対策が出来ているか(必需品、保険、情報収集)をしっかり確認し、自分の子供がどの程度海外の一人旅に適応できるか見定めるとともに、今現在の子育てをしていく過程で、そのスキルをしっかり育てていきたいと思っています。

 

(↑※外務省の海外安全ホームページでは、渡航予定の国の安全に関する情報が載っています。妻が以前旅をした「シリア」は流石に全区域退去勧告(渡航禁止)のレベル4なのですね。)

 

そもそもやりたい事をさせてあげたいという気持ちがありますし、僕たちも好きなようにさせてもらった経験があります。

 

しかし、そう思っていても間違いなく心配だろうなと容易に想像ができます。

 

自分たちの両親も、1人で海外に行くと聞いた時に心配だったことでしょう。それでも、僕たち夫婦は、海外に行って長期間滞在した経験があって良かったと心の底から思っています。

 

f:id:noahsartgallery:20170219112316j:plain

(※ラダックの山中にある チベット語の書かれた石。オンマニペメフム*1

 

そもそも僕たち夫婦の出会いは、僕が海外から帰国し、上京して英語を使うためについた仕事で出会った人が、僕の妻とネパールで会っていた、というのがきっかけなので、どちらか一方が海外に行っていなかったら今はない(&息子もいない)のですよね。

 

まだ1歳ちょっとの息子を育てながら、将来の息子の身を案じるってのも、なんだか不思議な気もします。

それでも、いずれは自分の目で広い世界を見て欲しいので、徐々に徐々に色々な事を学んでいってくれたらいいなと思っています。

 

最後に、ロクママの新しいウェブサイトが出来たらこのブログでもご紹介いたしますので、是非楽しみにしていてくださいね^^

 

※このエントリの写真は全てロクママが自分で旅をしたときに撮影したものです。

 

<ロクママはどんな人!? おすすめの過去記事>

我が家にNHKの取材がやってきた!「きょうの料理」のスパイス特集でスパイスアクセサリーの紹介

妻のインド滞在記〜ラダックホームステイ編〜

妻のインド滞在記 〜パンゴンレイクに向かう編〜

 

Twitterもやってます

 

ラダック ザンスカール トラベルガイド インドの中の小さなチベット (地球の歩き方GEM STONE)

ラダック ザンスカール トラベルガイド インドの中の小さなチベット (地球の歩き方GEM STONE)

 
ラダックの風息 空の果てで暮らした日々 [新装版]

ラダックの風息 空の果てで暮らした日々 [新装版]

 
懐かしい未来 ラダックから学ぶ

懐かしい未来 ラダックから学ぶ

  • 作者: ヘレナ・ノーバーグ=ホッジ,「懐かしい未来」翻訳委員会
  • 出版社/メーカー: 懐かしい未来の本
  • 発売日: 2011/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 15回
  • この商品を含むブログ (4件) を見る
 

 

 

 

*1:チベット仏教で唱えられるマントラ

赤ちゃんの鼻水・鼻づまりが苦しそう!鼻水対策には電動鼻水吸引機がおすすめ!

f:id:noahsartgallery:20170218001330j:plain

こんにちは!

今日は息子のとめどなく溢れる「鼻水」について書きます。

お母さんからもらった免疫が切れはじめる一歳前後になり、急に風邪をひきやすくなった息子。

 

授乳時や寝るときに、鼻水で息苦しそうにしている我が子を見るのは凄くツラいですよね。

 

息子は、風邪をひいてもあまり熱が上がったことはないのですが、毎回風邪をひいたかなと気づく指標が「鼻水」です。

RSウィルスに感染して知った鼻水の怖さ

f:id:noahsartgallery:20161103115546j:plain

(※画像再掲)

子供を持つまで、乳幼児の「鼻水」がこんなにも怖いものだとは知りませんでした。

 

去年の10月頃にRSウィルスにかかって、初めて風邪のような症状で体調を崩した息子。 

その時お医者さんには「とりあえず頻繁に鼻水を吸ってあげてください」と言われ、鼻水を吸う器具を購入しました。

 

そして、息子の鼻水が出続けている間は頻繁に吸っていましたが、その鼻水(RSウィルス感染)が原因で中耳炎を発症してしまいました。

 

↓その時の記事(※赤ちゃんが鼻水から中耳炎になりやすいのは耳管の構造に理由があります)

中耳炎はなかなか治らない!耳鼻科通院でヘトヘトになった

その中耳炎の治らないこと治らないこと

 

昨年の10月に罹患し、2月に入ってやっと完治。

4か月かかった中耳炎との戦いも終止符を打ちました。

 

しかし、ツイッターでコメントをいただき、中には半年から数年完治にかかることもあると知り、まだ4か月で済んで良かったと思うようになりました。

 

中耳炎の期間は、常に抗生剤を飲み、下痢になってはお薬を止め、されども耳の水は引かず、、

 

毎週激混みの耳鼻科に通院していた時期は、耳鼻科だけで半日かかるような時もあり、妻は本当に大変そうでした。

 

「中耳炎良くなったよ」「もう通院しなくていいよ」と言われたときは、夫婦でガッツポーズしてしまうくらいうれしかったですね。

 

前述しましたが、乳幼児の場合、この中耳炎の原因は「鼻水からの感染」が原因であることが多いのです。

 

もうね、鼻水要注意です!

 

口で吸うタイプから電動の鼻水吸引機購入へ

赤ちゃんが自分で鼻をかめるようになるのは「3歳以降」と言われています。

かなり頻繁に鼻水をじゅるじゅるさせ、寝るときや授乳中にも息苦しそうにしている我が子を見るとかわいそうですよね。

3歳位になって自分で鼻をかめるようになるまでは、親がぬぐったり吸い取ったり、または病院で吸引してもらうほかありません。

以前我が家で購入したこいつ

f:id:noahsartgallery:20161103120342j:plain

 

しばらく使っていましたが、吸いは悪くありません。

 

ただ、どうしても口で吸うタイプだと2次感染の可能性があり、つい先日も夫婦そろって風邪でダウンしてしまいました(息子の鼻水が原因の可能性?)

また、家で吸っているときに比べ、病院の器具で吸引してもらった時の方が、しっかりと鼻水が吸い取れているのがわかり、家庭用の電動鼻水吸引機の購入を決めました。

 

安い買い物ではない、電動鼻水吸引機ですが、購入に至った理由は、

 

  • 4か月続いた中耳炎の治療が思った以上に(妻にとって)大変だったこと
  • 中耳炎は繰り返しやすいこと
  • 息子が結構頻繁に風邪を引くこと
  • 今後、田舎に行くと頻繁に受診出来なくなること
  • 鼻水を吸うときに、吸う自分たちが2次感染する可能性があること

 

などがあり、今ある手動の鼻水を吸う器具でも吸えなくはないですが、電動の購入に踏み切りました。

 

中耳炎での耳鼻科の通院が大変だったことや、

乳幼児は中耳炎を繰り返しやすいこと 、

また、我が家は今後田舎に移住する予定があるのですが、今ほど近くに小児科や耳鼻科があるわけではないので、自宅でしっかりと鼻水吸引をできるようにしたかったというのが大きな理由です。

電動鼻水吸引機「メルシーポット」がおすすめ

我が家で購入したのは「メルシーポット」という電動鼻水吸引機です。

f:id:noahsartgallery:20170217233156j:plain

 

 

使ってみた感想としては、まず

「めちゃくちゃ鼻水がキレイに吸いとれます!」

以前までの口で吸うタイプの物は、吸い終わった直後に「ずびずびっ」と鼻をすすっていることも多く、吸い取り残しがままあったのですが、今回は吸ったらしばらくは鼻通りが良さそうにしています。

f:id:noahsartgallery:20170217234313j:plain

このノズルも先端が柔らかくて、しっかりと鼻の穴にフィットするので、口で吸うタイプのプラスチックの物よりも鼻の粘膜を傷付ける心配もなく、安心して使えます。

 

次に、値段ですが 約15000円と、安い買い物ではありません。

しかし、実際に使ってみて、お手入れの頻度や吸引力、二次感染の予防などの点も考慮すると、本当に買って良かったです(というかもっと早く買っておけばよかったと後悔)

 

もう中耳炎を再発させてなるものか!と鼻水が垂れているのを見かけては、じゅっじゅじゅっじゅと吸い取っております。

 

そうするとロクちゃん、、、

 

しまいには自分で自分の鼻水を吸い取り始めました!(真似だけ)

f:id:noahsartgallery:20170217234546j:plain

(※電源は切ってます)

じゅーーーーーっ、と鼻水が吸われるのが楽しいのか、あまり嫌がらずに吸わせてくれます。

口で吸うタイプの物もいいですが、やはりしっかりと吸えて二次感染を予防できる電動の鼻水吸引機は買って良かったです。おすすめですよ!

 

ちなみに、

ロクママは、この器具で息子の鼻水を吸引中に一言、、

f:id:noahsartgallery:20170218002652j:plain

と、言っておりました。

 

<おすすめの過去記事>

インフルエンザで解熱剤(ロキソニン、カロナール、バファリン)は飲んでいい?

子供の目に血が!充血ではなさそうな白目の出血の原因は?

パパでも簡単にできるクレープパーティーで妻と息子の評価も急上昇!

 

Twitterもやってます!

 

 

 

 

赤ちゃんが初めて喋る言葉は!?息子が1歳2か月で出た初語は意外なアレでした

以前、赤ちゃんが喋り出すのはいつ頃なのかという事を書きました。

www.ekakipapa.com

このエントリでは、個人差はありますが「10か月から1歳半の間に多くの子供が(初語を)喋る」と紹介しました。

そしてついに、息子が明らかに特定の物の名前を喋ったと思えるものが出来ました。

日本で多いとされる赤ちゃんが最初に喋る言葉

 NTTコミュニケーション科学基礎研究所の発表では、

1位 「まんま(ごはん)」
2位 「おっぱい」
3位 「いないいないばぁ」
4位 「まま」
5位 「はーい(返事)」
6位 「わんわん」
7位 「ねんね」
8位 「パパ」
9位 「バイバイ」
10位 「よいしょ」

 

となっていました(2008年マイナビニュースより引用)。

 

「まま」よりも「いないいないばぁ」の方が上位というのは意外でした。赤ちゃんをあやしたり一緒に遊ぶ時にいないいないばぁをすることが多いから覚えてしまうのでしょうね。

 

10位の「よいしょ」は、もし息子が喋ったら耳を疑ってしまいそうです。これは親が動くときなどによいしょと言っているのを聞いて真似しているのかもしれません。

 

僕たち夫婦が息子に呼ばせたい「お父さん」「お母さん」はそれぞれ、15位と14位でした。

我が子が一番最初に喋った言葉は?

息子のロクが明らかに特定の物を"その名称"で呼んでいると気付いたのは、僕の母とのLINE電話がきっかけでした。

 

僕の日課として、職場から帰宅したらまず実家の親へのLINE電話をします。

 

短くて5分程度、長いと20分くらいしてる時もあるかもしれません。

 

孫の顔を見ようとガラケーからスマホに変えた母は、このLINEを楽しみにしてるようなので、特に用事がないときは毎日やってます。

 

その際に、スマホの画面越しで見える僕の母を指差して

「ばあば」だよ!

と、ロクに教え込んでいました。

 

f:id:noahsartgallery:20170216153704j:plain

ある日、僕がスマホを見てると「ばっば?」といって覗き込んできました。

 

「おおぉ、そうかそうか。おばあちゃんと話がしたいのかな?」と、LINE電話をするも終始「ばっば」「ばっば」と画面に向かい話している息子を見て、これは最初の言葉は「おばあちゃん=ばっば」かな?と初語の登場に喜びました。

 

f:id:noahsartgallery:20170216155640j:plain

いやちょっと待って。もしかしてスマホ=ばっば?

翌日以降も、僕がスマホをいじってると、しきりにスマホを指さして「ばっば」と連呼。

 

「あれ、ちょっと待てよ。もしかして「おばあちゃん=ばっば」ではなく、「スマホ=ばっば」になってない??

 

息子が祖母とスマホのどちらについて「ばっば」と言っているかは、祖母本人を目の前にしたときに「ばっば」と言えるかを確認しなくてはわからないことですが、どうやら息子にとっての初語「ばっば(おそらくスマホ)」という事になりそうです。

f:id:noahsartgallery:20170216161403j:plain

「ば」の音は言いやすい

以前、言葉の発達に関する記事を書きました。

www.ekakipapa.com

音韻獲得には順番があり、「パ行」「バ行」「マ行」 は早い段階で言えるようになる音ですが「ラ行」「サ行」は難しいのです。

 

同じくスマホを向けて僕の父が顔を出した時に「じぃじ」だよ!と話しかけてますが、ジの音は最も難しい部類のものなので、正確に発音できるようになるにはあと数年必要でしょう。

オヤジ残念!!

でも、唾を飛ばしながら「ギとジの中間のような音」で、「じぃじ」と言おうとしていました。

 

喋ってる息子は一段と可愛い

最近言葉をなんとなく理解している風な行動をとり始めた息子。

「バイバイ」と言えばすぐ手を振るようになりましたし、「ねんね」と言うと、首を傾げて寝るポーズをします。名前をフルネームで呼ぶと、元気に手を上げてくれます。

言葉らしい言葉はまだですが、これからもう少しすれば色々な単語が出てくるのだと思うと、楽しみで仕方がありません。

生後1歳2か月、、、言葉が出るか出ないかくらいのすごく愛おしい時期なんだなと実感しています。

 

<おすすめの過去記事はこちら>

インフルエンザで解熱剤(ロキソニン、カロナール、バファリン)は飲んでいい?

息子と犬の出会い!犬と赤ちゃんが一緒に生活するときの注意事項とメリット

田舎で子育てをすることは子供にとって本当にいいことなのか?

 

<Twitterもやってます>

 

働くパパが嬉しい手作り弁当と息子がこねたパン

会社のお昼時、いつものようにお弁当を取り出してふと気づく。

 

「そうか、会社を辞めるということは、毎日食べていた妻のお弁当が食べられなくなるんだ」

 

妻は、朝起きて10分程度で僕のお弁当をパパッと用意してくれる。本人は「いつも手抜き弁当でゴメンね」というけれど、手抜きのように見えて、意外と前日の夜におかずを作ってくれていたりしてるのを知っている。

息子が夜中何度も起きてしまい、朝起きるのが辛い時も、「目が開かない・・・」と言いながら台所に向かってくれていた。

あの姿は、息子がお弁当をもたせてもらう時期が来るまで見れなくなるんだろう。

ちょっと寂しくもあるけど、自宅で仕事をすることになるということは、無理して早起きしてお弁当を作る必要もない。妻にとっては少し睡眠時間が増えることにつながるかな。。

結婚してすごくよかったなと思えたのは「食事面の改善」

結婚する以前は、会社での昼ご飯はコンビニのオニギリや菓子パンで済ませ、晩は絵の仕事で部屋にこもるので食べない日もあったりだった。

食べ物に無頓着で体調を崩し気味だったのが、結婚してから一気に改善されたし、経済的にも節約になっていたと思う。 結婚してなければ、僕はきっと病気でもして、サラリーマンと絵描きの両立なんか出来ていなかったかもしれない。

 30過ぎて本当に思う、「食事」って大事。

自分が体調を崩してたら、息子の面倒も見れないし、収入も減る。

お昼のお弁当も作ってもらって、夜もご飯を用意して待っててくれるってのは本当にありがたいこと。 立場が逆だったら自分は妻と同じようにできているのだろうかといつも思う。

感謝、感謝。

お昼の弁当に妙な細工

朝の短い時間で作る弁当には、たまに妻の遊び心が込められてることがあります。

www.ekakipapa.com

ほぼ1年前の記事だけど、最近ではこういう小細工が減ったな~と思っていたところ、

f:id:noahsartgallery:20170204112532j:plain

 

うん、、、これは、、

 

顔だよね。

 

久しぶりの妻のちょっとした小細工に、オフィスで思わずパシャリ。センスがいいわけじゃないけど、妻のこのセンスは僕は好きです。

お弁当がなくなっても、こういうセンスに気づける夫でありたいなと思います。

息子がこねた(?)パン

仕事をしていて地味に嬉しかったのが、妻の焼いたパンを朝ごはんに持って行って、ホットコーヒーを淹れ、パンを頬張りながら仕事を開始する瞬間。

僕にとってこれ以上ない一日のスタートなのです。

フレックス制で、早く行って早く退社してた僕は、朝ごはんを会社のデスクで食べながらメールチェックをして仕事を開始します。本当は、会社的にも朝ごはんは家で食べてこい(業務時間中に食事しないでね)としているようだけど、どうしても早く帰りたい僕はコソッと食べていました。

ほぼオフィスは一番乗りで出勤。タバコは吸わないのでタバコ休憩もとりません。

見逃してー、と思いながら食べる妻の焼いたパンは、急いで食べるのはすごく勿体無いほどおいしい。

しかも、先日のパンは息子もこねたらしい!(正確には、ベタベタ触って、しまいには焼く前の生の生地に噛り付いていたらしいけど)

 

赤ちゃんの手は乳酸菌たっぷりだからか、なんだかいつもよりも美味しかった気がする。

f:id:noahsartgallery:20170203232410j:plain

 (※こね、、、てないね。かぶりついてる。生の生地はお腹を壊すよ、ロクちゃん)

もう決めてること

退職して田舎に移ると、お弁当が無くなると思ってたけど、作ればいいんだと気づいた。

月の何回かは、お弁当を作って昼ごはんを外で食べる日にしよう。

ニュージーランドのブドウ畑で働いていた時に、いつも作ってた僕お手製のサンドイッチは、妻にいつも好評なのです。

今まで作ってもらってたお弁当を、今度は僕が作ろう。そして息子にも近い将来手伝ってもらおうと思ってます。

 

<おすすめの過去記事>

離乳食を嫌がる息子がご飯を食べてくれた方法

授乳中に治らない口内炎!市販薬の比較と薬以外の治療法について

パパでも簡単にできるクレープパーティーで妻と息子の評価も急上昇!

 

 

 

 

 

パパが初めて作った離乳食☆パパでも簡単に作れる「やさいスープ(離乳食)」のレシピ

つい先日、週末に妻が息子と友人の家にお呼ばれし、僕だけ家に残って絵の仕事をしていた日がありました。 妻の帰宅予定が午後6時くらいとの事だったので、僕が晩御飯を作って待つ事になりました。

作ったのは「野菜スープ」

簡単だけど妻がよくリクエストしてくれる、僕の得意料理です。

材料は全て買ってきてくれていたので、あとは作るだけ。「30分もあれば作れるなー」と思ってたら気づいた。

「ロクちゃんの離乳食も作らなきゃいけないんじゃないの?」

初めてパパが作った離乳食:野菜スープのレシピ

f:id:noahsartgallery:20170205163631j:plain

料理はそこそこ得意な僕ですが、息子の離乳食を作るのは初めてです。

息子が現在食べて大丈夫な食材は何か、塩分や油分を控える必要があることは知っています。しかし、自分たちのゴハンを作るのと同時進行でちゃんとした離乳食が作れるのか? 果たして息子は僕が作った離乳食を食べてくれるのだろうか?

色々と不安になりながらも、初めて作った離乳食のレシピを載せてみます。

 (※以前もレシピを載せたことがありますが、あくまで料理素人パパのお手軽料理なので、料理を普段からし慣れている人向けではありませんので悪しからず。。)

 

<パパの手作り離乳食レシピ:野菜スープ>

【材料】

  • 野菜(根菜系、葉物系):今回は「にんじん、大根、玉ねぎ、白菜」を使用
  • 塩(少々)
  • 鶏がらスープの素(少々)

【手順】

  1. 野菜を全て1センチ角未満のサイズに切る
  2. 小さい鍋に、水を入れて火にかけ、切った野菜をすべて投入。
  3. 鶏がらスープの素(少々)と塩(少々)で味を調えて、完成!

※大人が食べて「かなり味が薄いな」と思う程度に塩分を控えましょう。

野菜スープが作りやすいなと思った点は、

  • 万が一塩味が強くなってしまった場合は水を足せば調節できること
  • 野菜の甘みが出るので、ダシもそんなに強く効かせなくていいこと
  • しっかり煮れば食べやすい柔らかさになってくれること
  • 作り置きしやすいこと

などです。

緊急事態で、普段料理をしたことがないお父さんが離乳食を作らなくてはいけない場面が来ても、これなら問題なく作れるはずです。

普段から料理をし慣れていないとありがちなのが、

「塩辛くなりすぎる」とか「味がない」という失敗です。

離乳食の場合、後者(味がない)はあまり問題になりませんが、前者(塩辛い)はやっちゃだめです。

たった一つまみの塩でも、ものすごく味は変わります。料理し慣れてないパパさんは、塩加減にさえ注意して作ればそんなに失敗しないはずです。

大人の食事と赤ちゃんの食事を同時に作る難しさ

f:id:noahsartgallery:20170205165801j:plain

元々作る予定だった野菜スープを、息子用に塩分と油分を控えめに作る事にしました。

 

僕たち夫婦の食べる方は、油でニンニクと鳥手羽を炒めてそこに水と野菜をぶち込む、所謂、「男の手料理」的なものです。

 

大根は皮を剥いて隠し包丁を入れ、タマネギと白菜はざっくり大きく切っただけ。

お酒や塩・胡椒などの調味料を入れて味を整えて完成という超簡単料理です。

2,3か月に一度は作るので、この野菜スープ自体は作り慣れています。しかし、同時に息子の離乳食を作るというのはなかなか難しいことがやってみてわかりました。

僕たちの方は、油でニンニクを炒めるところから始めますが、息子の方は水と少量のダシでシンプルに野菜を煮ました。

僕たちの野菜は超ざっくり大きめに切って食べごたえを出しますが、息子の野菜は1センチ角未満の「賽の目」に切りました。しっかり煮込むとはいえ、まだまだ大きな野菜は1歳児には食べにくいです。

途中、息子の分の大根を取り分けるのを忘れ、全部自分たちの鍋にぶっ込んでしまい、大根を切り直したり、逆に息子の鍋に気を取られすぎて、自分たちの方の寸胴鍋をグラグラ煮立たせてしまったりで、手際よく出来ずになんだかんだで1時間くらいかかってしまいました。

自分はスープ一品のみを作りましたが(後は納豆と白ゴハンと果物がありました)、これを1日3食分やってるママさんたち凄いなと感心。

もちろん、レトルトで済ませる時や、朝なんかはヨーグルトとパンと果物とかもありますが、それでも、それでも大変です。

味は合格!?

妻が予定通り夕方に帰宅し、味見をしてもらったら「合格!」と言ってもらえて一安心。

ロクちゃんも僕が作ったスープを完食してくれました。

離乳食は、大変な思いをして作っても、その日の気分や体調とかで食べてくれない日もしばしばあります。食べてもらえた時の嬉しい気持ちは知ることができましたが、これで食べてくれなかったら結構ショックだろうなぁ

父親も料理をするところを息子に見せたい

僕がキッチンに立つ頻度は、休日のランチを作るので月に1〜2回。晩御飯で月に3回くらいでしょうか。

ご飯を作ると言っても、メインを一品作る程度で、お味噌汁やご飯は妻がすでに用意してくれていることがほとんどなので、作ってるうちに入らないかもしれません。

それでも妻はかなり喜んでくれます。

僕も、仕事終わりにキッチンに立つのは苦ではないですし、料理は好きなので喜んでやります。

僕の父親は全く料理をしない人なので、親の姿を見て料理をするようになったわけではなく、僕が料理をするようになった原因は不明です。

でも、お父さんもたまに料理をするのが当たり前の家庭っていいなーと思っているので、息子にもその姿を見せておきたいなと思っています。

いつか息子が大きくなったら、一緒に男の手料理を妻に振る舞うのが楽しみです。

 

<パパの手料理に関する過去記事はこちら>

パパでも簡単にできるクレープパーティーで妻と息子の評価も急上昇!

料理下手なパパでもできる簡単料理!育児休暇中の男の手料理

<Twitterもやってます>

インフルエンザの時に解熱剤(ロキソニン、カロナール、バファリン)は飲んでいい?

今回は「インフルエンザとお薬」の話です。

現在、インフルエンザが絶賛流行中ですが、毎年のように猛威を振るうインフルエンザは、乳幼児を抱える僕たち親にとって恐怖以外の何物でもありません。

インフルエンザの流行に対抗する方法としては、一定数以上の健康な人が予防接種を受けるというコトが一番効果的だと思うのですが、ワクチンに関しては色々な意見があると思うので今回は割愛します。

※ちなみに、一個人として予防接種は効果があると思っていますし、受けるべきだと思っています。

では、インフルエンザにかかってしまった場合、個人レベルで気を付けるべきことはあるのでしょうか。

インフルエンザと解熱剤の関係について

f:id:noahsartgallery:20170207225443j:plain

薬に関するお仕事をしている僕は、メディカルニュースをよく見ます。日々の業務で、様々なお薬や疾患を学ばなくてはいけないのですが、一般的には意外と知られていないのではないかと思われる「インフルエンザと薬の関係」について書こうと思います。

というのも、これから書く内容は、薬に関する仕事をしている自分自身も正確には把握できていなかったことや、ブログの読者さんの多くが子育て中のパパさん&ママさんなので、是非知っていて欲しい大事な情報だと思ったからです。

お薬の種類で「NSAIDs(エヌセイズ)」というものがあります。

いわゆる、非ステロイドの解熱鎮痛剤と言われるもので、

この中には良く聞くお薬の名前として、

  • 「ボルタレン」
  • 「バファリン(アスピリンを緩衝制酸剤で包んだ合剤)」
  • 「PL配合顆粒」
  • 「ポンタール」
  • 「ロキソニン」

などがあります。 

ご家庭の薬箱にどれか一つはあるのではないでしょうか。

風邪で高熱が出た場合、歯が痛い時、頭痛や生理痛などで飲む人もいるかもしれません。

実は、これらのお薬はインフルエンザの疑いがある場合は、飲んではいけないということをご存知ですか?

インフルエンザ脳症とNSAIDs

もし、インフルエンザをただの風邪と同じに考えて、これらの解熱剤を飲んだらどうなるでしょう?

実は、インフルエンザの時にNSAIDsと呼ばれる種類の解熱鎮痛剤を飲んだ時に、(特に小児で)インフルエンザ脳症を誘引、もしくは重症化させる可能性があるとされています。

インフルエンザ脳症は、発症すると約30%は死亡し、さらに約25%で後遺症が発症すると言われている、とっても怖い病気です。 インフルエンザ脳症を発症する患者の多くは乳幼児ですが、成人でもインフルエンザ脳症による死亡例が報告されているので可能性はゼロではありません。

インフルエンザ脳症は、インフルエンザウイルスが脳に入り込むからなるというものではなく、感染によってサイトカインという物質が過剰に生産されてアレルギー反応を起こすことが原因と言われています。

季節性のインフルエンザが原因で年間150~200人ほどがなると言われています。

前述したNSAIDsは、インフルエンザの小児への投与は(原則)禁止とされており、成人においても極力処方しないようにされています。

※「インフルエンザ脳症ガイドライン」http://www.jpeds.or.jp/uploads/files/influenza090928.pdf

インフルエンザかもしれないときに飲んでもいい解熱剤

タイトルに書いてある「ロキソニン、カロナール、バファリン」のうち、ロキソニンとバファリンはインフルエンザの(可能性がある)時に子供に飲ませてはいけないと前述しました。

※そもそもロキソニンは15歳未満は飲んではダメ

しかし、カロナール(アセトアミノフェン)は、インフルエンザ脳症のリスクがないため飲んでも大丈夫です。

カロナールは、ロキソニンのように抗炎症作用はなく、効き目も強くありませんが痛みを和らげてくれるお薬です。(大脳の痛みを感じる部分の閾値をあげることで痛みを感じにくくしていると言われています)

以前こちらの記事でも書きましたが、カロナールは妊婦さんも安心して使うことが出来ます。

インフルエンザの時、乳幼児、妊婦さんでも安心して飲めるカロナールですが、効き目が強くないために鎮痛効果が不十分の時もありますし、肝臓に負担をかけやすいお薬なので肝機能が弱い方はロキソニンの方がいい場合もあります。(ロキソニンは胃に負担がかかるので、胃薬と一緒に飲むことが多いですね)

そもそも、解熱鎮痛剤は高熱による体のだるさや、脱水症状などを予防する対症療法的な役割しかないため、インフルエンザの疑いがある場合はすぐに病院に行ってくださいね。

f:id:noahsartgallery:20170207234302j:plain

インフルエンザとアスピリンで引き起こされる「ライ症候群」

インフルエンザの時にNSAIDsを飲むことで引き起こされる可能性がある病気は、インフルエンザ脳症だけではありません。

「ライ症候群」という病気も、インフルエンザ時にアスピリン(アセチルサリチル酸)を飲むことで引き起こされるとされている怖い病気の一つです。

症状としては、脳浮腫、肝臓などへの脂肪沈着、低血糖、高アンモニア血症、などがあります。

症状が重い重症例の場合の予後はあまり良くありません。

バファリン等、アスピリンが元になっているお薬は市販の風邪薬にも多く、気軽に飲んでしまいがちですが、注意が必要です。

まとめ

今回は、毎年流行するインフルエンザと、ご家庭によくある解熱鎮痛剤(NSAIDs)の使用に関する注意点を書いてみました。

本来はインフルエンザに罹らないのが一番なのですが、予防接種を受けても罹患することもありますし、完全に防ぐ方法はなかなかないのが現状です。

であれば、万が一、お子さんがインフルエンザにかかってしまった時に、知識不足から誤った対応をしてしまわないように注意することはできます。

私は薬剤師ではありませんが、普段から仕事で薬に関わっている者として、また乳幼児を持つ父親として、「お子さんが発熱し、インフルエンザの可能性がある場合は、安易に市販の解熱鎮痛剤は使わないでね(カロナールならいいよ)」という事を、多くのパパさんママさんに知ってもらえたのなら、このブログも少しはお役に立てたのかもしれません。

まだまだ流行の続くインフルエンザには、くれぐれもお気を付けくださいね!

 

<過去のおすすめ記事>

RSウィルスから二次感染!中耳炎を併発してしまった場合の症状と対処法

おたふくかぜの予防接種は受けるべき?!おたふくかぜの合併症には要注意!

授乳中に治らない口内炎!市販薬の比較と薬以外の治療法について

 

<Twitterもやってます!>

会社に退職の意思を伝えました!あと少しでサヨウナラするもの色々

退職予定日から逆算してまだ4ヶ月ありますが、上司に退職の意思を伝えました。

 

退職理由はと聞かれたので、

「田舎で絵の仕事と子育てに専念します」

と伝えると、驚かれたのと同時に一個人としてはとても羨ましいと言われました。

 

f:id:noahsartgallery:20170203211725j:plain

(※息子と一緒にいる時間が一番幸せ。退職後は一緒にいる時間が増える!)

 

部署のトップの方は、男性の育児休暇取得率が1%にも満たない時代に1年間の育児休暇を取得した方で、僕が育休取得の相談をした時も快くゴーサインを出してくれました。2人の娘さんを持つパパさんでもあり、育児に積極的であることに、とても理解のある上司です。

<表:育児休暇取得率 厚生労働省>

f:id:noahsartgallery:20170203204802p:plain

(※上司が育休を取ったのは、平成15年度)

毎日のように定時で上がっても何も言われた事もなく、皆とても協力的な職場。これだけ融通を利かせてくれる職場は他にはないのではと思うくらい恵まれていて、このまま働いていても育児に関しては問題がなかったと思います。

退職の意思を伝えた直後にちょっと寂しさがこみ上げてきた

退職の意思自体は去年から固めていました。あとは会社に迷惑が極力かからないように、報告と手続き等を進めるだけだなと思っていました。

そして上司に伝えた帰り道

 

「あー、この道を通るのもあと4ヶ月か」

「満員電車ものらなくなるな」

「毎朝すれ違ってたあのおじさんの顔も見なくなるな」

 

不思議と寂しさが込み上げてきました

良い会社ですが、すごく思い入れがあるわけではなく、いつか絵の仕事に専念する為に辞める時がくると思いながら働いていました

でも、約4年半働いた会社、通勤時の景色は自分の体に染み付いていたようです。上司に伝え、退職が確定したことで、もういつかは見れなくなる景色へと切り替わったみたい。

西新宿のビル群も、

満員の埼京線もあと4ヶ月でサヨウナラ!

 

f:id:noahsartgallery:20170203225816j:plain

※毎朝西新宿に向かう途中の歩道橋ですれ違うおじさん。必ず何かしら尖ったものを逆手でもって前方に突き出して歩いている。すれ違いざまに襲われやしないかと地味に毎回ドキドキする。このアグレッシブおじさんも見ることはなくなるだろう。

 

委託業務もちょっと続く

上司に退職の意思を伝えた翌日、突然の呼び出し。

何事かと思えば、どうやら僕が古くから担当している案件について、今年度のみ委託として仕事を受けてもらえないかとの会社からの要望でした。

引き継ぎに十分な時間をとったつもりだけど、自分がいないと結構困るらしいので、その案件だけ宮城に引っ越してからも引き続き継続して受けることに。

色々な面でフレキシブルな形態をとれるこの会社のいいところです。でも、そこに甘えてズルズルいかないよう、しっかりと元々の目的である「絵と育児に専念」という方向からズレないようにしなくては。

仕事を辞めて田舎に行くのはのんびりするためではない

先日、自分の考えを代弁してくれているような記事を見つけツイートしました。

地域へ移住した人たちも、生産性を上げる必要がある。

 僕自身も、今回田舎に行くと決断したのは「生産性をあげて自分のやりたいこと(育児)をもっと楽しむため」です。

大自然のある田舎でのんびりも時にはいいですが、義理の両親に迎え入れていただけるという恵まれた境遇と、自宅でできる仕事であるというメリットを最大限生かす。

そうして生産性を高めてできた時間で、息子としっかり向き合う。

そういう生活を目指していきます。

 

<過去のおすすめ記事はこちら>

田舎で子育てをすることは子供にとって本当にいいことなのか?

妻の生まれ故郷で息子を育てることになりました

退職宣言!!フリーランスの絵描きとして育児にもっと力を入れます!